子供の頃、電車に乗った時、皆さんは外の景色に誰を走らせましたか?私は忍者を走らせてました。

この話、わかるかなーと思い、友人に聞いて見たところ、友人は小人を走らせていたとのことでした。 走らせる者?物?は様々でもこれは多くの人が共感できることなのでしょうか?

保育園もよし、パートでもよし、専業主婦でもよし、子育てもよし

現在、小5と2歳の子育てまっただ中です。この前の休み、家族で「グレムリン」を見たのですが、そいうえば、2歳の下の子はギズモそっくりだな。とにもかくにも育児の大半を行っていただいている妻には感謝しています。 妻はどちらかというと働きたい思いも…

仕事の本も読まなきゃで、英語の本も読まなきゃで、子供関係の本も読まなきゃと思っていたら

通勤中に何か読もうといろいろ考えていたら、間に合いそうもないので、読み途中の陳舜臣著、諸葛孔明を読もうと思っていたらはてなブックマークを読んだまま職場に着いてしまいました。 テスト期間中に部屋を掃除する現象と同じでしょうか。 いや、違うと思…

スーパーモバトクは2つ以上の予約が出来ると良いのですが、できないのでしょうか。

すごく便利なスーパーモバトク。 2つ以上の予約は技術上出来ないのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 日付の設定が出来ないのかなー。 二日分以上あると機械が混乱してしまうんでしょうか。。

攻めのおっぱい、守りのおっぱい

おっぱいには男性を魅了する攻めの性質と、子供を守り育てる守りの性質があります。 男性を魅了するといっても、積極的に魅了しているわけではなく、男性が勝手に魅了されていると捉えることもでき、果たして攻めの性質があるのかと言われれば甚だ疑問です。…

数字比べ

息子、妻、僕で書き比べて見ました。 息子と妻の数字がそっくりです。

字が下手すぎる妻

僕が問題を出したものの、グズいてしまって解いていなかった問題の紙が落ちていたので見てみると式が書いてあり、フムフム、式はあっているなと思ったら「あぁそれ、私が書いたの」と妻。 僕も人のことは言えないですが字ぃヘタすぎ! 子供の字とそっくりじ…

何でも強制的にさせている息子ですが、もう小学五年生なので、その多くを彼に委ねてもよいてのではないかなぁと常日頃思っている。

妻は自分が勉強してこなかったが故に、息子に勉強をさせたがるようで、テレビ、ゲームの時間も制限しています。 僕は特に、子供の教育についてはあまり考えていない方でこれはこれで問題なのですが、話して強制と放置、どちらが良いのかいつも迷います。 妻…

小学五年生。一問解くごとにくずいて泣いて、全然、問題も進まないし、時間だけが無駄に過ぎていく話

小学五年生の息子。今、小数同士の割り算がいまいちできません。 主な原因は小数点の位置なのですが、少しでも分からなくなったり、間違えたりすると、クズリ、泣くを繰り返していっこうに進みません。 わからないならわからないと言えばいいし、小数点の位…

本当に悩んでいる時、困った時、苦悩している時、「おもしろくなってきたぜ!」と声に出してみるだけで頑張れるという話

ジャンプを今でも読んでいるような僕みたいな男には本当に困った時に「おもしろくなってきたぜ!」とつぶやいたり、1人でいる時なんかは強めに言ってみると、本当に気が楽になるんです。「オラ、ワクワクしてきたぞ」みたいな特定のマンガを想起させるセリフ…

「〇〇さんからのおみやげです。どうぞご自由に」と職場に置いてあった高級チョコレートを食べようと掴んで戻して掴んで戻した話

僕はアトピーなので甘いものを控えている(アトピーの原因かどうかは検証中)のですが、無類の甘いもの好きです。 最近は肌の調子も良くなってきたので、危なく、食べてしまうところでした。 ただ、いつもは食べてしまうのに、なぜか今日は躊躇した挙句、我…

スメハラ

職場の真向かいに座っている先輩から毎日、生乾きの臭いが漂ってきます。 こんなに暑くて晴れてるんだから外で干せや。 ぼくはこの生乾きの臭いが本当に嫌いなんです。 たまたま、生乾きだったということはあるでしょう。 僕もそれくらいは寛容です。 毎日は…

満喫する

一人暮らしを満喫したので結婚しました。 思えば結婚生活はまだ、満喫してなかったように思います。 子供がまだ小さいうちに気づいて良かったです。 仕事も大事ですが、結婚生活をもっと満喫したいと思います。

こりえ

2歳のかわいい語録 これ→こりぇ おしっこ→おちっと

そんなに怒らなくてもいいのに2

子供がプールがあるのを忘れていたようで、友達と遊んですっぽかしてしまったようです。 僕の正直な感想は「そうなんだ。。」となんの感情も湧かなかったのですが、妻といったら超激怒。何に怒っているのかすら怖くて聞けない状態でした。 1日分のスクール代…

