ブラック潜入

異動目前にして、ブラック部署に挨拶に行って参りました。 すでに、怒号が飛び交う中、僕は生き残れるか不安であります。 よく知る、異動先の面子も忙しすぎるのか、会話を交わしてくれません。というか、忙しいので声かけるなオーラでてます。 忙しいところ…

ゴダイバ夫人からのピーピングトム

チョコレートで有名なGODIVAのロゴのルーツはあの裸婦、ゴダイバ夫人というのは知っています。 ググると詳細な解説が載っていますが、おぼろげで語ってみようと思います。 おぼろげ解説 インド?あたりの王様が国民にひどい仕打ちをしようとした際、奥さんの…

大きくなっている。

当たり前の話です。 下の2歳の子が後2ヶ月で3歳になるのですが、大きくなっているというのが朝の家族の話題でして。 うれしいですが、さみしい限りでもあります。

塗り絵

塗り絵ははみ出さず、キレイになった方が良いが、仕事の分担ではなかなかキレイに塗ることは出来ない。 上の立場 ■読めばわかるのではないか。 ■口頭で伝えた。 ■メールで伝えた。 ■聞いてくれればいいのに。 ■そこ、大事なポイントなのに。 ■少し考えたらわ…

朝の自分に託せ!

僕の夜はもう、生産性のかけらもない夜です。 生産性があるとすれば子作りのみですが、3人目はもういいかと思いますので、結局、生産性がないのです。 もう、100回、意識しておこう。 君の夜は生産性のかけらもなにもない。 すぐに寝るのだ、さして朝の自分…

ハーゲンダッツ3個食べました。

昨日はバニラ、バニラからのグリーンティでした。 もう歳なのか、グリーンティですら美味しいと思わなくなりました。 ハーゲンダッツはバニラに限る。 ここ1ヶ月、もう、こんなふしだらな生活をし続けております。 やらなければいけないことがたくさんあるの…

はてなブログの新着がなくなったことについて

ブログを始めた時、はてなブログを開いても、僕の書いたブログが掲載されていないので、新着リスト?というのをググって探しました。 この度、その新着リストの掲載をはてなさんはやめたようですが、それはそれで良いことかなぁともおもいます。 理由につい…

自分で決めたことを破るのは自分に嘘をついているのと似ているかもしれない。

自分に嘘をついていると、そのうち人格が崩壊しますが、自分で決めたことを守らないといろんなものが崩壊するのではないでしょうか。 他人から押し付けられたことなら言い訳できます。 自分で決めたことを守らないとどうなるのでしょうか。 ふと、思いついた…

盛りについて。

僕は盛ります。 しかし、盛りません。 あっ、前者はトークのことで、後者はブログのことです。 僕は友人や職場の同僚と話し話する時、盛ることがあります。 0を10にはしませんが、7を10にすることはあります。 これについては賛否両論あるのですが、盛り加減…

ツマメモ8

今日の妻は実にご機嫌でした。 不機嫌な時が多いのでその理由を考えては改善しようと試みてはいますが、ご機嫌な時は稀であるのでこの時こそその理由を考えてみることで何か分かることがあるのではないかと思います。 僕が観察するに、妻はホームセンターに…

だいたい、自分で自分をダメにしてしまう。

積み上げているものが崩れ出した時、うわーと全部壊してしまうのはだいたい自分である。 もういいやとか。 かえって、マイナスにしてしまうこともある。 ダイエットのリバウンドとか。 燃え尽き症候群とかはりつめた糸とか、その類か。。 崩れたところは崩れ…

ありのままでいいはずがない。

最近の「ありのままでいい」とか「好きなことで生きていく」の風潮。 ちょっと待ったー と言いたいです。 ありのままとか、好きなことで生きていくというのを勘違いしている人がいるのではないかということです。 この言葉を発信した人はうまくいくでしょう…

レジって意外に間違っているという話

最近、妻の買い物について行くのですが、レジの打ち間違いって意外に多いようです。 今日も買い物を終え、家に帰って来てレシートを見た妻がブツブツ「小ねぎ 2コ×単138ってなんだよ。ネギ買ってないよ」と言い続けています。 僕としてはもう、その場で言え…

ツマメモ7

今、スーパーでブログ書いていたのですが、妻に「これどう?」と聞かれた納豆ふりかけ。。 いや、僕はやだなぁ。と思い、「いらないんじゃない。、あんまり好きじゃない」 といったのですが。 「あっそう。」 といいながらそのまま買い物かごに入れられ、レ…

