【漫画】「ワールドトリガー」概説

タイトルフォントからわかるが、完全に「新世紀エヴァンゲリオン」にインスパイアされた作品である。 人身事故か何かで、電車が動かなくなってしまい、何気に5巻までを手に取ってしまったが最後、絵がちゃっちい割に、かなり面白かった。アニメ化もされ、妻…

去年の自分

去年の今頃のブログを読んで見たが、仕事は暇なはずなのに、何にも変わってねー。ということがショック。よくもまぁ、同じようなことを1年書き綴って来たもんだな。君の頭の中は負のループで満載だ。何もしたくないというのは今と一緒ながらも、流石に暇があ…

今日は定時で帰らされる。ありがたい。が仕事は終わらない。最寄駅に着いたのが21:00。さて、このまま家に帰ろうか悩む。フラリーマンである。最近、下の子が全然寝ない。22:00頃家に帰っても起きているのだ。申し訳ないことに僕は1人でゆっくりしたいのに、…

やる気を出すただ1つの方法

やる気を出す◯つの方法みたいな話がありますが、僕が思うのは、「何もしない」ということにつきるのかなと思う。しかし、これがなかなか出来ない。日常生活でこれをするのは至難の技である。ではどうするのか。僕はその方法を知らない。例えばたまの休日、丸…

男性用のトイレで100%の確率で便器からオシッコがはみ出てるけど、意味わからん。なぜ、おさまらないんだろう。 12:45

後任者がすでにパンクしそうで、悲鳴をあげている。助けてあげたいけど、僕もパンクしてしまう。結局、自分もやられたことをそのままやっている。 とりあえず、今でもパンクしそうなので、この件が片付いたら考えようと思う。これって僕が悩むことじゃなく、…

我が部署が最も残業が多いということで、四月から残業が一段と引き締められた。定時ぴったりに帰っても19:45着である。昨年までは18:00には家に帰れたのに。今日は急な仕事が入り、1時間の残業である。仕事が楽しくない。原因は対人関係であるが、これは時間…

バランスが大事だ。考え方はひとつじゃない。かといって、振り返らなくてもまずい。バランスである。

かゆみ実況中継2

家に帰ってきた。かいていない。今のところ、勝利だ。ワセリンを塗ったんだけど、ぬりすぎは痒くなるから、難しい。適度に。そして落ち着いたら寝よう。

かゆみ実況中継

帰りの電車内。打ち震えるほどのかゆみ。寒気がするほどのかゆみ。身がよじれる。肌の内側からかゆみ。まず左手首の下。腰の周り。右耳の後ろ。右手首の上。これはなんだ。痒いところがめっぽう熱い。熱を持っている。なんの物質だ。電車の座席に座っていた…

趣味は悪いが、久々に怒りが湧いたので留めておく。こんな愚痴は誰にも言えないから、独り言として残して、この怒りを仕事の糧にしたい。 まず、このクリティカルなミスは俺がここに来る前の前任者のミスである。そして、その時の管理者はあなただ。管理者の…

明日、仕事行きたくないー。土日何にもしていないー。心休まらないー。誰も助けてくれないー。自分でなんとかするしないー。体がマックス痒いー。こんな人生、続くわけないー。

パキラさん観察記

うちに来たばっかりの頃は、枯れたりなんだりしていたのに、今となっては全てが青々としている!我が家の環境に適応したのかな。僕もそろそろ適応していかないと。ありがとうパキラさん。

本日は歓迎会。フレッシュな若人と共にまた、違った雰囲気で業務を行っていくわけです。僕は前の職場の雰囲気が嫌いだ。しかし、人もだいぶ入れ替わって、雰囲気も変わって来ている。自分がされたこと(悪い方)を人にも押し付けるのは僕は良くないと思う。…

季節的なものもあるのだろうが、体が痒すぎる。たぶん、職場で朝まで仕事をしていたのがきっかけではないか。何かの記事で、このような痒みは神経細胞が原因だと書いてあったけど、実感します。皮膚の内側が痒い。病院にも行けなかったし。なんとかしよう。

昨日はお酒飲んで帰ったけど、あんまりいいことはないな。そういうことじゃないんだな。

自分で選べない人は他人のいいなりになるしかない

「エッセンシャル思考」を改めて読む。2年前に体を壊して、手術を受けた後、最初に読んだ本だったと思う。僕の性質上、考えないでホイホイ受け入れてしまうので常に意識していなければならない事項ではある。頭ではわかっているんだけど、難しい。何でもホイ…

土日が来ようと来まいとも、ここから抜け出せる気がしない。残業もすればお金が貯まるけど、お金なんて求めてもいない。では、何を求めているのか。休息?充実?輝ける日常か。それは昨年の10月まではあった。なので違う気がする。ぼくが求めているものは何…

ギブアンドギブ。ぼくがここに異動して来た時、誰も何も教えてくれなかったじゃない。聞いても、「フォルダの中の書類読みましたぁ?」だよ。読みましたぁじゃねーし。どんだけ膨大なフォルダとファイルがあるんだよ。「これ、どうなってるんですか?全然ま…

凄まじいまでの既読スルー

妻の既読スルーが尋常ではない。時々、メールを読んだだけで返信した気分になっている人がいるようだが、彼女はその口だろうか。昼にラインを送っているのに、帰宅後、返信が来ることもザラ。親しき仲にも礼儀ありだぞ。だぞ。 なぜ、返信しないのか、聞いて…

うむ。病気かもしれない。これは鬱の一歩手前かもしれない。 さて、ここからどうするか。半年でここまで消耗するとは思わなかった。やるだけなのにやらない。普通のことができない。自己肯定感がまるでない。いつも誰にも謝っている。底はもういい。早く上が…

毒にも薬にもならない男

まるで、透明人間だ。それなりにやって透明人間。頑張らなければ毒となる。

今日も僕は変われなかった。過去20年、変われたと思った時もあったが、本質は変わらないじゃないか。人が変わるというのは本当に大変なことであって20代、30代、変わろう変わろうと生きてきた。変わろうと思っていた時は変わっていた気がしたけど、そうでも…

昨日は歓迎会だったので早く帰るチャンスだったのに、機を逸してしまった。また、上司にきつく言われ、しんどい。

昨日、帰宅後、弁当箱を片付けようとふたを開けてギョッとした。ご飯が半分と梅干しまで残っている。記憶がない。昼ごはんもままならないのである。病気だわこれは。

その時にせよ

後で、後でとしていると貯めたものが膨らんでさらに面倒なものとなる。即時に片付けることが大事。

ふゆうせいかつしゃ

この生活をなんとか身のあるものに出来ないか。 今思えば僕の父もこんな生活だだったなぁ。ほとんど家におらず、仕事ばかりの生活。まぁ、彼はそれなりの役職を経て退職したわけで、充実した会社員人生だったのだろうか。僕は仕事にはたいして哲学もない。役…

こんな生活がいつまで続くのか。僕にしてみればこれはおかしいぞ。みんな、それなりにヒイヒイ言いながら仕事をしているが、幸せなのかい。一定の期間ならいいけど、これが続くようなら困る。何を優先すべきか。流されるまま、悪い意味での レット・イット・…

就職して3年目で、当時40ほどだった上司に定時で帰ることを教えられ。30代後半にして、違う上司に仕事哲学を教わる。遅い。そして僕はといえば、やはり、定時帰りを望む男だ。甘ちゃんなのだ。残業する奴をバカにしていたあの頃。それはそれで間違っていなか…

三歳の子が寝ない。フルチンになって笑っている。かわいい。君たちはかわいい。いいですね。いいですよ。