塗り絵

塗り絵ははみ出さず、キレイになった方が良いが、仕事の分担ではなかなかキレイに塗ることは出来ない。

 

上の立場

■読めばわかるのではないか。

■口頭で伝えた。

■メールで伝えた。

■聞いてくれればいいのに。

■そこ、大事なポイントなのに。

■少し考えたらわかるだろう。

 

下の立場

■えっ、これ読めばわかるんですか。結構量が多いし、読む気が起きないです。

■脈略もなく、突然口頭で言われても、その仕事の時に言ってくれれば。タイミングが悪いです。

■たくさんのメールがあるのでそんなに大事なことだとは分からなかったです。

■大事なら、大事と言うことを言ってください。

 

僕はどちらの立場にもなったことがあるので、どちらも気持ちがわかります。

 

現在は上の立場なので、上の立場の気持ちになっていますが、下の気持ちも十分わかるのです。

 

 

結論としては上の立場の人が悪いです。

 

やっぱり、上の人は分かっていることが多いので何度も自身で重ね塗り、相手が分かっているかなと思うことも敢えて伝えて相手と色が重なってはみ出ても塗りたくる。

 

分かってる下の人には「んなことわかってるよ、しつこいな」と思われても仕事をポシャるよりは良い。そこは微調整していけば良いと思うのです。

 

人は都合が悪くなると人のせいにしがちで上の人は上記の思いになることがあるかもしれませんが、

 

上の人が絶対に悪い。

 

と思うので、僕も反省してもう一度しっかり取り組んでいきたいと思う次第であります。

 

やはり、生活が乱れていると心がすさむなぁ。