かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

かゆみ実況中継

帰りの電車内。打ち震えるほどのかゆみ。寒気がするほどのかゆみ。身がよじれる。肌の内側からかゆみ。まず左手首の下。腰の周り。右耳の後ろ。右手首の上。これはなんだ。痒いところがめっぽう熱い。熱を持っている。なんの物質だ。電車の座席に座っていたが、じっとしていられなくて立ち上がる。奇異な目で見られる。構やしない。電車内だからギリギリ耐えているが、家に帰ったらまずい。このかゆみはおさまるのか。掻かなければおさまらないのか。痛みに変わるまでかきつづけるのか、そんな人生はもう嫌なんだ。もう、実験しかない。すぐにワセリンを塗ろう。それもうっすらと置くように。耳かきはしない。耳かきはしてはいけない。顔はお湯につけるだけだ。お湯だけで汚れは落ちるとのもっぱらのうわさだ。かゆみを制するものが人生を制するのだ。俺はもう、こんな人生とはおさらばだ。実験だ。頑張れ俺。おそらく、このかゆみは治るに違いない。本能に理性で勝て。家に帰ってからが要注意だ。その瞬間の気持ち良さと後日の体調の悪さをしっかりと天秤にかけろ。刹那の気持ち良さなんかはもういらない。しかし、脳まで神経がビンビンいって、体がよじれるほどに痒い。かいたら脳内物質がドクドク出てくるのがわかる。かいてないのに、何か物質が脳内に流れ出している。この物質はなんだろう。脳内麻薬?なんでしたっけ?どっからドクドク出で来るんだ。もう、こんな物質はいらないのだ。見た目ではわからないんだろうが、皮膚の内側から神経を伝って脳へビンビンきている。負けるな俺。1日1日、克服して健康体だ。お酒は痒くなるから飲むな。睡眠はよく取れ。意識してリラックスだ。