かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-07-15から1日間の記事一覧

数字比べ

息子、妻、僕で書き比べて見ました。 息子と妻の数字がそっくりです。

字が下手すぎる妻

僕が問題を出したものの、グズいてしまって解いていなかった問題の紙が落ちていたので見てみると式が書いてあり、フムフム、式はあっているなと思ったら「あぁそれ、私が書いたの」と妻。 僕も人のことは言えないですが字ぃヘタすぎ! 子供の字とそっくりじ…

何でも強制的にさせている息子ですが、もう小学五年生なので、その多くを彼に委ねてもよいてのではないかなぁと常日頃思っている。

妻は自分が勉強してこなかったが故に、息子に勉強をさせたがるようで、テレビ、ゲームの時間も制限しています。 僕は特に、子供の教育についてはあまり考えていない方でこれはこれで問題なのですが、話して強制と放置、どちらが良いのかいつも迷います。 妻…

小学五年生。一問解くごとにくずいて泣いて、全然、問題も進まないし、時間だけが無駄に過ぎていく話

小学五年生の息子。今、小数同士の割り算がいまいちできません。 主な原因は小数点の位置なのですが、少しでも分からなくなったり、間違えたりすると、クズリ、泣くを繰り返していっこうに進みません。 わからないならわからないと言えばいいし、小数点の位…

本当に悩んでいる時、困った時、苦悩している時、「おもしろくなってきたぜ!」と声に出してみるだけで頑張れるという話

ジャンプを今でも読んでいるような僕みたいな男には本当に困った時に「おもしろくなってきたぜ!」とつぶやいたり、1人でいる時なんかは強めに言ってみると、本当に気が楽になるんです。「オラ、ワクワクしてきたぞ」みたいな特定のマンガを想起させるセリフ…