かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

40歳からの株式投資

これは、全く投資をしたことがない愚か者のノンフィクションである。

 

8/23運用開始

300万円を運用し、現在、含み損益も含めて1万5千円ほど負けている。さっきわかったんだけど、そのうち手数料が9千円ほど!バカか。

 

個人投資家の95パーセントが損をしているという話を聞く。

95%!それでいて40歳にもなろうとしている男が株投資をしている現実。

 

ギャンブル歴については以下のとおり。

・パチンコはやったことがない。

パチスロは大学生の頃1度だけやって、儲けたお金はあぶく銭だからと帰り道にゾウさんギターを買った。家にまだある。

・競馬は社会人になって同期に誘われて3回ほど。それなりに勝ったが興味がないのでそれ以降はなし。

 

投資は怖いものという先入観から少々興味があったもののやったことはなかった。

聞けば兄はFXで多額の借金を追ったとのこと。

株を始めたんだけどとは言い出せない。

 

ギャンブルの経験はほとんどないが、株はその中でも面白い部類に入るのではないか。

 

今はまだ、勉強中。暗中模索。あまりにも安定しなければやめよう。