かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

テレワークっちゅうのはなんだったんや

毎日遅い。 0:10だとぉ。家についてないし。 飲んだ帰りでもないというのに。 テレワークの時は早寝早起き、YouTube発信、だったのに、なんだこのザマは。 職場に行っても行かなくても、変わらないというシステムだったんじゃないのかよぉ、テレワークさんよ…

疲れが取れない。。

無駄な仕事をしてる気がする。 疲れが取れないんだ。 土日は寝てばかりだ。 こんなのでいいのだろうか。 良くないよ。

異動を考えなきゃいけない時期

そろそろ、来年度に向けて、自分の身の振り方を考えなければいけない時期だ。 なんだかんだブラック部署に配置されたのが約3年前。 うつになりかけながら、こらえてきた。 仕事も慣れ、パワハラ上司達はいなくなり、環境は抜群に良くなった。 3年というのは…

ツボにハマる

最近、仕事の手を抜いていた。 考えたって、結果は同じ、早め早めにやることだけを心がけ、複雑なことは考えない。 力の抜き加減が違っていたようだ。 抜いたところに上司のツボがハマり、余計ややこしい事態に。。 この歳でも手の抜き方がわからないなんて…

痛い、「ライ麦畑でつかまえて」がなぜ名作なのか問題

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) 作者:J.D.サリンジャー 発売日: 1984/05/20 メディア: 新書 ライ麦畑でつかまえてが好きな人や解説できる方は是非、コメントを。 高校生の時、名作であると聞いて(なんの情報かは不明)読んでは見たものの、個人的に…

始めての蛍

妻が突然、蛍を見たいというので、見に行った。 各地で毎年、蛍祭りを開催しているらしいが、俺は、ひっそりと見たいなーと思っていた。 COVIDー19の影響で、蛍祭りは軒並み中止。 車で向かう中で、ひっそりスポットを発見したため、急遽、目的地を変更。 最…

気分の罠2

はいはい。 今日も行かせてもらいますよ。 アキレス。 これ、簡単なのか? PTSで100円も上がってる。 カンブリア宮殿放送をピークに落ちるから、放送開始前辺りに売ればいいだけ。

公式YouTube

職場で公式YouTubeチャンネルをたちあげることになった。 業務の傍ら、と言いながら正式な業務扱いらしいが、俺もチャンネル作成に加わることとなった。 趣味で立ち上げたチャンネル技術が駆使されることはなかったが、まぁ、いいか。 真面目に説明するだけ…

気分の罠

今日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で島津製作所やるって聞いたん(21:30頃かな)で、PTS見たら、70円も上がってやんの。遊びで買ってみたら、カンブリア宮殿の開始時間(22:00)に向かって、株価がちょびちょび上がっていった。 程よく上がったところで…

ジムー!

久しぶりにジムへ。 サウナやってるーーー☆ 整ったーー! やっぱりサウナはええわー。 300mほど泳いで帰ってきた。 明日も行きてー。

やりたない、やりたくない、やりたくない

やりたくないけど、どうしてもやらなければならないこと。 ある。 今。 そう言う時は、面白くなってきたぜ!と呟きながら、何も考えずに、手を動かせばいい。 頭は働かせるな、そのうち働く。働きたくなる。 手は添えるだけ。 キーボードに添えるだけだ。 考…

外出先の昼食、喧嘩しがち

結婚する前からそうだが、外食した時の昼食でよく妻と喧嘩する。 俺は早く食べたい方。 妻はじっくり選びたい方。 それだけならいいが、極端なのだ。 例えば、そのフロア全部、食事処の場合。 3周はする。 寿司もいいけど、パスタもいいし、蕎麦もある。とか…

カップ焼きそばは一口目と最終口の落差が激しい

テレワークで、久しぶりにカップ焼きそばを食べた。 久しぶりなので、ものすごい期待を込めて食べた。 うましっ。うまいっ。 と食べていたけれど、食べ終わる頃にはうまいどころか、気持ち悪くなっていた。 大盛りだからかな。。 ビールでもなんでも、一口目…

出勤は疲れる

緊急事態宣言の解除により、二日連続で出勤してみたが、疲れに疲れてしまった。 テレワーク中は早寝して朝早く起きて、散歩していたのだが、疲労が半端なく、朝起きるのが遅くなってしまった。 それでいて、出勤するといろんな人にからまれて、話も長いし、…

バランスボールでテレワーク

バランスボールを椅子にしてみた。 良いですねー。 気のせいかもしれないが集中力が上がった気がする。 運動になっているかは、わからないけど、姿勢は良くなったと思う。 職場でもバランスボールでいいか、今度上司に聞いてみよう。

生モグラ

子供が幼稚園でカエルを捕まえてきた。 今日、捕まえたところに戻そうと、散歩がてら一緒に歩いて行った。 いい天気やー気持ちいい。 子供が、「なんだこれ?」というので、よく見てみるとモグラ。 始めて見た。モグラ。 死んでいた。 なんで死んじゃったん…

