かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は世の中のことにあまり興味がない。世の中に興味がないということはそれはつまらない人生である。だけど、興味なんてもんは頑張って持てるものでもなし。その影響は子供にも出ているようで、子供には悪いと思う。でも、あんまりそうは思わないことにしよ…

結局、朝まで頑張ったが年度内には終わらず、持越し。上司にはキレられ(自分が悪いんだけど)、疲れた仕事の効率が悪すぎる。仕事できなさすぎる。されど、僕は僕。出来ることをやり続けるしかない。

春だ!!

午前様でとあったかい。風がもう、春だ。北海道に住んでいた頃は春は寒く、雪でぐちゃぐちゃだったので嫌いだったけど、こっちは春いい。心地いいなー。

今年度、締めなければならない業務が終わらない。 残り二日でいかほどのものができるというのか。しかし、多くは時間が解決してくれるもの。期限が過ぎれば、なんとかなるものもある。やれることをやるのみである。今日も午前様。上司から仕事の哲学を聞く。…

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」を読んで2

スタンフォードのストレスを力に変える教科書 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/10/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (10件) を見る 不安は避けた方が良いのか? 続いて『不安を避けるとますます不安に…

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」を読んで

ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」を読んでいる。現在、ストレスに押し潰されそうな僕は藁をもすがる思いでポチったのだ。 スタンフォードのストレスを力に変える教科書 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メ…

具体性なし

昔からそうだが、僕は表現が抽象的である。そのため、なかなか理解が得られない。恐らく、自分でも具体的にわかっていないのだろうと思うし、分かろうともしていないのではないか。直していきたい点の一つである。

ストレスを感じた時、他のことで打ち消すよう、僕の脳は何かを求めている。 その代償が掻くことで気持ち良さを求めたり、いい香りを嗅ごうとするのだろう。人によってはお酒という人もいる。掻くのはストレスを感じた時に即時に打ち消すことができる手段なの…

カップヌードルミュージーアム

今、妻の姉と母親が遊びに来ているのだが、皆でカップヌードルミュージーアムに行ってきたらしい。 いつものごとく僕は置いてけぼりである。 僕もいったことないんだけど家でぼんやりと過ごす方が落ち着くのだから、根が引きこもりなのである。 それにしても…

まてまてまてーい。自分が20年以上も大事にしていた価値観が揺らぐ時、もちろん自分自身も揺らぐのである。自分の不甲斐なさを実感した時、愕然とするのである。自分の今ある状況に対して、本質はとてもちっぽけであると気づいた時、じぶんがこれまで築いた…

昨日の僕へ

まずは、体調から。そんなに眠くはないです。昨日は2:20頃に寝て6:30に起きたので4時間ほどの睡眠です。電車で寝ることにするよ。今後のこともあるので伝えておくとやっぱり、肌に早くないということ。ヒリヒリしてるよ。たまにはラーメンとお酒もいいけど、…

明日の僕へ

月曜日の夜中1:30に日高屋のラーメンとホッピーを飲む僕は明日の僕に本当に酷い仕打ちをしているのはわかっているよ。これがどんなに酷い仕打ちだったか、明日の僕よ、教えてくれたまえ。今の僕は満足なのだよ。残業で晩御飯も食べられなかったわけだから。…

この歳になって一軒家も何もないであろう。妻は正しいと思う。というのも、妻は家は欲しくないというのである。その理由としては定住したくないというのが一つと妻の実家は一軒家だけど、冬は寒く、メンテナンスにも金がかかって大変だったので良いと思わな…

もう、色んな本を捨てようと思う。何度も見る本なんてそんなにないし。見たくなったら買えばいいと思う。何回でも買えばいいと思う。最近は電子書籍もだいぶ普及してきたし。これからはそういう風になっていくんだろう。色んなものを捨てようと思う。着ない…

なぜ、月曜日なのにこんなに終電が混んでいるのだろうか。現代人はおかしい。僕もおかしな生活をしているわけだ。

問題が5つあったとして、1つ解決するとすごく気持ちが楽になる。実際は楽になったのも束の間で1つ解決するうちに2つ問題が追加されて6つの問題で悩んだりする。僕の悩みの多くは期限がある仕事でそれが迫ってくることで酷く憂鬱になっている気がする。そうで…

はいきたー、月曜日。何にも解決してないぜー。怒られるのを耐えるだけだぜー。今月はもう、本当にやばいぜー。

酒はすごいですね。

ファミレスでビール1瓶とハイボールを二杯飲む男。酒はすごいですね。頭では絶望的な月曜日であるとの認識はあるのに、不安な気持ちにならないという。こうやってストレスに心底犯されている人は酒を飲みアル中になるんでしょうか。しかし、それは問題解決の…

小パニック

休日のファミレスで家族を置き去りにして仕事の書類を読んでいる。自分はおそらく病気なんだろう。いや、病気の一歩手前なのかも知れない。職場で書類を読むと頭に入ってこないのだ。他の案件が多くて書類を読んでいるうちにおもむろに他の案件の書類をひっ…

日曜日の午後、終わらない仕事のことを考えて憂鬱です。ここ数ヶ月の間、マイナスの要因をこのブログにぶちまけてるけど、とどまるところを知らない。僕は今、人生の谷にあるに違いない。山と谷についてざっくりとグラフでも作ってみようかな。そうすること…

家庭内タバコデビュー。40近くになり、いろんなタガが外れていく。時代に逆行している。僕のこれまでのタバコの変遷をたどる。初めて吸ったのは高校生である。親父のシケモクをこれまでは口でふかすだけだったのを始めて肺に入れた時、肺が驚いて体全体が…

4代目イヤースゴープ

買ってしまった。耳掃除のYouTubeを1時間以上見ていられる僕は変態なのですが、1つ1万五千円近くするこの代物も今回で4代目となる。壊れやすいのである。これを買ってわかったことは左耳と右耳の穴の深さが違うということだ。左耳は極端に浅い。すぐに鼓膜が…

なぜ、そんなに君達は仕事をするのか。仕事とはなんなのか。

見守りswitch

というアプリがある。子供がどのくらいの時間ゲームをしたかが正確にわかるアプリである。最近のゲームは常にネットに接続できるのでなせる技である。うちのゲーム制限は1時間であるが、子供は守りきれていない。ゲームが悪いとは思わないが、一説によると1…

かゆみの記録

ものすごいかゆみが襲ってきている。今日はチョコレートを一気が食いしたからと推察する。

動物的な脳を持っているということ。と書いては見たものの、ただ、単純に考えることが嫌いでバカなだけということの言い換えであることに気づいた。バカだと言いたくないという思いがこのような表記にさせたのであろう。

どんな組織でも、飲み会では人の噂話で持ちきりである。組織である以上、上に行けば行くほど苦悩も多いだろうし、悩みも深いだろう。その一つのはけ口として笑い話のネタにするというのもわからないではない。しかし、とは言わない。わからないことはないと…

随分簡単なホワイトデーですね。はい。何を言われてもモンクは言えません。簡単ですみませんね。

職場が遠いわ。遠すぎるわ。随分前に退社したでしょうに。

English.English,English

継続日数が28日で途絶えてしまった。日曜日が忙しくて。また、一日ずつ積み重ねよう。レベル2になったけど、今回もリクくんの話かいっ。まぁ、わりと面白いから許す。英語わかるようになんのか?それにしても、英語力がひどいよ。読んでもらえないし。これじ…