かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休みの記録④-2

何かを待っているだけ。 夜が来るのを。 年が越えるのを待っているだけ。 パシフィックリム、2回目を見ながら。 パシフィック・リム(吹替版) 発売日: 2013/11/27 メディア: Prime Video むー。

冬休みの記録④

今日は大みそか。 記録④ということはもう、休んで4日目ということか。 そんなに休んだ意識ないぞ。。 今日は朝から、テレビを見ている。 こういうの理想。 しかし、後から妻が怒るので、ビクビクしている。 夜に食べるお寿司は予約した。 今日は一日、片付け…

冬休みの記録③-2

妻の怒りは買い物の後、少し落ち着いた様子。 何故、怒っているのかも、何故落ち着いたのかもわからないけど、とりあえず良かった。 生活の90%は怒っているか、不満ばかり言っている。 体に悪くないんだろうか。 俺の体には悪いが、子供たちのために仕方ない…

冬休みの記録③

朝から妻の機嫌が悪い。 風邪をひいたとのこと。 楽しくテレビも見られない。 年末くらい楽しく過ごさせてほしい。 悲しみ。 午後からは買い物。

冬休みの記録②

ワンダー 君は太陽(吹替版) 発売日: 2018/10/10 メディア: Prime Video これ。 子供2人と映画館に行って、恥ずかしい思いしたやつ。 結局、見られなかった。 Amazonプライムで見られるようになったので家族で鑑賞会。 感動。感動ものではあるが、狙い通り、…

冬休みの記録①-3

寝ない。 次男が全然寝てくれない。 ジムに行けない。 絵を描こうと言ってくる。 しかし、自分自身は全然描かず、描かせるだけ。 全然寝ない。 ゲーセンに行きたい、長男もふてくされる。 妻曰く、寝かせなくていいから、早くアンタがいなくなれば自然に寝る…

冬休みの記録①-2

午後は下の子を寝かせて、俺もジムに行こうとした。 ジムに行こうとする俺を察知して、長男が「また、家庭から逃げるのか」と攻めてくる。 ジムに行くなら隣のゲーセンに連れて行ってくれと言う。 俺がジムにいる間、長男はゲーセン。 との契約を結んだのだ…

冬休みの記録①

こうして記録しておくと、次の年に振り返ることができて便利だ。 今年の年末年始は、なんの計画もなく、価値的に過ごせるとは到底思えない。 だけど、別に価値的に探さなくてもいいじゃぁないか。 久しぶりの長期休みなのだ。 無理するな。無理するな。 妻が…

1年を振り返る

今日は今年最後の出勤。 休んでも良かったが、最近、休みの楽しみ方もわからなくなったので、遅出でゆっくりと出勤。 疲れた、疲れた言い続けて数年。疲れたということにすら疲れた今年。 活動は0にせず、ひたすら省エネで前に進んだ1年だった。 また、いろ…

休む休むと言って休まない男

月曜日、休みますと言って出勤、火曜日休みますと言って出勤。 平日、休んでも、なんだか楽しんでる自分が想像出来なくて。。 子供も終業式で早く帰ってくるし。 前は、出勤したフリして、漫画喫茶や岩盤浴やら行ってたけど、今はそんな気にもならなくて。 …

整理整頓実験

我が家はとっ散らかっている。 俺は常に部屋をきれいにしたい派である。 これまで、嫁が諸悪の根源だと思っていたが、薄々、俺も言うほどできていないのは感じていた。 嫁と話し合ってみた。 家族が4人いて、俺は整理整頓したいと思っている。 嫁もそうだと…

高速道路逆走のCM

最近、高速道路逆走のCMをよく見る。 CMでは、目的の出口を過ぎてしまって、「逆走しようかなぁ」みたいなセリフの後、家族をバックミラー越しに見て、「いかん、いかん」みたいになって終わる。 何やねん、それ! どんな会議しとんねん!! 〜妄想会議…

