かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それでいて寝なくても良い。焦らなくても良い。暗闇の中で目を開けてボッーとしていれば良い。焦らない。おやすみ。

何も考えずにとにかく寝ることだ。くよくよ考えないで寝ることだ。そして何ま考えずに起きて、ヒゲを剃って髪を洗って歯を磨いてご飯を食べて、外に出ることだ。何も考えずに歩いて、電車に乗ることだ。仕事については考え尽くせ。それでダメだったら何も考…

僕だけが辛いわけではないことはわかっている。だからといって気分が楽になるかというとそうでもない。なぜ、みんなあんなに頑張れるのか。どういうモチベーションなんや。仕事ができるようになって、そこらへんの話を聞いてみたい。仕事ができるようになっ…

頭使う仕事向いてないわーと開き直りたいところだが、そうもいってられない。この辛い日々はいつまで続くんだろう。貴重な体験と捉えよう。死なないように気をつけよう。家族が崩壊しませんように。大げさかしら。それでもしんどい。耐性がないだけに。これ…

本日もほぼ終電。仕事は全くはかどらず。寝るぞ。

できないものはできないし。頭はなかなか改善されないからね。できる限りはやるけれども。

はいはいー。また、辛い一週間の始まりだよ。時刻は0:41ダヨ。地獄。

遺伝とは恐ろしいものだ

息子はバスケットチームに所属しているのだが、そのバスケの動きというかポジション取りが、自分にそっくりなので驚いた。練習が終わった後、自由にコートを使ってよい、となったとき、全然練習しないのもそっくりだ。やつはバスケというか運動はあまり好き…

自分は大げさかもしれない。みな、シレッとしている。金曜日だけどもう、ねよう。しれっと寝よう。何も悪いことなんか起きてないし、やらなければいけないことをやるだけ、こなして行くだけである。

そういえば、今日もひどく怒られたもんだ。1:02。まだ、帰りの電車だ。なんだこれ。しかし、土日も忙しいし。サウナ行きてー。

あらら、睡眠時間が圧倒的な足りてない。 早く帰るときは早く帰って寝るものだな。 しかも、睡眠の質も良くない。 健康な生活習慣化にもっと取り組んでいこう。

ロボットスクール

息子がロボットスクールなるものに通い始めた。プログラミングが学べるそうだ。今風だ。例えためにならなかったとしても、詐欺だったとしても、親がこういったものに通わせてくれたという思い出が残るからいいではないか。 本心はロボットスクールって、何だ…

English,English,English

ひょんなことから、TOEICのスタディサプリの登録をしてしまった。現在、継続11日目。やり過ぎず、が続けるコツか。やる気なしでどこまで英語が伸びるか。少ないエネルギーでも続けることが大事なのか、実験、実験。次のTOEICはいつ受けようかな。夏にしよう…

あれからタバコは吸っていない

やはり、人によってはニコチン中毒にならないのだろうか。タバコの代わりに買った、無印のエッセンシャルオイルだが、スウィートオレンジを、皮切りにローズマリーとラベンダーを買った。スウィートオレンジはただのみかんの香りである。ローズマリーは癖の…

えー、本日も、ラーメンの誘惑があるので直帰の決意を込めて書く。ただ今23:22分。家に着いたら23:40ほど。0:00までには寝たい。ご飯食べてない。ベビースター食べた。

【漫画】「銀河英雄伝説」感想

銀河英雄伝説を読んでいる。 銀河英雄伝説 9 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 藤崎竜,田中芳樹 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/02/19 メディア: コミック この商品を含むブログ (3件) を見る あの、封神演義とかサイコプラスだっけ?描いてた藤崎竜…

シンプルで整った、余裕のある生活が何より必要だ。ごちゃごちゃしているのは嫌だ。とにかく、シンプルでやって行きたいんだ

図書館で「カーサの猫村さん②」を借りた。自分はゆるい。こういうのが好き。人生はゆるゆるである。しかし、仕事はゆるゆるではできない。気持ちはゆるゆるで、行動はピシッとならないもんかなー。心はゆるく、ハードルを下げ、すぐに行動に移す。こういうの…

耳かきのしすぎで、耳が大変なことになっているんだけど、大変だからこそ、かゆい。 もうやめようとここに書くことで止めることができればいいと思う。

食欲がないわけではないけど、耐えられないわけでもない。ということで、最近は晩御飯を食べずに帰宅後、最低限のことをして、睡眠時間を増やそうとしている。ここに書くことで、電車から降りて、最寄りのラーメン屋でラーメンを食べるのを食い止めるのだ。

きたー。仕事行きたくない気持ち。それは、締め切りが迫っているから。そういうこと。

土日休みの僕には土曜日ってステキな曜日である。これまで、土曜日は休む、日曜日は動く、と役割分担をしていたんだけど、土曜日に軽く動くとよいのかもしれない。やらなければいけないことは土曜日のうちに。

大変なことをできるだけ大変じゃないように行う。 人によっては大変でも違う人にとっては大変じゃないことってたくさんある。同一人物でも、同じようなことができないか。 早くやる。 人に聞く。 人にお願いする。みんなでやる。 ゆったりじっくり考える。 …

パキラ観察日記

寝ようと思えば寝られるし、寝なきゃ寝ないで過ごせるし。人の体、脳は不思議だ。昨日はまたしても、仕事を先送りにして帰ってきたわけだが、21:30には子供達と布団に入る。楽しい。一度2:30に起きてそのまま起きようかとも思ったが、また、寝たところ、8:00…

えっー。、ドローンに人が乗ってるじゃん。これじゃあ、バックトゥザ・フューチャーみたいに、もう、車も空飛んじゃうじゃん。すげぇ。

忙しい。危篤なことに忙しくしていると言ってもいいだろう。妻から直接言われたことはないが、あんたがいくら仕事で昇進したとしても関係ないとでもいうような態度だ。お金が好きなくせに。 一度、6年間働かなくていいから、仕事なんかやめて、歯医者になれ…

パキラ

パキラという観葉植物を買いました。部屋が寒いのか、葉っぱが枯れてきて心配だったんだけど、新しく枝が生えてきました。パキラ面白い。

そういえば、バレンタイン

備忘録として。今年のバレンタインは妻と息子がクッキーを作ってくれた。美味しい。帰りに僕もバレンタインとして、コージーコーナーのケーキを買った。こっちはなんでもお金で済ましてしまうのだった。

おねしょとオムツ

これまで、三歳の次男は寝る時にオムツをしていた。しかし、朝起きた時、おねしょをしていることは少なく、次男本人も「今日もしてない。」と意識している節はあった。それでも、100%おねしょをしていないということもなくて、1ヶ月に一度や二度はおねしょを…