ブラック潜入

異動目前にして、ブラック部署に挨拶に行って参りました。

 

すでに、怒号が飛び交う中、僕は生き残れるか不安であります。

 

よく知る、異動先の面子も忙しすぎるのか、会話を交わしてくれません。というか、忙しいので声かけるなオーラでてます。

 

忙しいところは嫌いです。

 

しかし、これはサーフィンです。

波乗りのように僕は楽しんで見せます。

 

裏足もありますが、波は高いほどに楽しいはずです。

 

 

 

 

ゴダイバ夫人からのピーピングトム

チョコレートで有名なGODIVAのロゴのルーツはあの裸婦、ゴダイバ夫人というのは知っています。

ググると詳細な解説が載っていますが、おぼろげで語ってみようと思います。

 

おぼろげ解説

インド?あたりの王様が国民にひどい仕打ちをしようとした際、奥さんのゴダイバ夫人が可哀想だからやめてと頼んだところ。王様がじゃあ、あなた、裸で国中を回ったら国民は勘弁してあげるよ。ということで、夫人は馬に乗って、国を回ったのロゴ。です。

 

さて、今、電車に乗っていたらモニターでCOACHのCMが流れていたのですが、コーチのロゴには馬車のマークがついてますね。

 

ググればわかるのですが、めんどくさい。

 

しかし、この記事はめんどくさくない。

 

この、ググるのが面倒くさいということ。ここに仕事において大事なメールを見たくない。後回しにする。困る。という、めんどくさい共通点を感じました。

 

これには何かある。

何かあるぞ。

 

記事書いてる方が面倒くさいですもの。

 

脳の拒絶。

 

何かありますぞ。

 

後記

あっ、ピーピングトム、忘れてました。日本で出歯亀と呼ばれている覗きの代名詞ですが。

 

そのゴダイバ夫人への感謝として、国民は皆、美しいその夫人の裸の姿を見ないようにしよう。ということななったのですが、ただ一人、唯一その裸を除いていたのがトム。

 

ピーピングトムです。

 

何この豆知識。

大きくなっている。

当たり前の話です。

 

下の2歳の子が後2ヶ月で3歳になるのですが、大きくなっているというのが朝の家族の話題でして。

 

うれしいですが、さみしい限りでもあります。

塗り絵

塗り絵ははみ出さず、キレイになった方が良いが、仕事の分担ではなかなかキレイに塗ることは出来ない。

 

上の立場

■読めばわかるのではないか。

■口頭で伝えた。

■メールで伝えた。

■聞いてくれればいいのに。

■そこ、大事なポイントなのに。

■少し考えたらわかるだろう。

 

下の立場

■えっ、これ読めばわかるんですか。結構量が多いし、読む気が起きないです。

■脈略もなく、突然口頭で言われても、その仕事の時に言ってくれれば。タイミングが悪いです。

■たくさんのメールがあるのでそんなに大事なことだとは分からなかったです。

■大事なら、大事と言うことを言ってください。

 

僕はどちらの立場にもなったことがあるので、どちらも気持ちがわかります。

 

現在は上の立場なので、上の立場の気持ちになっていますが、下の気持ちも十分わかるのです。

 

 

結論としては上の立場の人が悪いです。

 

やっぱり、上の人は分かっていることが多いので何度も自身で重ね塗り、相手が分かっているかなと思うことも敢えて伝えて相手と色が重なってはみ出ても塗りたくる。

 

分かってる下の人には「んなことわかってるよ、しつこいな」と思われても仕事をポシャるよりは良い。そこは微調整していけば良いと思うのです。

 

人は都合が悪くなると人のせいにしがちで上の人は上記の思いになることがあるかもしれませんが、

 

上の人が絶対に悪い。

 

と思うので、僕も反省してもう一度しっかり取り組んでいきたいと思う次第であります。

 

やはり、生活が乱れていると心がすさむなぁ。

 

 

 

朝の自分に託せ!

僕の夜はもう、生産性のかけらもない夜です。

 

生産性があるとすれば子作りのみですが、3人目はもういいかと思いますので、結局、生産性がないのです。

 

もう、100回、意識しておこう。

 

君の夜は生産性のかけらもなにもない。

 

すぐに寝るのだ、さして朝の自分に託すのだ。

 

朝の君は夜の君の3倍ほど有能だ。

 

職場の君はもう少し有能である。

 

もう一度生活を見直しなさい。

 

もう100回言う。もう一度生活を見直すのだ。

 

なぜにコントロールが出来ないのだ。

 

 

ハーゲンダッツ3個食べました。

昨日はバニラ、バニラからのグリーンティでした。

 

もう歳なのか、グリーンティですら美味しいと思わなくなりました。

 

ハーゲンダッツはバニラに限る。

 

ここ1ヶ月、もう、こんなふしだらな生活をし続けております。

 

やらなければいけないことがたくさんあるのに、心は不安です。

 

いや、たくさんないです。

 

ここら辺がもう不安定。

はてなブログの新着がなくなったことについて

ブログを始めた時、はてなブログを開いても、僕の書いたブログが掲載されていないので、新着リスト?というのをググって探しました。

 

この度、その新着リストの掲載をはてなさんはやめたようですが、それはそれで良いことかなぁともおもいます。

 

理由については記載されていましたが、まぁそんなものかなとも思います。