かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らし3日目

朝はコンビニでパン 昼もコンビニ 夜はフルグラと納豆とご飯とレタス あっという間の1日でした。

とりあえず、やらなければいけないことはどんどん終わらせていこうよ

原稿が半分出来上がってはダラダラ休憩したりします。 まだ、期限が先だと思っては先延ばししてしまいます。 とりあえず、終わらせようよ。 それから考えようよ。 との決意を込めてみました。

スプラトゥーンで、ずっと同じ武器を使ってます。

スプラローラーずっと使ってます。 外食しても、常に同じメニューを食べます。 ルーチン業務が大好きです。 言われた仕事しかしたくありません。 誘われた場合しか遊びに行きません。 夏休みも家でじっとしていたいです。 その前になかなか休みを取る踏ん切…

一人暮らし2日目

ほぼ、フルグラしか食べていません。 恐るべしフルグラ。美味しいです。 あとはもずく酢。 妻の手作りのヨーグルト(カスピ海?)を食べたらあたまが割れるように痛くなり、吐きました。 捨てておきます。 所用あり、部屋の片付け出来ませんでした。 思った…

一人暮らし1日目

子供の夏休みのため、家族は妻の実家に帰り、本日から一人暮らしとなりました。 続くかはわかりませんが、記録しておこうかと思います。 ご飯は昼から夜にかけて、サツマイモ、納豆、ご飯、レタスとフルグラをさらさらと食べました。 なんとか部屋を綺麗にし…

パスワードが多すぎる

職場のPCを使うには3回もパスワードを入れなければいけないですし、様々なサービスのパスワードが多すぎて管理できなくなって来ました。 どうでもよいサービスについては統一したものを使えばよいのですが、最近は数字とアルファベットを混同しろだとか字数…

いろんな予定、締め切りのものとか、全部カレンダーに入れとけっての

もう。今はカレンダーに入れるだけでリマインダーで表示してくれるんだから、その手間を惜しむなよ。 気をつけろよ。自分。 失敗したので戒めにと。

たけポリー

たけさん、最近、久しぶりに電話をした時、なんだか前歯がないような話し方をしてましたね。 確認していませんでしたが、恐らく前歯が虫歯で無くなってしまっているのではないでしょうか。 ピザとコーラを一カ月間食べて続けたと言っていたことを思い出しま…

無地で胸ポケットが付いていて七分袖で生地はTシャツよりも若干厚めのもの

色違いを着回すだけでいいです。

すぐにコメントを見てしまう癖

僕の傾向として、ニュースを読んでも、ブログを読んでも読んだ後、特に自分の感想を抱かないまま、他の人はどう考えているんだろうとすぐコメントを見ることが多いような気がします。 まれに感想があっても答え合わせをする感覚でコメントを見ることが多いで…

現実と非現実

学校の成績には無頓着なのに、スプラトゥーンのランクが下がったと泣きじゃくる息子。嫌な気分になります。 小学生の間では学校の成績が良いよりもスプラトゥーンうまい方がヒーローなのでしょう。 わかる気もしますが、泣きじゃくるのはどうかと思うよ。取…

やってみたらいいじゃない!リスト

普段からこうしたらいいのにな。とか、これやりたいなと思っているけど、なかなかできないことあります。ココに書くことで少しでも実現すれば良いなと思います。 ■休みとったらいいじゃない! →それなりにできてるかなと思います。 ■遠くの友人、久しぶりの…

悲しいほどに受動的な男

僕です。できることならひっそりと生きていきたい。以前、そのような記事を書きました。いろんなことに興味かあり、能動的な方が良いのではないかというのは世間一般でも言われていることですし、頭ではわかっているのです。ただ、DNAレベルで受動的なぼくは…

子供よりもけじめがつけられない大人は僕です。スプラトゥーン2を朝4時までやって寝不足です。ゼルダの二の舞です。

あと1回、もう1回の繰り返し、繰り返しに繰り返して、朝4時に。 人によるかと思いますが、ゲームやテレビは見ると後悔してしまいます。勉強はやるのは大変だけど充実感があります。 楽しくて充実感のあるものってあるのでしょうか。 眠たいです。

妻の弁当が薄味すぎて

ふりかけでも常備しておこうかな。 いや、感謝はしているのです。とってもです。

息子のスプラトゥーン2熱はイカほどまでに続くのでしょうか。

うちの息子、スプラトゥーン1の方は持っていないのですが、友達の家でやっていたようで、2が出ると知ってからの熱が強すぎて発売日にニンテンドースイッチを買ってしまったわけです。ゼルダの伝説も買ってしまったわけです。つまり、僕が欲しかったと言って…

最近、鼻毛に白髪?白鼻毛が混じってきているのですが、

なんとも興味深いのでして。真っ白なやつもあれば先っちょだけ白くて毛根は茶色か灰色かみたいになっているものもあります。 真っ白なやつよりも色が中途半端なやつは何だかしばらく眺めてしまいます。 髪の毛に白髪も増えてきたのですが、白髪は細くて真っ…