ツマメモ6

土曜日の朝は僕が朝ごはんを作ることにしています。 家の定番メニューに「ピザぱん」というのがあります。 食パンにケチャップを塗って、玉ねぎとピーマンとベーコンとチーズをのせるというとものです。 家の定番メニューと書きましたが実は妻の定番メニュー…

小便の後は手を洗うべきか

大便の話は置いておきます。 妻と件名の話になったのですが、そもそも男はホースの形状になっているので、オシッコには触れません。 あわよくば、モノにも触れずに小便を済ますことができます。百歩譲ってモノに触ったとしてもモノは皮膚の一部であって汚く…

これは脳の病気かと思う。

出張三日目で同じ場所に行くのに逆方向の電車に乗ってしまった。 今回だけなら良いが、よくある。僕の中ではありありである。 乗換案内ばっかり見てるし、方向音痴というのもあって、〇〇行き、の見当がつかない。 脳の病気というか、考えない病か。

寝るぞー

今日ももうみんなで寝ます。 寝るって幸せ。

何度も言いますが

僕は今、とても満たされているのです。 仕事も家庭も充実しております。 しかし、10月1日にはブラック部署へと異動になるようなのです。 断ればよい。そう簡単ではないのです。 しかし、果たしてこれから子供も大きくなり、グレたりなんだりと、大変になるで…

ニコチンについて

ニコチンは常習性があるといいますが、どの程度なのでしょうか。 僕自身はタバコを吸っているかと言われれば吸っていない部類に入るかと思います。ただ、極度にストレスが溜まるとコンビニでタバコを購入し、その場で何本か連続で吸った後、残りはゴミ箱に捨…

時間がない

昨日はですね、21:00に寝ました。 今日は4:30に起きたのです。 妻とゆっくり話して5:30。 子供を起こして勉強を教える。 髭を剃る。シャワーを浴びる。 ご飯を食べる。 歯を磨く。 電車一本遅いのになりました。 あれれ。

IoTと星新一

星新一さんの小説はSFですので、様々な場面で引用されたり、ドラえもんのように未来を予測していたのではないかというような話がありますね。 僕が印象に残っている話の中に、機械によって男の人が朝、布団から起こされ、シャワーを浴びさせられ、ご飯を与え…

私は知っている

子供は親の背中を見て育つと言いますが、抽象的すぎてどっちでも使えるので、うーむと思っていました。 子供は子供、勝手にやってくれと思っていたのですが、やはり親の影響は大きい。 僕の人生観や言葉というよりも、子供は親がやっていることをよく見てい…

子供が寝ない

NHKでやっておりましたが、そりゃ寝ないでしょという感想でした。 解決策として寝る前にテレビは消す。とか言って、「テレビを消すだけでこんなにすぐ寝るんですね」って。 当たり前ですからー。 そもそも親が寝ないのに子供寝ないですからー。 一見、良さげ…

パイン&ナタデココが地味に美味しい

朝、テーブルに出ていたので食べてたんですが、美味しいですね。 この組み合わせがナイスです。 だらしなく溢れていますが、子供がこぼしたものです。 ボッーとしていたら、残りの甘い汁を2歳の子供がグビグビ飲んでしまいました💧

睡眠夫妻

夫妻と負債かかってます。 睡眠の話ばかりですが、私は圧倒的に睡眠時間が足りてなく、最近は危機感を持つようになりました。 これは良い傾向です。 妻の方は睡眠の大事さをよくわかっていて、20:00には寝ようとしており(子供のために)20:00になる準備がで…

財布無くしました。

最近、どこでもSuicaが使えるので、財布を使っていないのです。 そのためか、財布に対する意識が少し弱まっていたのでしょうか。 財布をなくしてしまいました。 いきなり、結論からで申し訳ありませんが、財布は見つかりました。 知り合いの車に忘れていただ…

アトピーの記録2

ぐへー。体かゆい。 夜更かしやん。夜更かし先生やん。 睡眠足りてない。 ぐへー。

先のことを考えよう。

さすがに人生40年近く生きていると、自分は特別な存在ではなく、あっ、自分だけが特別な存在でないことがわかる。 まさか、自分がという目にも幾度となくあってきた。 事故、病気、失敗。 先のことは考えたくない。 何も考えずその日暮らしで生きていきたい…

ツマメモ5

妻よ。10歳の子に卵焼きを作らせるのは良いが、2歳の子にソーシージを焼かせるのはやめなさい。