かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

冬休みの記録①

こうして記録しておくと、次の年に振り返ることができて便利だ。

今年の年末年始は、なんの計画もなく、価値的に過ごせるとは到底思えない。

 

だけど、別に価値的に探さなくてもいいじゃぁないか。

久しぶりの長期休みなのだ。

無理するな。無理するな。

 

妻がジムに行くという。

おー、どんどん行ってこい。

俺も、子供も、妻がガミガミうるさいので、早く行って欲しいと思っているのだから。

 

その隙に、長男はゲーム漬け、俺はそれはそれでいいと思っている。放任主義と言われようとなんだろうと、子供はもう中学生、今の時代、何が正しいのかもわからない。妻が抑圧してるだけに妻がいない時は自由にさせたい。

 

次男はYouTube漬け。ママがいない隙に、ドラえもんを見まくっている。

俺はそれでもいいと思う。

 

休み1日目は、みんなが欲望のおもむくままに、行動している。

 

うちが、理想の家族なら、年末は北海道に帰省して、俺、妻のおじいちゃん、おばあちゃんにそれぞれ会いに行き、かわいい孫を見せるのだろう。

 

また、別の日には、関東にいる、車でも電車でも30分程度の近場に住んでいる、兄家族との交流もするのだろう。

 

あいにく、うちは理想の家族ではない。

 

汚い、社宅で、ゲームとYouTubeにふける息子達。

久しぶりにジムに行く、妻。

 

それが現実。

大掃除?めんどうだ。

年賀状?めんどうだ。

それが現実。

 

かくゆう、俺は冬休み第一日目をどう過ごしたものかとタバコをくゆらす。

ハハハハ。ファファファハハハハー。

 

子供達もいるし、俺は欲望のおもむくままにとはいかない。

 

部屋の片付けでもしようかしら。