かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.W.①

G.Wを無理矢理充実させようと、まずは金曜日、アベンチャーズ・インフィニティ・ウォーを息子と見に行く。息子は興味なさそうだったけど、無理矢理連れて行きました。 予習なし。僕が知っているのはアイアンマンとスパイダーマン、ハルクぐらいか。他にも、…

昨日は結局、子供と寝たわけだが、布団に入ったのが22:00頃だろうか。遅い。なぜこんなにかかるのか。もう少し観察してみよう。茶碗洗いとかは僕がやるか。遅いなー。 8:16

山椒で舌が痺れる感じが大好きだ。

唐辛子の辛さではなくて、山椒の辛さが好き。山椒たっぷりの麻婆豆腐が好き。 確かあれば名古屋駅のツインタワーにあった、お店だったか。ものすごい山椒の効いた麻婆豆腐だったけど、店の名前も忘れてしまったし、こんな感じの麻婆豆腐はそれ以来食べていな…

あぁ、こんなに定時ぴったりに帰ったのは久しぶりである。何しようかなー。何しようかなー。子供と寝るのが一番いいかなー。 19:42

なんか寝られない。休みたいのに寝られないってもうやばいじゃんか。 0:45

「ゆっくり動く」と人生が変わる

僕はよくマイペースであると言われるんだけどそんなことはなくて、いつも心はバタバタしている。それでいて行動が遅いので、何にも進んでいないことが多い。そこでこの本である。 「ゆっくり動く」と人生が変わる (PHP文庫) 作者: 小林弘幸 出版社/メーカー:…

G.W.

予定が立っていない。例年であればキャンプくらいはするのだろうが、予定を立てる気力がない。しかし、今年は1日、2日を休めば結構な長期休暇である。まだ、間に合う。なんとか気力を振り絞り、予定を立てるんだ。キャンプ場の予約だ。

駆け抜けて行った10年

今週もファミレスで仕事。あまり進んでいない。 カップルが楽しそうに食事をしている。あんな時代もあったなぁ。妻とゆっくり2人で食事でもしたいものだ。子育ては喜びも大きいけど大変さもある。あと10年くらいはこんな感じですぎるのか。 僕は不器用なので…

【漫画】「ワールドトリガー」概説

タイトルフォントからわかるが、完全に「新世紀エヴァンゲリオン」にインスパイアされた作品である。 人身事故か何かで、電車が動かなくなってしまい、何気に5巻までを手に取ってしまったが最後、絵がちゃっちい割に、かなり面白かった。アニメ化もされ、妻…

去年の自分

去年の今頃のブログを読んで見たが、仕事は暇なはずなのに、何にも変わってねー。ということがショック。よくもまぁ、同じようなことを1年書き綴って来たもんだな。君の頭の中は負のループで満載だ。何もしたくないというのは今と一緒ながらも、流石に暇があ…

今日は定時で帰らされる。ありがたい。が仕事は終わらない。最寄駅に着いたのが21:00。さて、このまま家に帰ろうか悩む。フラリーマンである。最近、下の子が全然寝ない。22:00頃家に帰っても起きているのだ。申し訳ないことに僕は1人でゆっくりしたいのに、…

やる気を出すただ1つの方法

やる気を出す◯つの方法みたいな話がありますが、僕が思うのは、「何もしない」ということにつきるのかなと思う。しかし、これがなかなか出来ない。日常生活でこれをするのは至難の技である。ではどうするのか。僕はその方法を知らない。例えばたまの休日、丸…

男性用のトイレで100%の確率で便器からオシッコがはみ出てるけど、意味わからん。なぜ、おさまらないんだろう。 12:45

後任者がすでにパンクしそうで、悲鳴をあげている。助けてあげたいけど、僕もパンクしてしまう。結局、自分もやられたことをそのままやっている。 とりあえず、今でもパンクしそうなので、この件が片付いたら考えようと思う。これって僕が悩むことじゃなく、…

