かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

あぁ、だめだ。

今日は憂鬱だ。ブルーマンデーだ。

絶望的にブルーだ。

 

なぜ、ブルーなのか。それは土日のキャンプが原因なのだろう。

 

ジムに行っていろんな汗を流した結果。

自分にも色々と妻に対して出来たのではないかと思い、自責の念がむくむくと湧いてきたからなのだろう。

 

1家庭1品の企てにもう少し、真摯に取り組むべきではなかったか。

 

ポテトサラダは人によって好き嫌いがあるのだから(僕自身が好きではない)、別の1品を提案してあげれば良かったのではとか。

 

かといって少し考えたところ、妻の得意料理「ピザ」を提案していたのだろうが、これは隣の家族と丸かぶりであったため、それも難しかったのかとか。

 

とにかく、僕の消極的態度が気に入らなかったようで、今日も朝から妻は機嫌が悪かった。

 

そんなことと、今日も仕事である事が何やらブルーにさせているのだろう。

 

それと、人生の先が見えてきている中で、先が見えないというか。

 

就職も子供も生まれて、次のステップがないというか。

好きなことをしていても虚しいというか。

 

僕は妻の機嫌がよければ自分も機嫌が良くなるので、そうなるように努めてみてはいかがか。

 

僕だけの都合を考えると結局はうまくいかない。妻のご機嫌取りはそれはそれでうまくいかない。

 

ジム通いのように、そのこと自体は良い方向でありながらも、続けらるにはどうしたら良いか。

 

仕事もそうで、まぁ、大半の人は仕事を嫌々やっているのだから難しいのかもしれないけど、こう、淡々とできないもんかね。機会のやうに。何も考えず、退社時間になるという。うーん違う。苦ではなく、淡々と続けられる。嫌々でもなく、それなくハリのある感じで続けられる方法がないものかね。