かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

冬休みの記録⑧

f:id:macsyouken:20200104115313j:image

読んでいる。 

俺が行き着いた結論と同じことを言っている。

最近の流行かこれは。

読んでいるうちに、なぜだか、ダークサイドがムクムクと湧いてきた。

 

1人の時は全て上手くいっていた。

全てが順調だった。

結婚してから全てが奪われていると感じる。

お荷物ばかりだ。

 

他人は変わらない。

自分で解決しなければならないのはわかっているが、なぜ、俺が努力して、解決しなければならないのかという、思考の呪縛に縛られて上手く行かない。

 

あいつはフリーライドじゃないか。

俺ばっかり頑張って。

俺が築き上げてきたすべての財産をフリーライドで乗っ取りやがった。

 

という、信じられない悪の気持ちがむくむく、ムクムク湧いてきた。

ダークサイド。とりあえず、深く落ちてからじゃないと這い上がれない気がする。

 

あー、自分は何をしたいのかを突き詰めていくと、一人で綺麗に整頓された家にゆっくりと住みたい。ということになった。

 

あぁ。

悪い習慣は全て捨て去り、良い習慣だけを残していきたい。

この環境では非常に難しいが、頑張りたい。

 

12月に決めた習慣。

玄関には自分の使用する靴を1足以上置かない、だが、妻が守らない。

 

こいつが原因か。

皆で決めたのに。

 

しかし、めげない。

俺は守れている。

子供たちも守れている。