かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

3.11

1日遅れたけど、3.11が9年目を迎えた。

 

当日、俺は、職場の建物の2階にいたが、ひどい揺れに驚いた。

 

すぐにテレビを見ると、速報が流れていて、津波の高さが10mとなっていたのを見て、俺はみんなに叫んだけど、大した反応がなかったことを覚えている。

 

叫んだ自分自身も叫びながら誤報ではないかと思っていたけど、すぐに誤報じゃないことがわかった。

 

職場からは早めに帰るよう指示が出たが、既に電車は止まっていて、徒歩で帰れる人は徒歩、帰れない人は職場に泊まることとされた。

 

俺の家は車で30分ほどの距離だったので、歩いて帰ることに。

 

妻にLINEしたけど、既読はつかなかった。

 

だらだら、歩いて、コンビニでビールを買いながら帰ったのを覚えている。

 

正味、4時間は歩いた。

 

家に着いたくらいにちょうど、妻の携帯に俺の送ったLINEが届いて、歩きよりも遅い、LINEの伝達に笑った。

 

通信障害だったわけだが。

 

その後、福島原発のことが報じられ、ビビった。

メルトダウンについて、調べまくってしまった。論文もチラ見。

 

家族で、西に引っ越そうか、すぐに家を出ようか、本気で悩んだことを覚えている。

 

今でも、復興は終わっていない。

 

ニュースでは復興オリンピックは政治家のアピールだけだとか、汚染水の処理が話題だ。

 

汚染水はフィルターの調子が悪かったせいで、基準値を超えるものと超えないものがあるという。

基準値を超えないものは海洋流出しようということだが、地元の漁協との折り合いがついてからだというし。

 

これらの対応にたずさわっている人には頭が下がる。

逃げ出したくもなるだろう。

想像しただけで、顔にシワが寄ってしまう。

 

目を背ければ何もない日常。

 

焦点を当てれば、目を覆いたくなる現実もある。

 

9年目の3.11はポカポカ陽気だった。