歩きスマホはいけないけれど

歩きスマホをしている人にワザとぶつかる人って、どういう思いというか背景を持ってる人なんだろう。 笑ってしまいます。 あと、電車内の携帯ですが、ぺちゃくちゃおしゃべりしてるのと変わらないというかそれよりもマシかなと思うのですが、そもそも、電車…

恋愛感情なんていうのは

子孫を残すための呼び水でしかないですよね。 家族愛等の愛というのは実感できますけど。高齢化を迎える日本では恋愛映画やドラマは流行らないわけです。

大した出来事

本人にとっては重要なことでも、他の人にとっては重要でないことがある。現代では生活保護制度があるので、最悪、食べるのに困ることはないが、仕事、家族、友人、恋人等のしがらみや人間関係により自殺する人もいる。 こうした物事から抜け出すということは…

自動化について〜習慣化もあながち悪くはないですが、それだけでは難しいと思うんです〜

よくライフハックでは習慣化のことが取り上げられていて、「やるべき」または「やらなければいけない」けれど、なかなかできないことは習慣化すればよいと言われています。歯磨き。僕は毎日の朝晩2回やっていますが、やるべきだけどなかなかできないことに…

人の話が聞けなくなった

自己主張が強い方ではないのですが、最近はめっきり人の話が聞けなくなりました。 もう、次の全然関係のない話をし始めてしまうのです。話してるそばから自覚はあるのですよ、「あっまたやった汗」みたいなのはあるのですが、まっいいかと続けてしまうのです…

オバケのQ太郎の中身

確か、Q太郎の外側は服で、居候しているのび太的な人の家のタンスの中に何着も「ガワ」が並んでいる回があったけど、あれはなんだったんだろう。 足というかスネは黒かったから(しかも細い)、鳥の羽をむしったような姿なのだろうか。 あと、靴にしか変身でき…

はてなブックマーク

飽きない。

ギリッギリだな

新幹線に乗ったんですけど、ホームと車両の隙間がギリッギリでして、びっくりしました。 すごいですね。ぶつからないのかなー。

フワラルンプール

ふわっとした、清潔感のある人が好きです。

アクロイド殺し

ミステリー好きという認識はなかったのですが、 「アクロイド殺し」という名前と「アガサクリスティ」という二つの単語の組み合わせを見ただけでなぜかワクワクする僕は、潜在的にミステリー好きなのでしょうか。 また、落ちがハンパないですしね。

自然な風に当たり続けられるスポット

みつけました。 外は暑いのですが、日陰で、ずっと風が吹いているのです。まぁビル風に近いですが。。 ここは気持ちいいです。 もう1人、おじさんがこのスポットに気づいたようで私から少し外れたポイントでスマホをいじってます。 私も風にあたり続けながら…

一週間7時間睡眠をした結果

・スマホを眺める時間が減りました。 ・寝るのが楽しくなりました。 ・体が楽になりました。 ・日中眠くなくなりました。 ・妻とセックスするようになりました。 ・仕事に楽に行けるようになりました。 ・仕事が早くなりました。 ・仕事が楽しくなりました。…

映画『ロボジー』感想

「これまで見た映画の中で、何が面白かった?」というのはよくある会話ですが、私はやはり『バックトゥザフューチャーシリーズ』です。これは見た時期が小学生だったということもあり、タイムマシーンというよりも、時間軸を様々活用した概念が斬新だったと…

かゆみの記録

今日は久しぶりに家でビールを飲んだんですが、、全身が痒くなりました。 しかし、先日、外でビールを飲みましたが同じ症状ではない。 ビールではないかもしれないの手間記録しておくと、今日の晩御飯は缶ビールと唐揚げとホッケの開きでした。 息子が唐揚げ…

なんとかでちゅという話し方

よく漫画とか、あっ、サザエさんのイクラちゃんか、そういう話し方してますけど、今日、2歳の息子がまさにそういう話し方をしていましたよ。 何回か聞いて見ましたけど、確かに〇〇でちゅという話し方でした。今だけ限定でこんなことが味わえるなんて、上の…

確定拠出年金

僕なんかは、お金をほとんど使わないので、かなりの確率でやった方がいいと思ってて、やろうと思ってるのに、なぜやらないのか。 やった方がいいよ。 やりなされ。 うー。なぜできないのか。 ネットですらやるのが面倒なら、何も考えずにぷらっと銀行に行け…

3分間黙ってソファに座ってみよう

スマホなんか眺めてないで、黙ってソファに座ってー、部屋を見渡してみよう。 しばらく何もせずー、ぼっーと部屋を見渡してみよう。 ほらー、なんだか部屋に散らかっているものを片付けたくなってきたー。なってきたー。 少し片付けたらまたぼっーとしよう。…

何事も楽しく取り組める人

同じ仕事でも、面倒だと思う人もいれば楽しそうに取り組む人もいます。 うちの中では料理の手伝いを2歳の息子は喜々として取り組みますが10歳の息子は本当に面倒くさそうです。 2歳の息子を見ていると人は元来は好奇心があり、仕事も遊びも区別なく楽しめる…

負けず嫌い?