今、兼業の個人投資が熱いに違いない

スマホが普及して数年。 様々な情報がネットで得られるこの時代。 個人投資が熱いにちがいない。 これからもっと参入者が増えるはず。 投資は諸刃だけど、何か方法はあるはず。 考えよう。

クリミナル・マインド サウナ拷問

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン1 コンパクト BOX [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2011/10/19 メディア: DVD すみません、道を教えてもらえますか。 錦糸町はどちらに行ったらよろしいですか。 あ…

トレードは損をしないが鉄則

今はこれでも、利益は半分くらいになるだろう。 損をしないのが鉄則なのだ。 勝つのではない。 損をしないということが何より大事なのだ。

ヤバすぎチゲ味噌

あー、ついに、日高屋のチゲ味噌に手を出してしまった。 残業帰り、日高屋でラーメンとハイボール。 おっさんの定石。 濃いうま。脳にしみ入る濃さ。依存性の何かが入っていそう。 ・・・妄想・・・ 部長、今回のこのチゲ味噌、濃すぎませんかね。 いや、こ…

カラオケとボーリング

本質的に一人で楽しむものだと思う。 その応用編が複数で楽しむのであって、基本的には一人で楽しむものなのである。

飲み会を考える

今日は島の忘年会。 話題はどうしても、職場の人達の噂話。。 俺は休日、皆は何をして過ごすのか、年末はどうするのか、何を考えて、日々暮らしてるのか、そんな話が聞きたかった。 若い時ほど、飲まなくなったものの、帰り道が同じ後輩の誘いでカラオケへ。…

ないものねだり

日々、子供達がうるさく、休日は一人、家を飛び出し、ジムに行ったり、コンビニの駐車場で長々とAmazonプライムやテレビを見て過ごしたりしている。 先日、後輩の家に行き、半日ほど過ごした。 後輩は都心にすみ、一人暮らし。 勝手に優雅な暮らしを想像して…

全く、全然、いいと思う。

若い時は、1年を振り返ったり、次の1年に想いを馳せたりしていた。 今、1年を振り返っても、何にも感じないし、ましてや、来年の目標なんて、立てる気力すら湧かない。 あっという間に一年が過ぎた。 それでも、全然構わないと思うし、いいと思う。

はいきたー

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン2 コンパクト BOX [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2012/04/18 メディア: DVD 久しぶりに、続けてみられそうな作品見つけた。 クリミナル・マインド 現在、4話目 通…

ゴミ箱にゴミを投げ入れる時に、入ったら願いが叶うーとか、雪玉を木に目掛けて投げて、当たったら願いが叶うーとか思うことについて

小学生の頃、よくやってた遊び。 これは一般的なことなのか、異常なことなのかは知らない。 たけど、この発想って不思議。 誰から教えられたわけでもないのに、やっている。 願掛けに似ているのだろうか。 科学的根拠も、宗教的根拠すらないけれど、人は本来…

何度でもエッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者:グレッグ マキューン 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) 生活をしていると、どんどん複雑になっていく。 複雑な深みにはまっていく。 複雑な罠。 複…

リラクゼーション歯科

歯がしみるので、半年ぶりに歯医者へ。 特に何も問題なかったらしく、そのまま歯のクリーニングへ移る。 なんだか、とってもいい気持ち。 歯茎のマッサージなんかもあるんだ。 ふーん。 歯医者は虫歯になってから行くもんじゃないな。

中毒と依存

中毒と依存は全然違うじゃないかい。 依存の事を、時に中毒というけど、なんでだろ。 俺が前の記事でいいたかったのは、依存の話。 というわけで、今日はタバコを吸ってないのである。

タバコとゲームは中毒症状なのか

2年前にブラック部署に配属され、ストレスからタバコを吸うようになってしまった俺。 12年前にデジタルネイティブとして生まれ、ゲーム中毒になってしまった息子。 息子の同級生はゲームのやり過ぎで、飽きてしまい、今は部活に夢中とのこと。 それな。 うち…