かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

私が悪うございました。

ということが前提にありますが、ひとまず棚上げさせてもらいます。

 

昨日、セミナーがありまして私は運営側でした。

 

運営としては、内容作成、会場設置、受付、質疑メモ、アンケート配布、集計等、行います。

 

合間にセミナーを隅の方で聞いているわけですが、よく知っている内容なのでウトウトしていたわけです。質疑応答のメモ取りまでのまぁ、休憩時間のようなものです。

 

隣の方は参加者の方でした。

 

セミナーも終わり、アンケートを集計していたのですが、その意見として

 

「来て無駄でした。係の人が居眠りをしており、非常に残念です。ちゃんと仕事してください。」

 

みたいな内容がありました。意見はこれのみでセミナーの内容には触れられてませんでした。

これ、明らかに私のことです。

 

ぐぬぬぬ。このような意見を書かざる得なかった状況を作ってしまった私が100%悪いですが、ちょっと溜まっているので吐き出します。

 

アンケートのあなた!二重の意味で勘違いしてますからっ!

 

まず、私の仕事はセミナーを聞くことじゃないですから!

そして、私が寝ていようといなかろうとセミナーの内容には一切関係ないので、「無駄でした」の意味わからないですからっ!

 

まぁ、そう思うくらい、私の態度が悪かったのでしょう。靴も脱いでましたしね。

 

実はものすごい反省していまして、やはり、見ている人は見ている。。

 

本当に気をつけようと思いました。

 

 

申し訳ありませんでした。