かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

熱湯シャワークラブ

うむ。やってしまった。何でしょうか。 仕事納めによる、気の緩みかな。 自らの破壊的行為は辞めたいものだ。

ラクダの毛布

十何年も前になってしまいますが、実家に帰った時、ラクダの毛布が家にあって、とっても肌触りが良かったんです。 アマゾンで見てみると、値段はピンキリなので、どの価格帯のものが実家にあったのかがわかりません。 親はいい加減なので、聞いてもわからな…

幸せなひと時28日

28日は仕事納めの日ですが、就職してからというもの仕事納めの日に出勤したことはありませんでした。 定時で上がるのが好きな僕はもちろん仕事が嫌いなわけで、25日くらいからよく休んでいました。年始も結構休んでいました。 今年、ブラック部署に異動した…

金曜日ー

お酒を飲んでストレス発散、というのも良いですが、家にまっすぐ帰って、子供達と妻と寝るというのも良いと思います。 ただいまー

搾取

考えて行動しないと、利用しようとする人に時間を搾取されてしまいます。 ただ、自分はそれでもいいと思っている人間で、搾取する側にはなりたくないと思っているめでたい人間なのです。 果たして、搾取した人間は本当に得なのか?と思ってしまう、めでたい…

40歳、まだまだ苦労しないといけないんでしょうか。

仕事が本当に辛いです。 楽しめてない。 辛いばかり。 何もかもが上手く行っていない気がします。 人生はそんな時もあるさと気軽に過ごせればよいですが、ギリギリです。 1番楽しいはずの金曜日の夜だというのに、憂鬱なのです。 あぶないなー。

3歳の息子の誕生日、だった。

1番可愛いとされる、2歳が終わってしまったのもショックですが、息子の誕生日を忘れていたこともショックですが、それよりも、実はそのことにそんなにショックを受けていないことが1番ショックです。 そしてこの時間に帰宅。 うちの親父も子供のことより、家…

0か1ではない。

だいたい上手く行ってきた。 というのは間違っていて、臭いものには蓋的な生き方をしてきたのではないか。 無難な人生を送ってきたのではないか。 どう思われたっていいじゃない。

無駄な感情、無駄な動きが多すぎる

無心で、淡々と、少しずつこなせ。 どう思われても構わない。 諦めずに少しずつ目指せ。、

諦めやすい性格

すぐに投げ出す性格です。 諦めずにコツコツやること。

うむ。

本日もかゆし。 終電乗ってかゆし。 昨日も痒かった。 今日もかゆい。 ストレス。 ストレスに負けない、精神力よりも、ストレスを受け流す行動。 運動?睡眠?瞑想?思考?

楽しいのでしょうか。

皆さん、遅くまでよくお仕事頑張ってらっしゃいます。 楽しいのでしょうか。 責任感? 危機感? 残業代? 自己満足? 充実感? わかりません。

夕方の憂鬱

夕方になると、ものすごく憂鬱になって帰りたくなります。そのタイミングと定時退社のタイミングが一緒なので、定時でものすごく帰りたくなります。 今、終電に乗っているのですが、その憂鬱なタイミングを耐えると、終電時間ギリギリまで残っていても、平気…

かゆみの記録

ずささささーと、全身を襲う、このかゆみの原因は何でしょうか。今日のお弁当は唐揚げと卵焼きときゅうりとトマトなので特に食べ物が原因ではなさそうです。 ストレスかもしれません。 それにしてもこのかゆみ成分はすごいですね。

こんなに怒ってるのに、僕の買ってきたシュークリームはプンプンしながら食べるんだ。僕にはくれずに。

そういうところがいいなって思って結婚したんだった。

ロジックに騙されるな

A「この英会話スクールに入ったからには君は英語がペラペラも同然だ」 B「この英会話スクールに入ったからといって、君は英語がペラペラになったわけではない」 AとBは一見、矛盾しているようで、同時に成り立つ。 Aは未来のことを言っており、Bは現在…

間違った価値観

なんていうものがありますでしょうか。 私と妻は価値観がだいぶ違いますが、それぞれの価値観は大切にすべきものです。 しかし、正しいか間違っているかは価値観とは違う要素です。 そうすると、「間違った価値観」とはどういうことになるのでしょうか。 そ…

ゲームをやったりマンガを読んだり

妻は子供がゲームをしたり、マンガを読んだりするのが嫌なようだが、自分はそうは思わないのです。 なぜか考えたのですが、妻は子供と四六時中一緒にいるのに比べて僕は一緒にいないので、その違いなのかなと思いました。 四六時中一緒にいると、僕も気にな…

みんな頑張ってんなー

朝早く出勤しようと電車に乗るものの、電車は人で溢れかえっています。 自分の周りだけを、一部の時間だけを切り取っているだけなので、なんとも言えませんが、みんな、早起きして頑張ってますね。

働き方改革

定時に帰れますが、強制的に帰らされては仕事が溜まる一方です。 朝早く行くしかないですね。

清らかな生活

少し引き締まった清らかな生活がもたらす充実感を僕は知っています。 しかし、怠惰に過ごしてしまう時間が圧倒的に多いです。 なんとか、清らかな生活へと自分を持っていけないものかと、模索中です。

ジワジワ持続

オンオフの切り替えも大事ですが、ジワジワ持続させるのも大事ではあります。 仕事が忙しく、しんどいので、職場を離れたら気持ちプッツン。しかし、仕事は溜まっていくばかり。 前の職場は消化しきれる仕事量だったので、職場を離れたら気持ちを切っても良…

キっー!

これは、これわー、静かなるパワハラだぞー。 いーってやろ、言ってやろ!

勝手に焦る

焦るな焦るな、落ち着け。 落ち着くのだ。

ブレる

根がどうでもいいで出来てるので、ブレまくります。 人から言われて、あっちにもこっちにもなびきます。 ただ、結婚だけはなびかなかったのは、ほんと不思議です。

english,english,english6

toeicの結果が出ました。 前回、丸腰の375点から少し上がってジャスト500点でした。 これは、試験時間や問題の解き方に慣れたからであって英語力の向上ではない気がします。。 次回は少し間を開けようかなー。

足は第二の心臓?

昨日は室内ですが、走り回ったので筋肉痛です。あの動きで筋肉痛とは情けないですが。 さて、その前日に仕込みのため、ファミレスでシコシコ、PC作業をしていたのですが、となりの30代の方達が運動不足について語っていました。 その中で言われていたのが件…

ただただ、忙しいだけ

忙しいだけで、充実感、技術、何もプラスのものを得られていない感じがします。 気持ちの持ちようなのかもしれません。 プラスに変えられるよう、もう少し違う角度から考えなければいけません。 今が勝負時ととらえて、頑張ります。

やばいと思う気持ちが人より強い

これが良い方向に働けばよいのですが、今の僕には悪い方向にしか働いていません。 皆が「 それで何か?」みたいな態度を取っていますが、それはそれで嫌だなー

難しく思えることもやってみれば意外と難しくない。

僕はイメージできないと行動できないタイプですので、とにかく実行していくことが大事だと思います。