かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ないと簡単に言わない。

っめ、よく言われるけど。 無理して出来るって言って、無理を続けていて、一時は出来たとしても長くは続かなくて疲れちゃったりするんだったら、出来ないって言った方が良い。

in 渋谷

職場の先輩と久しぶりの飲み。 渋谷はキレイな人が多いデスネ。 なんか、人間的にも進化したような外見の人が多い。 不思議な街である。 先輩とはいつものルーチン的な会話をし、少々のストラスを発散させてさようならでした。 何だか、本当に自分のしたい事…

vape購入

電子タバコ パワー調節機能付き80W スターターキットMAYOGA 2200mAh大容量バッテリー 爆煙Vapeベープ禁煙減煙サポート日本語取扱説明書付きLEDスクリーン 透明なタンク 気流調節 安全 (ブラック) 出版社/メーカー: MAYOGA メディア: ヘルスケア&ケア用品 …

Apple Pencil を試す

なかなか面白い

絵を書く

息子を書いてみた。、 絵ではわからないが、本当はもっとかわいい

弱気で生きる。

弱気を見せてなるべく叩かれないように過ごしてきた。 弱気を見せることで逆に叩かれる場合もあるが、確率的には叩かれない方が多い。 そうして生きてきたんだけど、 それって楽しいのか? と最近よく思う。 そういったこともあり、最近は色々試行錯誤してい…

この季節は電車の中が生乾きの匂い率が高い

梅雨だし。洗濯物がうまく乾かないのだろう。 纏っている本人は、ずっーと生乾きの匂いなわけで、ストレスにならないんだろうか。 僕は本当に生乾きの臭いが嫌い。 自分の洗濯物がこの臭いなら、もう、切れる! しかし、結婚とは残酷なもの。 自由が効かない…

抜けたか。

ついに、鬱状態を抜けたのではないか。周りからも元気になったと言われる。 いや、油断してはならない。 そもそも、なぜ、鬱状態になってしまったのか。 僕は割と流されやすいタイプであるため、周りが良い人であれば、良くなるし、悪い人であれば悪くなるの…

飲み会

飲み会は必ず職場で一緒に働いている人の悪口になるから嫌だなー。

かゆみの記録

昨日はビールをしこたま飲み、帰りにラーメンで締めた。 目の周りに赤い斑点ができている。 体はかゆい。 酒とラーメンは良くない。 飲み会は烏龍茶とお新香盛り合わせ、魚などでしかも少量で済ませよう。 昨日の店はクラフトビールと肉しかなかったからしょ…

トニー、力が出ないよー

昔、ケロッグのCMで「トニー、力が出ないよー」ていうのがあったけど、自然とつぶやいてしまった。。 力が出ない。

Apple Pencilデビュー

今日帰ってきたときの我が家族の寝姿。

こんな暗い飲み会、久し振り

高校時代の友人と飲んだ。 二人とも40のオッサンである。 彼は有名国立大学を出て、有数な企業に就職し、今や課長とのこと。 子供も三人おり、側から見れば順風満帆な人生を送っている。 今日もアメリカとのウェブ会議のために大阪から都内に出張とのこと。 …

English,English,English

うーむ。 続かない。 スタディサプリに月、一万円程払っているのに続かない。 夏にTOEICを受けようと思っていたが、後ろ倒しにしたい気持ち。 何のためにやっているのか、どうなりたいのか、どうしたいのかもっと明確にしなければいけない。 でも、英語の読…

ジムに行こうと思う。

書いておくと実現に一歩近づくであろうから書いておく。 僕に足りないものは運動である。 ジムには行きたくなかった。 お金がかかるから。 手続きが面倒。 ジム内での所作を覚える前のアタフタ感が嫌 すぐに行かなくなりそう。 ジムに行かなくても運動はでき…

怒らないとわからないという

妻と久し振りにケンカした。 家の中がごちゃごちゃしていることを妻がぶーたれていた。 彼女だけの責任ではないけど。 主婦だからといって。主婦は大変な仕事。 分かっていた、分かっていたが、その前に別の案件で僕の琴線に触れていたこともあってか、爆発…