あつまれ とうぶつの森じゃなく、俺の森を作れ

あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メディア: Video Game とうぶつの森に集まってる場合じゃないよ。 俺の森を作っていかないと。。 世の中、大変なこと、逃げたいことたくさんある。 もちろん、世の中の人がそんなことから逃げるためにゲー…

価値観が違っても俺は負けない。

もう、価値観の違いとかそういう問題でもないんじゃ。。 今日は資源ゴミの日、ダンボールをくくろうと、妻に紐を求めたら、、、、 写真のこれが出てきた。 え?へ?めっちゃこんがらがってるやん。 くくり紐は、百均で売っている。 100円である。 この、こん…

リクライニング、倒す、倒される問題を考える。

倒す、倒されるに関して(倒す程度はMAXを前提)4通りある。 Aタイプ 倒されるのは気にならない、倒すのも気にならない。 Bタイプ 倒されるのは気にならない、倒すのは気になる。 Cタイプ 倒されるのは気になる、倒すのは気にならない。 Dタイプ 倒されるの…

オンライン飲み会あるある。

やっと実現、オンライン飲み会。 全国に散っている者たち。 何年も、年賀状とかで今年は飲もうとかいっておきながら実現しなかったやつ。 こんな簡単なことで実現するのかと思うが、実はなかなか開催にこぎつけないのも事実。 先々週は、いざやろうと思った…

楽してできる、大切なこと。

筋トレ、ランニング、辛いことはしたくない。 観点を変えれば、簡単なことなのに大切なことってある。 1.散歩 若い時は散歩なんて、運動になるのかよ、おじいちゃんかよと思っていたが、今はしてる。 おじいちゃん、結構。 これは、体に良いというか、心にい…

数奇。危機は発展へのバネなのか。

不謹慎かもしれないが、今の外出自粛、全く苦ではない。 多くの人がマイナスを被っているのだろうが、プラスになっている人も中にはいるのかもしれない。 職種によってはむしろ、通勤やオフィスの賃貸料が無駄だったと気がつく職種もあるだろう。 人は危機に…

知る悲しみ

酒もタバコも、知らなくてよかったのに。 この鬱屈とした、GWを過ごすのに、知ってしまったが故に増える、酒とタバコ。 子供達はそんなのなくても、規則正しく睡眠をとり、ストレスを解消しているのに。 仕事でストレスがたまってるならいざ知らず、ストレス…

便秘

俺は普段、便秘がちではない。 しかし、運動不足のためか、ここ3日、便通がない。 慣れてないだけに、こわい。 久しぶりに牛乳でも飲もうかと思う。 じわじわと運動不足の影響というものが押し寄せるわけだ。

youtubeアナリティクス

動画を急ピッチで、26本あげた。 アナリティクスによれば視聴回数が250回。 少ない。 後輩1人に教えているので、俺と後輩しか見ていない数字である。 気にするな。 気にするな。 100本までは何も考えるな。 クオリティなんて、そっちのけだ。 この家にいる期…

S.T.G.Wの歌

stay home golden week 何をしたらいいんだ。 朝から早速、子供達はAmazonビデオ(ドラえもんの宝島)。 これじゃあ、ゴールデンウィークは持たない。 ゴールデンウィークは子供達の暇つぶしに忙殺されそう。 賢い家庭なら、こんなG.Wでも賢く過ごすのだろう…

20日ぶりくらいの出勤。

社外の人がどうしても打ち合わせをしたいとのこと。 久々に行くかー、ということで今日は出勤。 こんなに嫌だなーと思わない出勤はいつぶりだろうか。 確かに、人は少なかった。 職場もガランとしている。 しかし、久しぶりだと、都内はさすがに怖いと感じた…

所ジョージとは、何者か。

言わずと知れた、所ジョージ。 タモリ、さんま、タケシとまではいかないが、いいポジションである。 俺は所ジョージ。 仕事にストレスを感じてなさそうである。 悩みがなさそう。 そう、見えることが彼の特徴なのだろう。 不思議な存在だ。

死に逝く人は何を想うのか

(116)死に逝く人は何を想うのか 遺される家族にできること (ポプラ新書) 作者:佐藤 由美子 発売日: 2017/01/11 メディア: 新書 人は必ず死ぬ。 40を過ぎて、死について、時々考える。 死ぬ前に、人は何を想うのか。 40過ぎて想うのは、悲しきかな、死までの…

いくらでも寝られる男。

俺の最近の週末の生活は以下の通り。 金曜日:21:00就寝 土曜日:5:00起床、13:00昼寝18:00起きる。19:00晩ご飯、21:00就寝 日曜日:8:00起床、13:00昼寝16:00起床、19:00ご飯、21:00就寝 驚くくらい寝ている。 体調はパーフェクト。 この生活。 控えめに言っ…