かゆみはいい人のフリをしてやってくる。

最近、お風呂に入っていない。

不潔に思われるかもしれないが、髪は洗っているし局所的には洗っている。

妻に確認しているが、特に臭いはしていないようだ。

僕は就職して北海道からこれまで住んだことのない本州に来て2日でアトピーになってしまった。

このアトピーのせいで人生の7割くらいなんらかの損をしていると感じている。

肌を露出するこの季節はこれまた辛い。

自意識過剰なのかもしれないけれど、僕を見た人は6割くらいの確率で痒そうなそぶりを見せる。ミラー効果か。

こいつとは15年ほどの付き合いとなるが、一向に良くなるそぶりを見せない。

病院に何度も行ったが一時的なその場しのぎであって根本的な解決にならない。

一度病院で調べたらホコリアレルギーとのこと。

確かにうちはホコリが多い。まぁ、ホコリだとかカビだとか歯の詰め物だとか、色々あるのだろうけれど、僕の実感では精神的なものが大きい。

ストレスを感じたとたん、皮膚の中に水ぶくれのようなものが多量にできるのだからおおよそあっているのだろう。

ストレスをどう生かすか。

治りづらいのかもしれないけれど、逆に言うと治る時はいっぺんに治るのではあるまいか。

この10年、多忙とストレスの中、生きてきた。

昨年から仕事が前よりも忙しくなってちょっと考えなければならない事態に。

病院にも行けなくなり、一気に悪化。

 

とにかく、睡眠。ゆっくり考える、ゆっくり動くことを心がけたい。なんだかいつもワタワタしているから。

ゆっくりじっくり物事を考えること。最近はこれを心がけている。

風呂に入らないのも一つ。

お菓子を食べないのも一つ。

外食しないのも一つ。

爪を切ること、夜手袋をはめることも一つ、朝、必ず脱げてるけど。

とにかくもう、アトピーの辛さはわかったから、この思い、大事にするから生かすから、もう、アトピーさんは僕に関わらないでほしい。