かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

うちのゆで卵はむけない

今朝、卵が一つ、茶碗にあった。

あぁ、朝ごはんはTKGねと、割ろうとした。

 

妻から、ゆで卵よと。

 

一瞬、手を引っ込めた。

怖い。うちのゆで卵はこわい。

 

まんじゅうこわい

 

確か、ゆで卵はゆでた後、冷水にさらすとむけやすくなるという。

 

うちの妻は極端なケチ。

水道代がもったいないらしい。

何度言っても水にさらさない。

 

よって、ゆで卵が極端にむきずらい。

というか、白身がくっついてきて、黄身がさらされる。

 

黄身じゃなくて、冷水にさらせや!

 

その水道代よりも、殻についた、白身代の方が高いんじゃ!

 

どんな価値観やねん。

 

と、心の中で関西弁で叫んでしまう。

言っても無駄だということはわかっている。

 

檻から出ようとするたびに、電気刺激を与えられた犬は、電気刺激がないのに、ついには檻から出ようとしなくなるという。

 

俺も、その類だ。

タイミングによっては、言い方によっては、彼女はゆで卵を冷水にさらすようになるかもしれない。

俺は常に人に軽んじられるタイプだから、妻ですら、10年足らずで、増長してしまった。

 

万事この調子だ。

 

ゆでた卵を水にさらしてほしい

 

たったそれだけなのだ、その希望が叶えられない。

うちのゆで卵は、全然むけない。

きれいにむけない。

 

慎重に、5分以上かけて必死でむいた、卵はボコボコ。

ニキビを潰しすぎて、大人になって、顔がボコボコになっている人がいますけど、

というか、身、出ちゃってますから。 

 

肉が出ているもんだよ。

 

自分で後から水にさらしてみるものの、時すでに遅し。

 

あれは、ゆでた直後にやらないといけないのかな?

そうなのかな?

 

そんなわけで、うちの子供はゆで卵を食べない。