かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

問題が5つあったとして、1つ解決するとすごく気持ちが楽になる。実際は楽になったのも束の間で1つ解決するうちに2つ問題が追加されて6つの問題で悩んだりする。僕の悩みの多くは期限がある仕事でそれが迫ってくることで酷く憂鬱になっている気がする。そうであれば問題が追加されるスピードよりも解決するスピードを上げることが悩みを解決することにつながる。掃除でもそうだけど、一度、一掃すると、部屋が汚れづらくなるし、前の職場では一度、問題を一掃したら、それ以降、問題が追加される前に処理することが出来るようになった経験がある。現在の職場では追加されるスピードと問題の難易度が上がっているので、日々悩んでいるわけだ。一度、無我夢中で全ての問題を解決する必要があるのかもしれない。家族のこと、ライフワークバランスなどと、余計なことに時間をかけずに、否、それに時間をかけるために今できることは問題を一掃することだとも言える。一定期間、仕事だけに傾注する。朝起きたらすぐに職場に向かい、朝ご飯は適当に済ませる。休日も家族と過ごすことなく、仕事仕事だ。問題が解決したら、スピードを上げて仕事をこなす方法を考える。エッセンシャル思考である。一度、過去に必然的にこのような事態になったことがあるが、あの時はそうせざるを得なかった。今は攻めの姿勢で自らそうすることもできる。色んな締め切りが3月末に集中してるだけなので、そんなことをしなくても、時間が解決するのかもしれないけど。ただ、このまま、ダラダラ、イヤイヤやっていても、何にもならない気がする。