我が部署が最も残業が多いということで、四月から残業が一段と引き締められた。定時ぴったりに帰っても19:45着である。昨年までは18:00には家に帰れたのに。今日は急な仕事が入り、1時間の残業である。仕事が楽しくない。原因は対人関係であるが、これは時間…

バランスが大事だ。考え方はひとつじゃない。かといって、振り返らなくてもまずい。バランスである。

かゆみ実況中継2

家に帰ってきた。かいていない。今のところ、勝利だ。ワセリンを塗ったんだけど、ぬりすぎは痒くなるから、難しい。適度に。そして落ち着いたら寝よう。

かゆみ実況中継

帰りの電車内。打ち震えるほどのかゆみ。寒気がするほどのかゆみ。身がよじれる。肌の内側からかゆみ。まず左手首の下。腰の周り。右耳の後ろ。右手首の上。これはなんだ。痒いところがめっぽう熱い。熱を持っている。なんの物質だ。電車の座席に座っていた…

趣味は悪いが、久々に怒りが湧いたので留めておく。こんな愚痴は誰にも言えないから、独り言として残して、この怒りを仕事の糧にしたい。 まず、このクリティカルなミスは俺がここに来る前の前任者のミスである。そして、その時の管理者はあなただ。管理者の…

明日、仕事行きたくないー。土日何にもしていないー。心休まらないー。誰も助けてくれないー。自分でなんとかするしないー。体がマックス痒いー。こんな人生、続くわけないー。

パキラさん観察記

うちに来たばっかりの頃は、枯れたりなんだりしていたのに、今となっては全てが青々としている!我が家の環境に適応したのかな。僕もそろそろ適応していかないと。ありがとうパキラさん。

本日は歓迎会。フレッシュな若人と共にまた、違った雰囲気で業務を行っていくわけです。僕は前の職場の雰囲気が嫌いだ。しかし、人もだいぶ入れ替わって、雰囲気も変わって来ている。自分がされたこと(悪い方)を人にも押し付けるのは僕は良くないと思う。…

季節的なものもあるのだろうが、体が痒すぎる。たぶん、職場で朝まで仕事をしていたのがきっかけではないか。何かの記事で、このような痒みは神経細胞が原因だと書いてあったけど、実感します。皮膚の内側が痒い。病院にも行けなかったし。なんとかしよう。

昨日はお酒飲んで帰ったけど、あんまりいいことはないな。そういうことじゃないんだな。

自分で選べない人は他人のいいなりになるしかない

「エッセンシャル思考」を改めて読む。2年前に体を壊して、手術を受けた後、最初に読んだ本だったと思う。僕の性質上、考えないでホイホイ受け入れてしまうので常に意識していなければならない事項ではある。頭ではわかっているんだけど、難しい。何でもホイ…

土日が来ようと来まいとも、ここから抜け出せる気がしない。残業もすればお金が貯まるけど、お金なんて求めてもいない。では、何を求めているのか。休息?充実?輝ける日常か。それは昨年の10月まではあった。なので違う気がする。ぼくが求めているものは何…

ギブアンドギブ。ぼくがここに異動して来た時、誰も何も教えてくれなかったじゃない。聞いても、「フォルダの中の書類読みましたぁ?」だよ。読みましたぁじゃねーし。どんだけ膨大なフォルダとファイルがあるんだよ。「これ、どうなってるんですか?全然ま…

凄まじいまでの既読スルー

妻の既読スルーが尋常ではない。時々、メールを読んだだけで返信した気分になっている人がいるようだが、彼女はその口だろうか。昼にラインを送っているのに、帰宅後、返信が来ることもザラ。親しき仲にも礼儀ありだぞ。だぞ。 なぜ、返信しないのか、聞いて…

うむ。病気かもしれない。これは鬱の一歩手前かもしれない。 さて、ここからどうするか。半年でここまで消耗するとは思わなかった。やるだけなのにやらない。普通のことができない。自己肯定感がまるでない。いつも誰にも謝っている。底はもういい。早く上が…

毒にも薬にもならない男

まるで、透明人間だ。それなりにやって透明人間。頑張らなければ毒となる。