かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-07-08から1日間の記事一覧

かゆみの記録

今日は久しぶりに家でビールを飲んだんですが、、全身が痒くなりました。 しかし、先日、外でビールを飲みましたが同じ症状ではない。 ビールではないかもしれないの手間記録しておくと、今日の晩御飯は缶ビールと唐揚げとホッケの開きでした。 息子が唐揚げ…

なんとかでちゅという話し方

よく漫画とか、あっ、サザエさんのイクラちゃんか、そういう話し方してますけど、今日、2歳の息子がまさにそういう話し方をしていましたよ。 何回か聞いて見ましたけど、確かに〇〇でちゅという話し方でした。今だけ限定でこんなことが味わえるなんて、上の…

確定拠出年金

僕なんかは、お金をほとんど使わないので、かなりの確率でやった方がいいと思ってて、やろうと思ってるのに、なぜやらないのか。 やった方がいいよ。 やりなされ。 うー。なぜできないのか。 ネットですらやるのが面倒なら、何も考えずにぷらっと銀行に行け…

3分間黙ってソファに座ってみよう

スマホなんか眺めてないで、黙ってソファに座ってー、部屋を見渡してみよう。 しばらく何もせずー、ぼっーと部屋を見渡してみよう。 ほらー、なんだか部屋に散らかっているものを片付けたくなってきたー。なってきたー。 少し片付けたらまたぼっーとしよう。…

何事も楽しく取り組める人

同じ仕事でも、面倒だと思う人もいれば楽しそうに取り組む人もいます。 うちの中では料理の手伝いを2歳の息子は喜々として取り組みますが10歳の息子は本当に面倒くさそうです。 2歳の息子を見ていると人は元来は好奇心があり、仕事も遊びも区別なく楽しめる…

負けず嫌い?

息子と三回将棋をしました。 息子と一回オセロをしました。 全部私が勝ったのですが、息子は将棋もオセロも嫌いになったようです。 そんなものなのでしょうか。 息子の将来が心配です。 また、やれればいいけど。。