ツバメ激写

夜21:00頃、暗闇でツバメの巣を発見。 ツバメには申し訳なくもフラッシュで何度か激写。 ツバメの親はじっとしているだけだったけど、赤ちゃんを驚かせてしまった。

ダークサイド

なんだか、ダークサイドにいる感じ。 抑圧したものを取り外したのだけど、上手くいかない。 全ての人が敵に見えてしまって。 一人一人の言動が胸に刺さってしまって。 家でも誰もかれもがトゲトゲして、僕だけがそうでなかったのに、僕までがトゲトゲしてし…

ものの数年間で、電車でスマホを見る人の割合が9割になっているという現実。

良い悪いの問題ではない。 これは現代人の10割が移動手段に車や公共交通機関を使っていることと、同じである。

優しさに包まれたなら

どんな激務でも、優しさに包まれたなら人はきっとやっていけるんじゃないかなぁ。 世の中はあまりにも世知辛い。 世知辛いのは伝播する。 優しさも伝播する。 僕は半年、ひどい環境で働いていたので僕までも酷い人になっていた。 後任者に辛くあたっていた。…

怒り

人はなぜ、、あんなに怒るのか。 怒りにも他人のためを思っての怒りとただ感情的な怒りがあるが、感情的に怒る人が圧倒的に多い。 僕は人の感情、特に怒りに敏感なのでいちいち反応して疲れてしまう。 反応しなければ良いのだろうか。 無理。

長男が危ない。

長男が妻から毎日毎日怒られている。 怒り方がヒステリックなので心配である。 いや、長男も言われたことをやらない。ゲームばかりして聞いていない。出来ていないことも多々あるんだろうけど、怒りすぎ。 妻も仕事を始めて慌ただしい毎日なのはわかるけど怒…

iPad考

何に使うかわからないけど、長年欲しくて。 ただ、メールとかの文字を読むのが苦手で、読むのがというか、取っ掛かりが僕は苦手で、最初から読まない。めんどくさくて。 読み始めれば読むんだけど、読み始めないというのがあって。 大きい画面なら読みやすそ…

DWE進捗

あまり、家にいないのでよく分からないが、家ではいつも、ディズニーの英語教材が流れている。 次男の英才教育は順調なようである。 一方、対極にあるのが長男である。 小学6年生にもなって、ハローとかミッキーとかはだるいに違いない。 you tubeとゲーム漬…

英語のブログ

僕はブログを読むのがめっぽう好きなのですが、どなたか、はてなブログのような英語のブログを知っていたら教えてください。 世界の人達の日常が知りたい。 日常こそが面白味に満ちているのです。

人の上に立つことが人生ではない

立身出世。くそくらへ。 表面上はそうしながらも、人には本能的に承認欲求があるわけで。 一昔前までは、良い大学。良い職場。良いの定義もなんとなくだが。そういったものが、価値観の主流にあり、僕もそういうものに流されて来た。 今はそういった価値観が…

他人の期待に応えることが人生ではない。

この職場はひっきりなしに異動がある。1人、異動者が出て、その仕事をだれかがしなければならなくなった。 そこに異動するかどうか問われ、異動を希望した。 選択権は与えられていた。 これまで、何度か異動したけれど、希望したことは滅多にない。いつも言…

40年間生きてきて初めて小便をベルトを外してする。

これまで40年間、社会の窓(これは死語なのでしょうか)がついているズポンを履いている時の小便はその窓(チャックです)を開けて小便をしてきた。 これは前立腺肥大なのかよくわからないが、最近、モノが大きくなってきて、窓ではこと足らなくなってきた。…

機種変更

記録として。 二年以上使ったアイフォン6プラスからアイフォン8 へやはりこれくらいのサイズ感がちょうど良い。 ついでにアイパッドも手に入れた。 使う用途が曖昧なのになぜか欲しい欲しいと思って衝動買いである。 メールについてくる添付ファイルがアイフ…