かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が解決する。というのはないようであるのかもしれない。 これまで、脅威であった管理職の上司が異動になるようだ。 毎日、ビクビクした生活を送ってきた僕にとっては朗報である。 愚痴だらけのブログが半年ほど続いたが、今は以前よりも深刻ではなくなっ…

DWE始める

妻の英語熱に負け、子供のためにDWEを契約することにした。 長男が小さい時は、親の根気が続かないだろうということでやめたのだが、英語熱が再熱したらしい。 無駄になるかもしれないけれど、まぁいっかという気持ち。 うちにはテレビがないので、下の子(3…

ちょっとー

めくるめく日々。早い。ついていけない。時間の早さに僕の意識がついていかない。 こうやって、意識が置いていかれたまま、何年も過ぎている。 惰性の日々がそうさせるのか。 確かに環境は変わっている。 僕も歳をとって、もう40歳である。 しかし、意識がつ…

保身に長けている人ほど、出世するもんだ。あんな人がえらくなったら困るなぁ。だけど、自分よりも努力しているもんなぁ。 保身のパワーは馬鹿にできない。 実力をつけなくては。

睡眠の本を読み、最近は寝るようにしている。また、仕事量がだいぶ減ってきている。かといって、終わらない仕事や爆発しそうなかなり溜め込んでいる仕事が処理できなくてスッキリできない。一度リセットしたい。 睡眠の影響か、仕事量の影響かはわからないけ…

休みの過ごし方が全然変わっていない

本日、体調不良のため仕事を休みました。 休みをとった瞬間、やったー、ものすごい時間があるー。と思ったのですが、現在もう、夕方の6時になり、憂鬱です。 体調不良で休んだのもあるのですが、ゆっくり考えなければいけないことがあって、まだ、時間ある…

素材をじっくり見て考える

僕の悪い癖は素材となるものをよく見ないことだ。 ある素材に対して、課題が与えられ、考える時 与えられた課題やその素材である書類やデータをパッと見て、目を離し、勝手に妄想。 しかも、紙に書かずに考えるので、考え抜いたと思っても、同じことをグルグ…

うまく生きられない男。

なんだか、生きづらさを感じる。 人の話の要点がわからない。 よく理解してないのに依頼を引き受ける。 人の話をよく理解してないのに聞き返さず、うなづく。 人の話を聞いているうちに全然違うことを考えてしまう。頻繁に。 人の話を聞いているうちに他の場…

酒池肉林

酒池肉林 妲己を愛しみ、妲己の言これ従う。(中略)賦税を厚くして、もって鹿台の銭を実(み)たし、鉅橋の粟ぞくを盈みたす。(中略)ますます沙丘の苑台を広め、[1](中略)酒をもって池と為し、肉を縣けて林と為し、男女をして倮ら[3]ならしめ、あいその…

プラシーボ的なことなのかもしれないけれど。

『「睡眠第一!」ですべてうまくいく』を読んで先週末は寝まくった。 その中で「しっかり寝ていない人は気持ちが落ち込みやすい」という章があって以下のようなことがかいてある。 古い脳で不安や恐怖を感じたとき 、セロトニンは 、セロトニン神経系の中を…

最近、料理をしている

家事の中で一番苦手なのが料理。 朝ごはんを作った後に昼ごはんのメニューを考え、昼ごはんを作った後に晩御飯のメニューを考え、晩御飯を作った後に朝ごはんのメニューを考えるという、エンドレス発案(曜日ごとに作るメニューを決めてしまうという方法もあ…

何かを行うことは難しいのだけど、何かを止めることも難しい。じつは止めることの方が難しいかもしれない。そういった意味で何もしないというのは何かを始めるために大事なことかもしれない。 僕がやめたいことは3つ。 耳かき 体をかくこと。 タバコ(やめら…

【本】『「睡眠第一!」ですべてうまくいく」を読んで

「睡眠第一! 」ですべてうまくいく 作者: 成田奈緒子 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2015/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近、また読み返した本。この本を読んで睡眠の大事さを改めて認識した。 「まじめに寝るこ…

【本】「疲れない脳をつくる生活習慣」を読んで

疲れない脳をつくる生活習慣 作者: 石川善樹 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2016/01/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 今はだいぶ回復してきたのだけど、疲れがピークの時に買った本。今日、もう一度読み返した。 飛ばし…

G.W.⑥

ゴールデンウィーク、最終日。 今日は家族で蟹料理を食べに行く予定でしたが、僕の急激な体調不良(全身のかゆみ)により、中止となりました。みんなごめん。 ストレス?食事?よくわからない。 人生の2割、いや、3割はこの原因不明のかゆみに悩まされている…

G.W.⑤

大黒海釣り施設に行く。 子供が釣りに行きたいというので、横浜の大黒海釣り施設に行った。 朝2:40に家族で起きて、3:30に家を出る出発。ついたのは5:15。 大黒海釣り施設は定員が250名ということで、この時間に整理券をもらったんだけど、158〜160番だった…

G.W.④

ゴールデンウィークも半ばに差し掛かった。休み明けのことは考えず、ただ漠然と過ぎ去る日々。 僕はメンタルが弱い方なので、何かにつけて心を整える努力をしてきた。普通の人は何気なく休日を過ごした後も普通に仕事復帰送出来るのであろうけど、僕は1日か…

G.W.③

5月1日又は5月2日のどちらかは原則休みを取るように、という上司の方針(素晴らしい)のもと、本日、5月2日は休みをもらうことにした。 特に計画は立てずにのんびり過ごした。 妻がパウンドケーキを作ると言ったことがきっかけで、子供がパパと作ると言い出…

ここ1、2年の虚無感はなんだろうと思っていたら、ミドルエイジクライシス、とかミドルライフクライシスっていうものだったんだね。 40代には誰もが通る道だったんだね。そんなこと、僕の周りの先輩達は誰も教えてくれなかったよ。僕の周りの先輩達はポジティ…

G.W.②

金曜日は映画を、土曜日、日曜日はキャンプをと、ハイスピードで実績解除を行いました。 月曜日の祝日は普段全くやらないのだけど、下の子と午前中一杯、児童センターで遊んだ。昼は妻の姉から送られてきた株主優待券を使って、これでもかってほど、ランチを…