かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

子供は勝手に大きくなる

長男はもう、俺の背を超えそうだ。俺172cm。 知らぬ間に、色んなことを覚え、大きくなっていく。 俺は成長してないというのに。 それはそれとして、次男は休日に俺がジムに行くことすら、止めてくる。 早く自立してくれたまえ。 俺にもやりたいことはあるの…

横領に等しい。

無駄に残業して、残業代稼ぐ奴は、俺は横領に等しいと思ってる。 帰ってもやることないからって、ありえん。 ずるいわー。

周りは変われど俺は変わらないと思ったけど周りが変われば必然的に俺も変わっていると言っても過言ではない

今日の朝、いつものようにZIPを見たら、桝太一アナから、水卜アナにかわってて、リニューアルしていて、新年度を感じた。 今日は子供たちは春休み、妻も休み。俺は仕事。 職場でも多くの人が異動になる中、俺は変わらない。 でも、タイトルにある通り、周り…

本日卒園式

時の流れについていけない

もう小学生

なんだか3歳になった頃を悲しんでたのもつい最近のような気がするが、次男も4月で小学生になる。 まだまだ可愛いものの、悲しい。 どんどんでかくなってしまうんだなー。 早すぎるぜ。。

異動ならず

なぜだ、ブラック部署に異動してはや3年半が経とうとしている。 慣れたといえば、慣れたがいたくない。 希望が通らなかった。 人事ってつくづく好き嫌いだよなー。 わしゃ嫌われ者か。 上司も同僚も異動だ、後任と仲良くやれるだろうか。。

ハムスターの死

2年ちょっと飼っていたハムスターが今日死んだ。 原因はわからない。 いつものように、家の中を散歩させてたんだけど様子がおかしいくて、いつもより猫背でヨロヨロしてるなぁとは思っていた。 カゴに戻して、いつものところで寝てるなぁと思ってみたら、目…

ヒポポタマス

ずっと、カバの英語はヒポポタマスだと思ってたんだけど、子供の英語教材を聞いて驚いた。 発音からすれば、ヒッポパータマスだ。 なんで、ヒポポタマスなんて表記にするんだ。 だれや、こんな表記にしたの。 でも、そんなこと言ったら猿もどっちかというと…

退屈と忙しいの狭間で

どちらかと言うと今は退屈寄りか。 アラン先生の言う通り、退屈は良くないかもしれない。 なんだか、不安になる。 人には何か進んでる感が必要なのか。 だからといって、必死になりすぎても空回りする。 いや、忙しい時期と何もない時期が交互に来るのが良い…

AGCループ

Aで始まり Cでおーわる 素材の会社は AGC が頭から離れない。 ところで、ハゲの病気はなんつったけ? AGCと似てたような。。 深夜3:08

スピード

アランの幸福論「スピード」の章では、最新の機関車を取り上げて、時間短縮について述べている。 15分短縮したところで、人はその時間を大したことに使ってないのではないかとのアラン先生の考察。 人類は電車、新幹線、リニアモーターカーと発展を遂げてき…

あなたはどちら派?平成31年度と令和元年度問題

年度の区切りが4月〜3月だとして、 令和元年度のデータをください、と言われた時、あなたはどう思う? 俺は大雑把なので、ああ、平成31年4月から令和2年の3月までのデータか。。と思ってしまうけど、細かい人だと、令和元年度?令和元年は平成31年でいうと5…

何度でも言おうテレワークは最高だ。

かれこれ1ヶ月、外に出ない生活。 最高だ。外に出ないと言っても最低限なので、朝5:00の散歩はする。最高に気持ちがいい。 睡眠もかつてないほどにとっている。 体調は絶好調だ。 昼ごはんは、子供が残した朝ごはんだったりする。一日2食が良くて、16時間は…

退屈

アランの幸福論「退屈」の章では、人は過去でも未来でもない、現在を考えることが幸せなのだという。仕事に没頭すること、また、それ以外のちょっとした仕事に没頭すること。そういう意味ではSNSやYouTube、多種多様な活動ができる現代は幸福に満ち溢れてい…

オマージュなの?

