かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-07-21から1日間の記事一覧

息子のスプラトゥーン2熱はイカほどまでに続くのでしょうか。

うちの息子、スプラトゥーン1の方は持っていないのですが、友達の家でやっていたようで、2が出ると知ってからの熱が強すぎて発売日にニンテンドースイッチを買ってしまったわけです。ゼルダの伝説も買ってしまったわけです。つまり、僕が欲しかったと言って…

最近、鼻毛に白髪?白鼻毛が混じってきているのですが、

なんとも興味深いのでして。真っ白なやつもあれば先っちょだけ白くて毛根は茶色か灰色かみたいになっているものもあります。 真っ白なやつよりも色が中途半端なやつは何だかしばらく眺めてしまいます。 髪の毛に白髪も増えてきたのですが、白髪は細くて真っ…

仕事のメールが携帯画面ではいまいち頭に入ってこないことと紙に出力しないと集中出来ないことには共通点があるのではないかと思う。

なぜ、携帯では仕事のメールが頭に入らないのかというのは、先入観の問題だろうか。スペースの問題だろうか。携帯を横に倒して、少し、字を小さくしてレイアウトをパソコンと同じにして今度読んでみよう。

何気ない一言、何気ない動作にも、おやっと思ったらその裏にある思いを考えてみることについて

ハインリッヒの法則というのがありますよね。これはヒヤリハットでよく使われていて、事故等の背景には29の軽微なミスがあり、さらにその軽微なミスのその背景には300のより軽微なミスがあるというものでしたでしょうか。 僕は鈍感なので、あまり考えたり反…