仕事のメールが携帯画面ではいまいち頭に入ってこないことと紙に出力しないと集中出来ないことには共通点があるのではないかと思う。

なぜ、携帯では仕事のメールが頭に入らないのかというのは、先入観の問題だろうか。スペースの問題だろうか。携帯を横に倒して、少し、字を小さくしてレイアウトをパソコンと同じにして今度読んでみよう。

何気ない一言、何気ない動作にも、おやっと思ったらその裏にある思いを考えてみることについて

ハインリッヒの法則というのがありますよね。これはヒヤリハットでよく使われていて、事故等の背景には29の軽微なミスがあり、さらにその軽微なミスのその背景には300のより軽微なミスがあるというものでしたでしょうか。 僕は鈍感なので、あまり考えたり反…

子供の頃、電車に乗った時、皆さんは外の景色に誰を走らせましたか?私は忍者を走らせてました。

この話、わかるかなーと思い、友人に聞いて見たところ、友人は小人を走らせていたとのことでした。 走らせる者?物?は様々でもこれは多くの人が共感できることなのでしょうか?

保育園もよし、パートでもよし、専業主婦でもよし、子育てもよし

現在、小5と2歳の子育てまっただ中です。この前の休み、家族で「グレムリン」を見たのですが、そいうえば、2歳の下の子はギズモそっくりだな。とにもかくにも育児の大半を行っていただいている妻には感謝しています。 妻はどちらかというと働きたい思いも…

仕事の本も読まなきゃで、英語の本も読まなきゃで、子供関係の本も読まなきゃと思っていたら

通勤中に何か読もうといろいろ考えていたら、間に合いそうもないので、読み途中の陳舜臣著、諸葛孔明を読もうと思っていたらはてなブックマークを読んだまま職場に着いてしまいました。 テスト期間中に部屋を掃除する現象と同じでしょうか。 いや、違うと思…

スーパーモバトクは2つ以上の予約が出来ると良いのですが、できないのでしょうか。

すごく便利なスーパーモバトク。 2つ以上の予約は技術上出来ないのでしょうか。 何か理由があるのでしょうか。 日付の設定が出来ないのかなー。 二日分以上あると機械が混乱してしまうんでしょうか。。

攻めのおっぱい、守りのおっぱい

おっぱいには男性を魅了する攻めの性質と、子供を守り育てる守りの性質があります。 男性を魅了するといっても、積極的に魅了しているわけではなく、男性が勝手に魅了されていると捉えることもでき、果たして攻めの性質があるのかと言われれば甚だ疑問です。…

数字比べ

息子、妻、僕で書き比べて見ました。 息子と妻の数字がそっくりです。

字が下手すぎる妻

僕が問題を出したものの、グズいてしまって解いていなかった問題の紙が落ちていたので見てみると式が書いてあり、フムフム、式はあっているなと思ったら「あぁそれ、私が書いたの」と妻。 僕も人のことは言えないですが字ぃヘタすぎ! 子供の字とそっくりじ…

何でも強制的にさせている息子ですが、もう小学五年生なので、その多くを彼に委ねてもよいてのではないかなぁと常日頃思っている。

妻は自分が勉強してこなかったが故に、息子に勉強をさせたがるようで、テレビ、ゲームの時間も制限しています。 僕は特に、子供の教育についてはあまり考えていない方でこれはこれで問題なのですが、話して強制と放置、どちらが良いのかいつも迷います。 妻…

小学五年生。一問解くごとにくずいて泣いて、全然、問題も進まないし、時間だけが無駄に過ぎていく話

小学五年生の息子。今、小数同士の割り算がいまいちできません。 主な原因は小数点の位置なのですが、少しでも分からなくなったり、間違えたりすると、クズリ、泣くを繰り返していっこうに進みません。 わからないならわからないと言えばいいし、小数点の位…

本当に悩んでいる時、困った時、苦悩している時、「おもしろくなってきたぜ!」と声に出してみるだけで頑張れるという話

ジャンプを今でも読んでいるような僕みたいな男には本当に困った時に「おもしろくなってきたぜ!」とつぶやいたり、1人でいる時なんかは強めに言ってみると、本当に気が楽になるんです。「オラ、ワクワクしてきたぞ」みたいな特定のマンガを想起させるセリフ…

「〇〇さんからのおみやげです。どうぞご自由に」と職場に置いてあった高級チョコレートを食べようと掴んで戻して掴んで戻した話

僕はアトピーなので甘いものを控えている(アトピーの原因かどうかは検証中)のですが、無類の甘いもの好きです。 最近は肌の調子も良くなってきたので、危なく、食べてしまうところでした。 ただ、いつもは食べてしまうのに、なぜか今日は躊躇した挙句、我…