かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

はい、何度でも英語ブーム

一世代前くらい前(適当)から英語は必須だなんて言われてるけど、日本にいれば、日本語で完結するんだから、いらねーし。

 

必要もないのに、英語を勉強しようだなんて人は、何かがおかしいと思う。

旅行くらいならポケトークで十分でしょ。

 

英語が話せる人はなんだか、かっこよく見えるけど、あれはなんなんだろ。

 

どの国だって、3歳からはその国の言語をペラペラしゃべるんだから、頭がいいわけでもないし。

 

ただ、そういう環境にいただけという特権。

英語が必要な環境にいるだけ。

 

その次はその環境に自ら飛び込むことだけど、

そういう環境にいなくても、話せる人って、素直に言えば努力家だし、向上心があるのかしら。

 

どういう熱意なんだろ。

 

そういう環境にもおらず、飛び込まない俺は、中学生からどれだけ英語に時間を割かれてるんだ。

 

割りに合わねー。

割りに合わないと思いませんか。

 

もったいない。

中学校ては義務教育で、高校や大学では、ほぼ義務として、英語をやらされてたけど、

 

むっ?このやらされ根性がいかんのか。。

 

確かに視野は広がるよ。

それにしても、割りに合わない。

 

極端に英語が必要な環境かと言えば、そうでもない。

 

かと言って、学生時代にやらされてた英語がそれなりに仕事で役に立つこともある。

 

なんだ、それなりに収まってるのか。

いや、グーグル先生もいるし、AIで、先生もかなり賢くなってるし、そうとも言い切れない。

 

やっぱ、割りに合わないと思うんだよね。

 

こんな、うっぷんから、世界共通言語を作ろうと、エスペラント語なんかができたんだろうけどあれはあれで、ナンセンスだよ。

誰も使わないよ。

 

英語でいいよ。

 

でも、息子の時代は英語が当たり前で中国語が今の英語くらい必要なんだろうなぁ。

 

こんなことうだうだ考えずに、飛び込んでゲットしてる奴もいるのに。

 

なんだろうなぁ。

スタディサプリ毎日、通勤時間でずっと聴いてればいいんだろうけど、それはそれで苦痛なんだよなぁ。

 

苦痛を感じることはこの年では嫌なんだよ。

なんとかならないかなぁ。