かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

痔になりました。

2日前のことです。 トイレの後、お尻にピリッとした感覚がありました。 肛門の出口あたりにニキビのような痔ができていました。 恐ろしい。 すぐにアマゾンでポラギノールを買いました。 なんで痔になったんでしょう。不思議でしょうがないです。 ストレスで…

依頼は中途半端に受けるな。

最近、上司の支離滅裂度がすごいです。 以前、言ったことと違うことを言ってきます。(これはどこでもよくあることか) こういう場合は指摘した方が良いのですが、もう信用しないことにしました。 後は上司自身が理解していない作業が落ちてきます。 背景や…

ネクタイって変じゃないですか

役割が特にないことは知っています。 伝統?文化? 今のこの時代においてなお、生き続けているネクタイ。 一昔前まではスーツとセットでしたが、今やクールビズなるものも浸透して、スーツとは少し切り離された存在になっていますし。。 ネクタイってもうい…

ランドセルって変じゃないですか

お店で子供のランドセルを見ていたのですが、ランドセルって小学校で義務化されているのですかね? 兵隊さんのカバンが起源らしいですが、リュックサックでよくないですか。 変なカバン。

上司の「で、何か問題でも?」感がハンパない

人は尊敬されたいと思っている

僕はどちらかというとバカにされるタイプです。 しかし、それはそれで良しとしてきました。 今考えてみると自分で自分をそのように持って行っている感すらあります。 バカにされるタイプというのは損なこともあるのですが、真実を突き詰めていくと得なことの…

english,english,english5

通勤時間が長くなり、ぼちぼちスタディサプリやってます。 年会費1万くらい払っちゃったんで英語はとりあえずこれ一本に専念したいと思います。 もう、toeicの季節か。

えっ!?もう12日かよ!

思いつき投稿

上司と意見が合わない

結局、大きな方向性は向こうが決めてしまうので、そこは諦めるとして、何か自分でできることを探そうかと思います。 向こうの判断が誤ってても、忙しすぎるせいで覚えていないことがあるし、人間の性なのでまぁ、許してますが、彼は自分の手柄は自分のもの、…

夢の中

最近、夢の中を生きてるようです。 新生活、慣れていないだけでしょうか。 フワフワしております。 気負わず進めて参ります。

失礼カラオケ

2:00まで話し込んでしまったので上司と始発までカラオケ屋に行くこととなりました。 上司が歌っているときは寝そべり、自分の時は歌っていたのですがその態度に気分を害したらしく、鞄を持って途中退出。 あれっ?と思いましたが、そのまま歌い続けていると…

こちらに落ち度があるにも関わらず対応次第で怒りに変わること

題名通り、棚上げ案件です。 実はすでに相手からメールで回答が得られているにも関わらず、こちらから、〇〇の件どうなってますか?と聞いた時の回答。 1.〇〇の件はこうです。メールでも送りましたよ。 2.メールで送りましたよ。 3.メール見ました? 1、2は…

誰も行きたくない飲み会

以前、同じような記事を書きましたが。 金曜日に歓迎会があるのですが、みんな忙しくそれどころじゃない雰囲気は伝わってきつつ、やっていただけるようです。 僕としては、夜ではなく、昼食会で構わないのですし、皆んなもそっちの方が良いとは思うのですが…

睡眠負債

またまた、睡眠の話。 毎日7時間は必要なのに6時間しか寝ていないと1時間足りないことになり、1ヶ月で約30時間、1年で365時間足りてないことになります。約15日間。 この足りていない15日間分の体の負担はどこに行くのでしょうか。 違う見方をすれば15日間長…

仕事は正論と正論のぶつかり合いなのか。

いくら仕事とはいえ、それを行なっているのは人なのです。 人事だってほとんどが感情で動いているのではないでしょうか。 正論も良しですが、それとセットで裏の論理も語って欲しいものです。飲み会の場でしかそれが聞けないというのは、今じゃもう古いし、…

ツマメモ11

ジャイアニズムとは。 お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの。的な考え方。 お前のミスはお前のせい。俺のミスもお前のせい。 みたいな考え方。一定程度の女性がしていると思うのですが、いかがでしょうか。 そこまで行かなくても お前のミスには切れる…

ツマメモ10

だいたい、物がなくなると妻がわからないところにしまっています。 今日も朝、子供が昨日まであった習字の筆がない!と騒いでいました。 結果、ありえないところに収納されていたのですが、オマエはリスかと突っ込みましたら。 ゲヘヘ。とのこと。

ぐわー

あれだけ意識していたのにやってしまった。 何も知らないというのは逆に武器になるということを。 言われたことをそのままやってしまった。 そのままやれば、僕の責任になる。 もっと、考えろ。なぜ、この仕事、作業をするのか、なんのための作業か。もっと…

全てにボリューム大

異動しました。 仕事量、仕事の圧力、通勤時間、通勤時圧迫感全てにボリューム大です。 この東京砂漠で生き残れるのでしょうか。 試される砂漠。

準備について

前の日に、携帯、ポータブル充電器、アップルウォッチを充電しておくこと。 毎日。 これができてない。

ツマメモ9

服がないらしく、子供のTシャツを着だしました。 買いなよーというのですが、欲しい服がないとのこと。 完璧主義だとこうなる。 と書いている間に子供が「あっーまた、ママ俺の服着てる」とのこと。 これ、いつものことなんだ。。

味付け卵って、そんなに味付いてないですよね。

周りが茶色で味付いてるように見えますけど、そんなに味付いてないですよね。 半分に割って、中をさらした状態で、味をつけたら良いんじゃないですか。 そうすると半熟にはできないので、半熟のままで味をつけたいなら半熟の状態の黄身に何か味のあるものを…