2018-12-12から1日間の記事一覧

入れ子思考

何の利益にもならないことを、 何の損害にもならないことを、 勝手に利益だったり、損壊だったり自分の中で判断してグダグダ考えることを「入れ子思考」という。自分専門用語。 自分は入れ子思考が他の人より多いのではないか。 という、これも入れ子思考の…

このような考えの人は一生、そのような考えで終えていく。

思考が変化しない。。 抽象的なマイナス思考。 具体的でない。 そういう考えのまま、何かいつも不満を持ったまま、人生を終えていくのだ。 リアリティバイツではディテールこそが幸せだとかなんとか行っていたなぁ。 さわやかな朝、一杯のコーヒー、一服のタ…

人生における100点とは何か

自分にとって100点でも他の人にとっては10点ということがある。 そもそも、皆が同じ100点分のテストを受けているのかも怪しい。 Aにとっての100点はBにとっての10点なのかもしれない。 人生のテストを100点とするならば、他人との比較しない方が良いのか。…

5年間ぶら下がって生きてきましたが、持ち上がるどころか握力がなくなりそう

やる気がないときは何もしないがいいさというけど、流石にそうはいかず、なんとかぶら下がってこなして生きてきた。 しかし、ぶら下がる握力すらなくなりそうである。 圧倒的無気力。 長年の睡眠不足のツケが回ってきたか。 脳のなんらかのホルモンが枯渇し…