かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

パスワードが多すぎる

職場のPCを使うには3回もパスワードを入れなければいけないですし、様々なサービスのパスワードが多すぎて管理できなくなって来ました。

どうでもよいサービスについては統一したものを使えばよいのですが、最近は数字とアルファベットを混同しろだとか字数制限があったりしてこれまでのパスワードでは対応できなくなってきました。

僕のパスワードは16文字以上あるのですが、たまに登録時に字数制限が12文字までとしておきながらログイン時には字数制限されていることがわからないようになっていて、16文字まで入ってしまうものもあって(よくわからないですかね)あれっ?あれっ?となることがありました。

管理アプリがあるようですが一つパスワードがバレると全てのパスワードがバレるのも怖いです。

といいつつ、僕はスマホのメモ帳に書いているのでもっと危険かもしれません。

パスワード管理。。難しいです。