かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

小学五年生。一問解くごとにくずいて泣いて、全然、問題も進まないし、時間だけが無駄に過ぎていく話

小学五年生の息子。今、小数同士の割り算がいまいちできません。

主な原因は小数点の位置なのですが、少しでも分からなくなったり、間違えたりすると、クズリ、泣くを繰り返していっこうに進みません。

わからないならわからないと言えばいいし、小数点の位置だけなので、ピッとずらすだけなのにすごく時間がかかります。

さらに言いますと、数字を丁寧に書かなかったり、重なったりしていて、自分でもわからなくなるようです。

A4の紙をふんだんに使わせてるので、数字をゴチャゴチャ書く必要もないし、スペースを十分に取れば良いのに、隅っこの方にこちょこちょ書いたりして、スッキリしないのが原因です。

頭が悪いわけじゃないのにメンタルが弱いためにこのようになってしまうのです。

何がわからないなのかはっきり言えばいいのに、泣いてばかり。

先が思いやられます。