かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

生還

今、味噌汁を飲んでる。 そして、納豆を食べようとしている。 俺は勝った。 ブログという、自分を俯瞰できるツールを駆使することで。 欲望にさらされた前頭葉にも勝った。 連続ブログ投稿による、「酔っ払い俺、実況中継」という秘技が、生真面目な本来の俺…

ダメだー、我慢できない。バカー

ぜんっ、ぜんっぜん、我慢できない。 トニーーー! 力が出ないよー! クソっ。、 我慢できねーよ。 ラーメン食べたいよ。 晩ご飯、食べてないんだよ。 もう、23:30だよっ。 家族は株主優待券締め切り間近で、ステーキ食べに行ってるしさ。 晩ご飯もないわけ…

最近の酎ハイときたらー。

アルコール度数ばっかり高くて、 スッキリと飲みやすくなっちゃって、 これ、ダメでしょ。 気持ち良過ぎるでしょ。 ダメ人間を増やしたいんれすかー。 毎日、酔っ払っちゃってますよー。 危険。 最近の酎ハイ、危険。 ダメっ、絶対。

ダメだ、日高屋に行きたすぎる。

うわぁ、ダメ。 太る。 行っちゃダメ。 想像食いで我慢して。 もう、習得したでしょ、想像食い。 今日、お腹が出ることが気になって、仕事に集中できなかったでしょ。 思い出してっ。 23:09

はい、何度でも英語ブーム

一世代前くらい前(適当)から英語は必須だなんて言われてるけど、日本にいれば、日本語で完結するんだから、いらねーし。 必要もないのに、英語を勉強しようだなんて人は、何かがおかしいと思う。 旅行くらいならポケトークで十分でしょ。 英語が話せる人は…

休日やばし

妻が仕事に出かけ、子供と休日。 動物園にでも、連れて行こうかなーと思ったんだけど、コロナウイルスのこともあるのでやめた。 一日中、3人でゲームをして、昼寝をして、夜、回転寿司にいった。 なんだかいい気がしない、、休日。

中居くん、疲れるよね

47歳。 燃え尽きるよ。 俺もそうだもん。 逆に世の中の40代は一度燃え尽きるもんなんだという、安心感に繋がったよ。 50代の人はどうやって生きてるんだろう。 20代、30代で頑張った余力で生きてるんだろうか。 それとも、40代で一度燃え尽きて、また、火が…

駆け抜ける無限列車。

あれ、、早くないか。 もう2月終わりか。 確実に体感早くなってる。 なんだこれ。 どこに向かってるんだ。 この無限電車はどこに向かってるんだーーーー。 無限列車、言いたいだけ。 ちょとイミフだなこれ。

考えるしかないっ、感じるしかないっ

まず、日高屋やめよう。 太るから。 即物的な快楽はやっぱりダメだ。 かといって、毎日がしんどい。 ストレスがたまる。 仕事したくない。 嫌なものは嫌。 無理はしたくない。 そうすると、楽しいことを考えたり、しないと、、 いや、違うな。 考え方を変え…

テンション上がってガッツクとお腹がプクプクになる

今日は出張。 お昼は弁当ではなく、久しぶりに外食。 美味しそうなパン屋があったので、色々買ってしまい、がっついて食べた。 お腹が気持ち悪い。 よく噛まないからだろうか。 いつもの食事が1番なんでしょうか。 よくわからない。

怒るばかりで怒る根拠が薄い

怒ってばかりの妻。 どういう理由で怒っているのか聞いてみても根拠が、都市伝説的なものばかり。 ゲームは頭が悪くなるとか。 テレビは頭が悪くなるとか。 動画は頭が悪くなるとか。 ハーフパンツは風邪を引くから絶対にダメだとか。 ハハハハ。 よくわかん…

野村監督の死に対する悲しみ方で人の死生観が伺える。

人が亡くなるのは悲しいことである。 しかし、人の生死観は人それぞれである。 満足して死ぬ人は、ごくわずかだろう。 多くの人はどんな歳だって、死にたくないと思う。 事故で死ぬ。 病気で死ぬ。 体の機能を使い果たして死ぬ。 日々満足に生きる。 日々何…

どちらが良いか

鬼滅の刃 18 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 呼世晴 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2019/12/04 メディア: コミック 鬼滅の刃を見て、思ったことがあった。 これは、ドラゴンボールと一緒で強さの起伏が激しい漫画だということ。 一見、ピンチなんだけど…

月曜日挟んでの火曜日休みってすごく嬉しい。

なんか、連休より嬉しい気分。 明日は、妻が仕事なんで、子供二人と、動画びたりだな。 うーん。下の子は藤子不二雄びたりだな。 うーん。 いいんだろうか。 うーん。 どっか連れてってあげようかな。 うーん。

ついに、鬼滅の刃にインっ

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 呼世晴 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/06/03 メディア: コミック うーん。 絵が好きじゃないのよ。 高橋留美子みたいじゃない? 調べたら別に弟子でもなんでもないみたいじゃない? こういう、昔風の時代…

新幹線の男用トイレ

電話ボックスより、狭いんじゃないか。 なんだか、新幹線がぶつかっても被害が少ないんじゃないかって思えるくらい、この狭さには安心感がある。

人は意外と気づかない?

