かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-09-18から1日間の記事一覧

はてなブログの新着がなくなったことについて

ブログを始めた時、はてなブログを開いても、僕の書いたブログが掲載されていないので、新着リスト?というのをググって探しました。 この度、その新着リストの掲載をはてなさんはやめたようですが、それはそれで良いことかなぁともおもいます。 理由につい…

自分で決めたことを破るのは自分に嘘をついているのと似ているかもしれない。

自分に嘘をついていると、そのうち人格が崩壊しますが、自分で決めたことを守らないといろんなものが崩壊するのではないでしょうか。 他人から押し付けられたことなら言い訳できます。 自分で決めたことを守らないとどうなるのでしょうか。 ふと、思いついた…

盛りについて。

僕は盛ります。 しかし、盛りません。 あっ、前者はトークのことで、後者はブログのことです。 僕は友人や職場の同僚と話し話する時、盛ることがあります。 0を10にはしませんが、7を10にすることはあります。 これについては賛否両論あるのですが、盛り加減…

ツマメモ8

今日の妻は実にご機嫌でした。 不機嫌な時が多いのでその理由を考えては改善しようと試みてはいますが、ご機嫌な時は稀であるのでこの時こそその理由を考えてみることで何か分かることがあるのではないかと思います。 僕が観察するに、妻はホームセンターに…