かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルを低くする。

今年、始めてのジム。久しぶりにジム。 やっぱりジムは良い。スッキリ爽やかジム。 何度か行こうと思ってやめていた。 ジムって不思議。わざわざ会費を払ってるのに、行くのがためらわれる。 ルームランナーは拷問器具だったというし(ほんとか?) わざわざ…

ヘアワックスを使い切ったためしがない

同じヘアワックスを5個ほど持っている。 場所は様々、いろんなカバンの中、部屋の本棚など。 よく無くして買うからだ。 同じようにボールペンを使い切ったためしがない。 すぐなくす。 なんかの病気だと思う。

SNS息子 SNS-SON

俺のお古の携帯を使って、息子(小6)がLINEをしている。 連絡用にも使うため、プロフィール変更なぞすると、こちらにも知らせがくる。 いっちょ前に自分のイラスト入りのアイコンである。 プロフィールも長々と書いていて、変な感じ。 何歳の頃からか彼に対…

あぁ、4歳ってもうでかいじゃないか

3歳の黄金期を過ぎた息子を朝、ふと、客観的に見てみたのが、もうでかくなり始めている。。 上の子は今年中学生。早すぎるぜ。 子供の成長にその意識も自分の成長も追いついていない。 上の子の可愛かった記憶も霞のようにうやむやになりつつある。 わしゃ、…

意味もなく高揚する

昨日はすぐに寝たのが、睡眠をよくとると次の日気分が高揚する。 比較の問題でいつもどれだけ疲れているのかという証左に他ならない。 最近は気分が落ち込み、楽しいことにフォーカスできない。 周りが笑っていても、なにが楽しいのかわからない。末期的症状…

高速一週間

なんだか、先週は一瞬ですぎた気がする。 夜中に先週と同じテレビ番組を見ていることに気づいてそう思った。 デジャブではない、模擬デジャブ。 今日も帰宅は遅い。 スッキリしない。 仕事が片付かない。 髪を切りたかったのに家族に遠慮して週末は切りに行…

明らかにそれてきている

人生に疲れて7年程になるだろうか。 だらだらと、自由に生きてきたのですが、やはり、この世の中、世知辛いというか、頑張っている人が多いのでしょう。 ここ最近、何か軌道からそれてきている感じがする。 やはり、頑張らなければならないのかと感じている…

バランスのとれた上司

昨年、上司が変わったのだが、うちの島の仕事量は膨大で、その加重がその上司に重くのしかかっている。 そのせいだろう、上司はいつも疲れた顔をしている。 そして、時々、休むのだが、そのタイミングが絶妙である。 職場に来ればいろいろな案件が飛び込んで…

ブルーマンデー、何度?

今日はブルーマンデーである。 今週、やることがたくさんあるからだ。 二月も半ば、こうやって過ぎていく。

そうだ、バレンタインデーの記録でも残しておこう

2/14はバレンタインデー。 妻からは市販の裸のチョコがオリジナルの袋に入ったものをもらった。長男とともに。 下の子供が俺のがないーって感じで泣き出したので、ひとかけらあげた。 バレンタインデーの記録

早く帰った夜は・・

働き方改革のもと、残業するにもその日にやらなければならない緊急の用事でないと残れず、定時で帰る。仕事たまる。 20:30に帰宅。帰宅後すぐに妻からため息と怒号が。 妻は子供を20:00に寝かせることを目標としており、20:30時点で30分すぎているのだが、そ…

やること多すぎくん

エッセンシャル思考では、やることを限定せよと書いてある。 納得である。 しかし、やることが多いのに切り捨てられない自分。 性格上の問題。優柔不断。 全てにボロが出ていい加減な人間だと思われているし、自分でもやることなすことかっちりハマってなく…

秦基博が好き

模倣の人生。 誰々君が聴いている。 誰々さんが使っている。 誰々さんが読んでいる。 若かりし頃、8割くらいはこのマインドで自分の周りのものを揃えていた。 この習慣は今でも抜け切らず、決定するのが苦手。 人間関係と規則。 社会人になれば、全ては規則…

なぜ、そこまでイカレる?

最近ニュースの幼児虐待。 なんでそんなことができる? と誰もが思うのだろうが、当事者には当事者の事情があるのか。 擁護するわけではないが思考実験としてあちら側から考えてみる。 この親父は小さい頃からさらにその親父から虐待されていたに違いない。 …

行う側と行われる側

バランス取れてない。 例えば、新幹線のシート、倒すのは気を使うのに、倒されるのは気にならない。 仕事の失敗、少しの失敗も冷や汗ダラダラ、他人の失敗のせいで自分に損害があっても、当事者を恨まない。 損する側に偏っていて、バランス取れてねー。 全…

逃げる男

またしても、ある業務の担当になり業務が急激に増えた。 退院後にだ。 ここは地獄か。 仕事を辞める道も転職の道もとらないのであれば、サクサク仕事をこなすしかない。 じっくり休んだせいか、そこまで萎えた気持ちにはなっていない。 やはり、睡眠は大事だ…

時代の流れについていけない

検査入院でゆっくりしてたわけだが、今日から復帰。 仕事のメール、プライベートのメール。 多量すぎて、一旦離れるとついていけない。。 情報量が多く、スピードも早く、期限も短く、既にまた病気になりそう。。 おえっ。

『七つの会議』

むむむ? 何これ、学芸会か? こんな会社ねーだろ、こんな会議ねーだろ。 描き方が大げさすぎ。大げさ演出もわかるけどもう少し、リアリティがあったほうがよかったかな。 半沢直樹とほぼ同様なキャストで期待したのに、なんだこの三文芝居の連続。。 野村萬…

検査結果はさらっと経過観察でと言われただけで、で?どうだったのと言うのがよくわからなかったんだけど。。 詳細な結果発表は4月ということだけど、遅くね? 今回の入院で、生命の尊さととものにあがらえない運命というものを感じました。 病気になる人は…

検査は股の付け根からカテーテルを入れ、患部近くまでカテーテルを持っていき、導影剤を流すというもの。 麻酔を打つものの、動脈を押さえつけられたり、動脈にものを入れるというのは、なんとも気持ちの悪いものだ。 結果はまだ、わからないけど、とりあえ…

21:00消灯のため、こっそりテレビつけたけれど、明る過ぎて周りに迷惑がかかると思い、サッカー観戦断念。 今日の朝、ニュースの速報を見ていて、前半線のハイライトあたりで、後半逆転するのかー!?と思って見ていたら、同じ部屋のおじいちゃんが看護師さ…

股からカテーテルを入れるため、看護師さんに剃毛された。 明日、検査。 今日はゆっくり、サッカーでも見ようかしら。