息子と三回将棋をしました。 息子と一回オセロをしました。 全部私が勝ったのですが、息子は将棋もオセロも嫌いになったようです。 そんなものなのでしょうか。 息子の将来が心配です。 また、やれればいいけど。。

さがしものはなんですか?

一体、僕は一生のうち何年分くらい探し物に時間を費やしているのだろう。 あれがない、これどこいった? 無駄すぎる。無駄な時間だ。

家に着く前にうんちがもれそうな時

飲んだ後、駅から帰る時、朝、最寄駅から職場に歩く時でもいいや。猛烈にお腹が痛くなり、漏れそうになる時があるじゃないですか。 どうすれば、耐えられるのか。 いい方法がありまして、それは、想像で目的地を先延ばしするというものです。 家や職場がゴー…

トランプの髪型

すごく違和感があるけど、どうなってるんだろう。あれ。 かつら?

やる気はいらない

という話を最近よく聞きますが、本当にそう思います。また、やる気を出すにはどうすればよいかということについても、やる気の脳内物質は行動し始めてから出始めるということもよく実感できます。 自分は何をするにもやる気が必要なタイプです。つまり、奥手…

ひげ

人の成長について、25歳あたりををピークに衰えていく、という正規分布のような形をイメージしていたけど、どうもそうではないようですよね。 「ひげ」はいっこうに衰えず、勢力を広げつつも太くなっていくし、腕毛はびっくりするくらい剛毛になっていく。全…

ワイシャツは消耗品である。

気づいたら、ワイシャツを数年着ていた。 きごごちがよいので。 でも、薄ら汚れたり、襟元が毛ばだったりしたら、迷わず捨てて新しいのを買おう。 買っていこう。 真っ白なボタンダウンの長袖のワイシャツを。

ドライブレコーダーは付けた方がいいに決まってる

任意保険に入ってるならその方がいい。 同じ考えだよ。

そんなに怒らなくてもいいのに。

ということがよくあります。 ゆっくり話せばわかるのに。なんであんなに怒るのでしょうか。 怒るということについて考えてみるとその原因で考えられることは2つ。 1つは相手やその事象に対する理解ができない場合。自分の範疇で考えて何故そうなるのか理解で…

極上の生活スタイル

職場には早く行き、定時に上がるわけでもなくそれなりに仕事をすませます。 時にはプラスアルファの勉強なんかしたりします。 それでも、そんなに遅い時間じゃないので帰ったらちょうどご飯の時間なのです。 皆んなでいっしょにお風呂に入ります。 これで20:…

居酒屋

義理の姉から居酒屋の株主優待券を4000円もらったので家族4人で昼に行ってきた。 飲み物は頼まず、食べ物だけ。家族4人で腹一杯。4200円ほど。 酒を飲みに行けば1人3000円はかかる。 やっぱり、酒は無駄だな。

G.W企画 〜Izu〜 ④

今、病院にてこれを書いています。。 旅行の準備は順調に進み、さぁ出発。 後、30分ほどで現地に着こうという時に人生でもう二度と経験したくない大変な出来事に会いました。 事故です。 現場は峠でこちらは登り、相手は下り。 下りカーブを相手は曲がらずそ…

G.W企画 〜Izu〜 ③

準備をしようとしたら案の定、下の子があそぼ、あそぼというので遊んでいたら夕方になってしまいました。 以前、キャンプに行った時に持ち物リストを作っており、パソコンに保存されていたので、それを参考に用意。我ながら、なかなか良いリストでした。 テ…

G.W企画 〜Izu〜 ②

さすがに準備は欠かせないので前日は午後に仕事の休みをいただいて準備をすることにしました。 旅行に行くのは明日5月3日でこれから準備になります。まだ、何もしてません。 出来るだけ疲れないように省エネで楽しく準備をしたいと考えています。いつもは…

G.W企画 〜Izu〜 ①

最近は毎年G.Wにどこかに旅行に行くのが恒例となっており、 3年前は長瀞のキャンプ場 2年前は黒部ダムで車中泊 1年前は福井県の東尋坊で車中泊 をしました。 僕は出不精なので、これらは全て妻の発案なのですが、主な実行部隊は当然、僕になります。 今年…

目標

再度目標を立てる ①toeic900点 →まだ、試験を受けておらず自身の英語力すらわからない ②週一の家族会議開催 →未実施 ③週一料理する →未実施 ④靴をそろえる →できた

3月は鬼門

1年の決意が崩れ出すのが3月。 過去の手帳から傾向は分かっていたが、今年もやはり3月に乱れ出している。 耳かき、甘いもの、熱湯シャワー全て3月に崩れ去ってしまった。 また、一からやり直しだ。。 分かっているのにやめられない。 毎日、意識するしかない…