ネクタイって変じゃないですか

役割が特にないことは知っています。 伝統?文化? 今のこの時代においてなお、生き続けているネクタイ。 一昔前まではスーツとセットでしたが、今やクールビズなるものも浸透して、スーツとは少し切り離された存在になっていますし。。 ネクタイってもうい…

ランドセルって変じゃないですか

お店で子供のランドセルを見ていたのですが、ランドセルって小学校で義務化されているのですかね? 兵隊さんのカバンが起源らしいですが、リュックサックでよくないですか。 変なカバン。

上司の「で、何か問題でも?」感がハンパない

人は尊敬されたいと思っている

僕はどちらかというとバカにされるタイプです。 しかし、それはそれで良しとしてきました。 今考えてみると自分で自分をそのように持って行っている感すらあります。 バカにされるタイプというのは損なこともあるのですが、真実を突き詰めていくと得なことの…

english,english,english5

通勤時間が長くなり、ぼちぼちスタディサプリやってます。 年会費1万くらい払っちゃったんで英語はとりあえずこれ一本に専念したいと思います。 もう、toeicの季節か。

えっ!?もう12日かよ!

思いつき投稿

上司と意見が合わない

結局、大きな方向性は向こうが決めてしまうので、そこは諦めるとして、何か自分でできることを探そうかと思います。 向こうの判断が誤ってても、忙しすぎるせいで覚えていないことがあるし、人間の性なのでまぁ、許してますが、彼は自分の手柄は自分のもの、…

夢の中

最近、夢の中を生きてるようです。 新生活、慣れていないだけでしょうか。 フワフワしております。 気負わず進めて参ります。

失礼カラオケ

2:00まで話し込んでしまったので上司と始発までカラオケ屋に行くこととなりました。 上司が歌っているときは寝そべり、自分の時は歌っていたのですがその態度に気分を害したらしく、鞄を持って途中退出。 あれっ?と思いましたが、そのまま歌い続けていると…

こちらに落ち度があるにも関わらず対応次第で怒りに変わること

題名通り、棚上げ案件です。 実はすでに相手からメールで回答が得られているにも関わらず、こちらから、〇〇の件どうなってますか?と聞いた時の回答。 1.〇〇の件はこうです。メールでも送りましたよ。 2.メールで送りましたよ。 3.メール見ました? 1、2は…

誰も行きたくない飲み会

以前、同じような記事を書きましたが。 金曜日に歓迎会があるのですが、みんな忙しくそれどころじゃない雰囲気は伝わってきつつ、やっていただけるようです。 僕としては、夜ではなく、昼食会で構わないのですし、皆んなもそっちの方が良いとは思うのですが…

睡眠負債

またまた、睡眠の話。 毎日7時間は必要なのに6時間しか寝ていないと1時間足りないことになり、1ヶ月で約30時間、1年で365時間足りてないことになります。約15日間。 この足りていない15日間分の体の負担はどこに行くのでしょうか。 違う見方をすれば15日間長…

仕事は正論と正論のぶつかり合いなのか。

いくら仕事とはいえ、それを行なっているのは人なのです。 人事だってほとんどが感情で動いているのではないでしょうか。 正論も良しですが、それとセットで裏の論理も語って欲しいものです。飲み会の場でしかそれが聞けないというのは、今じゃもう古いし、…

ツマメモ11

ジャイアニズムとは。 お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。的な考え方。 お前のミスはお前のせい。俺のミスもお前のせい。 みたいな考え方。一定程度の女性がしていると思うのですが、いかがでしょうか。 そこまで行かなくても お前のミスには切れる…

ツマメモ10

だいたい、物がなくなると妻がわからないところにしまっています。 今日も朝、子供が昨日まであった習字の筆がない!と騒いでいました。 結果、ありえないところに収納されていたのですが、オマエはリスかと突っ込みましたら。 ゲヘヘ。とのこと。

ぐわー

あれだけ意識していたのにやってしまった。 何も知らないというのは逆に武器になるということを。 言われたことをそのままやってしまった。 そのままやれば、僕の責任になる。 もっと、考えろ。なぜ、この仕事、作業をするのか、なんのための作業か。もっと…

全てにボリューム大

異動しました。 仕事量、仕事の圧力、通勤時間、通勤時圧迫感全てにボリューム大です。 この東京砂漠で生き残れるのでしょうか。 試される砂漠。

準備について

前の日に、携帯、ポータブル充電器、アップルウォッチを充電しておくこと。 毎日。 これができてない。

ツマメモ9

服がないらしく、子供のTシャツを着だしました。 買いなよーというのですが、欲しい服がないとのこと。 完璧主義だとこうなる。 と書いている間に子供が「あっーまた、ママ俺の服着てる」とのこと。 これ、いつものことなんだ。。

味付け卵って、そんなに味付いてないですよね。

周りが茶色で味付いてるように見えますけど、そんなに味付いてないですよね。 半分に割って、中をさらした状態で、味をつけたら良いんじゃないですか。 そうすると半熟にはできないので、半熟のままで味をつけたいなら半熟の状態の黄身に何か味のあるものを…

わからないということが武器

新たな部署に行った時、仕事がわからないので仕事を覚えなければいけません。 しかし、わからないということを逆手にとって、なぜこの仕事をしているのか。なぜ、このような作業をしているのか。ということをこちらから尋ねることができます。 普段何気なく…

アンガーマネジメント

怒りというか怒る? これを戦略的な使っている人っているのでしょうか。 よく、怒りは戦略的に使えって言いますけど、あれは後付けなんだと思うのです。

ザ・棚上げ

最近、自分のことを棚上げする人が周りに多いのですが、あれは、つじつまが合うんですかね。。 開き直って、「ザ・棚上げ」とか言ってやるならいいですが、あれなんとかならないんでしょうか。 本人は防御的に使ってるんですかね。 嫌だなーと思います。

原付デビューの危うさ

通勤で原付に乗っています。 道路に原動機付きの乗り物で始めて運転するのが原付というのは危なくないでしょうか。 つまり、車をある程度運転してからであれば良いのですが、最初から原付で道路にデビューするのはさぞかし危ないのではないかと思うのです。 …

先を読む

できないタチです。 今やってる事で精一杯、というか、先のことを考えたくない。 これを治したいです。

突然の軽い冗談

返せないタチです。 これを直したい。ウィットに富みたいです。

意味なく恐縮

するタチです。 これを直したい。偉そうにするのと違う。自然に振る舞いたい。

病院はほんっと混んでる

10月の最初の週の月曜日に予約を入れていたのですが、異動の初日なのでさすがに午前中に休むのはムリと思い、午前休を取り、今日、予約なしで朝一で並んで病院に行ったのですが。。 ぜんっぜん、呼ばれず、職場に来てしまいました。 午前休無駄にしたー。 10…

ブラック潜入

異動目前にして、ブラック部署に挨拶に行って参りました。 すでに、怒号が飛び交う中、僕は生き残れるか不安であります。 よく知る、異動先の面子も忙しすぎるのか、会話を交わしてくれません。というか、忙しいので声かけるなオーラでてます。 忙しいところ…

ゴダイバ夫人からのピーピングトム

チョコレートで有名なGODIVAのロゴのルーツはあの裸婦、ゴダイバ夫人というのは知っています。 ググると詳細な解説が載っていますが、おぼろげで語ってみようと思います。 おぼろげ解説 インド?あたりの王様が国民にひどい仕打ちをしようとした際、奥さんの…