かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

ローソンでホットコーヒーとちょっとしたお菓子を買う時に言うことが多い。

ローソンが悪いわけではありません。

ローソンは他のコンビニと違い、ホットコーヒーをレジの中で作ってくれます。

ただ、レジの外にも機械が置いてあり、セルフでコーヒーを作ることもできます。

 

僕は毎日、ホットコーヒーとちょっとしたお菓子を買うのですが、その時に言うことが多くて、未だに慣れません。

言うことを以下に列挙しますと

・ホットコーヒー、ラージで。

・セルフで。

・お菓子は袋に入れなくてそのままでいいです。

・スイカで。

 

列挙すると4つなんですが、これが言いづらいのです。

今、見てみると

・ホットコーヒー、ラージ、セルフで。

・お菓子は袋に入れなくてそのままでいいです。

・スイカで。

の3つに減らすことができることに気づきました。

 

ただ、僕の行く朝のローソンはすごく混んでまして、ホットコーヒーをセルフでやるかレジの中で作ってもらうかは、レジの人と話している一瞬の判断で、セルフで並んでいる人がいるか、レジの中でコーヒーをいくつも作っていないかを判断しなければならないので一緒に言うのも難しいのです。