ファンタスティックプラネットに出てくる人間とジョジョリオンの東方憲助さん、ソックリ。。髪の毛の色も同じような気がする。 荒木先生、ファンタスティックプラネット好きそうだよなぁ。 話自体は星新一の世界観なんだけど、みんな、似たような雰囲気があ…

テレワーク生活

朝5時に起きて散歩→下の子の幼稚園送り→ 洗濯物を干す→部屋の片付け→仕事→定時でパソコンを閉じる→即風呂→ご飯→20:00には寝る→朝5時に起きて散歩 幸せは身近なところにあったのか。規則正しい生活をするとホルモンのせいなのか(適当)多幸感が溢れてくる。

テレワーク、瞬く間に日々が過ぎるぜ

更なる緊急事態宣言。 テレワークの毎日。 昨年、テレワーク2ヶ月続けて飽きたと思っていたが、やはり、テレワーク良き。 来年度(4月)には異動できる見込みなので、このまま、2月、3月と瞬く間に過ぎて欲しい。 そして、4月にはヌルヌルの生ぬるい職場で過…

iPhone裸族について

リスクが大きすぎて、なかなか裸族になれなかった。 iPhoneケースが古くなりすぎて新しいケースも買う気になれず、しばらく裸で使っていたのだが、よき。 握るたびに、なんか幸せになる。 歩きスマホがなくなった。 電池の減りが少なくなった(気がする)。 …

iPhone修理

iPhoneを裸で使ってる人いる? 俺は裸で使っていて、画面が割れてしまったんだけど、暇だったので、修理しました。 正規の店だとデータが消えちゃうので、修理店で修理した。 契約書にApple Payがリセットされるかもしれません、みたいなことが書いてあって…

メルカリなメリクリ

妻はケチである。 あっ、すみません、節約家である。 幼稚園年長の次男へのクリスマスプレゼントをメルカリで買ったのである。 妻:「サンタさん来た?」 次男:「あ、枕の下になんかある。」 ビリ、ビリ(包みを開ける) 妻:「わぁ、すごーい」 次男:「あ、こ…

仕事納めからの本年の総括

28日は休みを取ったので、今日で仕事納めじゃ。 仕事は劇的に楽になった。 原因は以下の通り。 ▪️人が変わった。 ▪️仕事の絶対量が減った ・上司が気を使って減らしてくれた。 ・自らも仕事を散らすよう申し出た。 ・同僚が協力してくれた。 うわっ、これだ…

一周回って味噌ラーメン

20代、北海道の味噌ラーメンが1番うまいと思っていた。 だけど、ラーメンは醤油でしょということで、旭川ラーメンの醤油から、東京のスタンダードな醤油にたどり着き、味噌って。とまで思っていた。 味噌って邪道だし、そもそも、ラーメンに合わないだろうと…

地元嗜好

地元ってなんだろう。 俺は就職するまで北海道に住んでいたので、地元は北海道ということになるのかな。 関東に来て、かれこれ、約20年(振り返ると驚きである)経つけど、まだ、北海道暮らしの方が長いことになる。 久しぶりに出張で札幌に来たけど、この寒…

Suicaとpaypay

両方使っているんだけど、Suicaで支払う時とpaypayで支払う時がある。 不思議。 どちらかと言うとSuicaはタッチするだけで、paypayよりも簡単だという利点がある。 ちょっとした差なんだけど、少し疲れてる時はSuicaを使う傾向がある。 paypayはポイントがつ…

SkypeがWindowsに標準装備されてから劇的に仕事が楽しい。

距離が近くて上司に聞こえちゃうから遠慮していた上司の悪口とか、すぐ隣の同僚とSkypeで会話することで、すごいストレスが減った。 でも、実は上司などの悪口相手をそんなに憎んでいるわけではなくて、むしろストレス解消のためにやっているようなところと…

加湿器っている?

と思ってたけど、うちが風通しの良い昔の社宅であって、今の人達は密閉型の一昔前の家に住んでいるから必要なのかしら。 建築に詳しくはないけれど、おそらく最新式は、昔ほどスカスカではなく、かと言って、一昔前ほどの密閉度もなく、ちょうど加湿器がいら…

ひと月4万円だとぉおおお

たまたま、ネットで確認したら子供の塾代がひと月4万円もしてる。。。 ふーん。 ふーん。

人にメールを送る体で書いて見るとスッキリする

理不尽なエピソードの一つにスポーツクラブの件があります。 子供は全く望んでいませんでしたが、妻が子供をスポーツクラブに入れたいというのでした。 私は特にその意見に反対というわけではありませんでした。 希望通りに手続きをして、晴れて子供はスポー…

ポジティブとネガティブ

ポジティブに考えると幸福になるなんてことは誰もが思っているわけで。 自然にポジティブに考えられないからみんな、悩んでいるわけで。 無理やりポジティブワードを呟いてみたところで、逆効果だったわ。 筋トレと同じなのかしら。 負荷を感じつつ、ポジテ…

異常な早寝早起き

妻はテレビを見ると不機嫌になる。 彼女にとって、テレビとは時間の無駄でしかないようである。 time waster 憎っくきテレビなのである。 そういう訳で、うちにはしばらくテレビがなかった。 わからないでもないよ。 ただ、その余った時間であなたは価値的な…