かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

能力なんて関係ない

能力より、いかにその環境に身を置くかの方が大事だと思う。

 

環境はおおよそ与えられるものだけど、あえて飛び込んで行く人は本当に偉い。

 

はてさて、最近、職場の人事評価があったわけだが、俺の評価はすこぶる良かった。

 

でもハッキリ言って、この評価は単に、俺の担当の仕事がやたらめったら忙しかったというだけに尽きる。

 

だから、いかにその環境に身を置くのかということが大事なのだとヒシヒシと分かる。

 

俺の場合は人事異動の関係で激務担当になっただけであって、自ら飛び込んだわけじゃないのだ。

 

だからといって、極端に給料が上がるわけでもないし、自尊心が満足させられただけの話だ。

ある意味代償。

踊らされてるだけかもしれない。

 

これは環境によるものというだけであって、学校の成績とは違って、社会人特有のなんだ、、、、そういうことだ。

 

自分の意志であえてそういう環境に飛び込める社会でもあり、そうしなくてもいい社会でもあり、そういう意味では非常に世の中は良くなってきていると感じる。

 

だけど、まったくそういう操作をできない人もいたりして、なんだか色々ではある。

 

今日言いたいことはそれだけ。

 

それでも、理不尽なことは起こるし、まぁ、色々なわけだ。