あるあるなのかもしれないが、 今日の出張、部長は事前に指定席を予約。 俺は当日指定席を購入。 乗ってみたら、部長の真後ろの席。 何々?ラジオ英会話1月号とな? おっ、部長がトイレに向かって行った。前方や。 帰ってくる時、こりゃ、バレるなー。 と思…

今日の猫

ニャンでしょうか。にゃにか? 寒いもんね。 今日は一段と冷えるね。 おじちゃんは神戸に出張だよ。 前泊すれば良かったけど、用事があったおかげで、今日は始発なの。 寒いの。 ものすごく寒いの。 北海道生まれのおじちゃんでも、こっちの寒さは質が違って…

話しかける

最近、早く寝ることが多くなったのだが、すぐに寝付けない。 暇なので、妻に話しかけている。 あのさー。 ふぇ〜? ねぇ、ちょっと、ちょっと。 ふぇ? 朝起きて、この事を話すと、当たり前だが、全く覚えていないらしい。 話しかけんのやめてくんないっ! …

ナムルを作ろう!

ナムル、うまっ。 金曜日、飲みくせのついてしまった俺は、後輩を誘って飲みに。 そこで食べたナムル。 うまし。 4つも頼んで、店員に笑われてしまった。 なむる、ナムル、ナムール。 好き。 ナムル熱がこうじて、ナムル作っちゃった。 https://www.kurashir…

ねこーっ!

ピカーッ、ニャ! 今度はおま、俺の原チャリの上でなにやっとんだ!? てか、すっごい反射、、、、

感情の記憶

妻が子供の頃の話をしていた。 隣の幼稚園の子に対して、あの幼稚園はいいなーとか、私のところはつまんないなーとか思っていたとのこと。 小学生の時はいつも、つまらないと思っていたそうだ。 親がテレビを見せてくれない、かと言って、勉強するわけでもな…

ちょ、おまっ。。ベビーカーに猫?

前提。酔ってる。 酔ったまま描いてる。 描く?猫?猫に似てない?これ、猫に似てるよねー。 あっ、あれ? 猫? ベビーカーに猫? そして、下の段にも猫? え? 酔ってる?え? はい、猫ですけど何か。 久しぶりの定時退勤日。 LINEで嫁に晩飯は?と聞くとカ…

習慣の切れ目

12月から続けている、「玄関の靴を揃える」という習慣が崩壊した日については、先日、「窓割れ理論」ということで、妻一人が守らないことをきっかけとして、子供たちも守らなくなったということを書いた。 玄関の靴はその後、持ち直して、今なお、我が家の習…

スパガloss

スパガ、シーズン2からプライム会員で見られないのかよ。 ひど、ひどい。、 散々、もてあそんどいてからに。。。 クリミナル・マインドはシーズン幾つでも見られたのに。。 俺を鬱気味にしたいのかよ。

クリプトnight

SUPERGIRL/スーパーガール 3rdシーズンコンプリート・セット(4枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2019/10/09 メディア: Blu-ray スパガ、超、癒される。 カーラ、すっごいいい人。 家庭と人間との板…

窓割れ理論

整理整頓を目標にして、1ヶ月以上。 12月の目標は玄関の靴は各自、1足。 脱いだ靴は揃えるだった。 妻だけはいつまで経っても靴を揃えなかった。 年中の次男はよく出来ていた。 いつも綺麗に靴を揃えていた。 今日、その窓のひび割れから、ドガシャーンと窓…

ブルーマンデー

はいきたー。 またまた、久しぶりのブルーマンデー。 仕事行きたくないー。 仕事したくないーのブルーマンデー。 もっと、気楽に働ける仕事がいいのか。 そんな仕事ないー。 過去の記録を見るとそんな日でも、残業したりしてるー。 どういうことー。 憂鬱で…

7つの習慣

中田のあっちゃんの動画を見た。 https://m.youtube.com/watch?v=EE-yUv66eVo 多くの習慣は納得のいくものだったけど、、、 7つの習慣の最初のステップ、死んだ時にどのような弔辞を読まれたいかを考え、そこを起点に生きる指針を考えよとあった。 そうかな…

珍年会

昨日は職場の新年会。 今年の抱負と昨年の印象に残る出来事を一人ずつ発表する隠れ企画、突発。 普段、みんながどのように考えているか、少しわかった。 定年間際の人達は運動、子持ちは家族旅行、独り身は休日の充実をあげていた。 目標だいじかなー。