かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

整理整頓実験

我が家はとっ散らかっている。

俺は常に部屋をきれいにしたい派である。

 

これまで、嫁が諸悪の根源だと思っていたが、薄々、俺も言うほどできていないのは感じていた。

 

嫁と話し合ってみた。

 

家族が4人いて、俺は整理整頓したいと思っている。

嫁もそうだと言う。

 

じゃあ子供か?というと、そうでもない。

子供達に聞いてみたら整理整頓には協力的だった。

 

家族が4人とも整理整頓の意思を示しているのに、この惨状はなんだ。

 

これまで、いくつか整理整頓な本を読んできた。

こんまり派は一気に片付けるという。

片付け士の小松さんは一ヶ所きれいにすれば良いという。

 

こんまりも、試してみたけどダメだった。

スピリチュアルの要素が強すぎる。

 

サウナで考えた末、家族全員が一ヶ所だけきれいにする習慣を身につけることにした。

 

今月からスタート。

 

12月は玄関。

 

靴は一人一足しかおいちゃダメなこととする。