かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-03-10から1日間の記事一覧

コロナショック

サピエンス前史曰く、人は物語により発展した。 空想力、一つの物事に共感を抱き、向かっていく。 ある指導者は、自身の人気の低迷を知るや、仮想敵を作り、民衆の意識を逸らす。 お金は、皆が価値あるものと信じ込むことで成り立つ。 株価も同じだ。 思惑。…

時差出勤と老い

俺の職場ではテレワークを推奨しているが、時差出勤も推奨している。 不謹慎だが、コロナ様々、世間は本当の意味で働き方改革を強いられているわけだ。 時差出勤は朝7:00から11:00までとよりどり緑。 俺はどれを選んだか、 10:00出勤である。 ふ、ふふふ、…

テレワーク

明日はテレワークの日だ。 俺の職場も、コロナのお陰で、世間並みにテレワークが推奨されている。 テレワークの1番大きな利点はやはり、通勤時間が無いことだろう。 テレワークの日の前日はなぜか、次の日が休みな気がして、気が緩む。 後輩と飲んでしまった…

とかく、飲みには愚痴が多い

後輩が飲もうというので上野で一杯。いや、五杯くらい。 後輩とは今は別の職場だが、時々飲む。 今はそれぞれの部署の人事の話とか、やはり仕事の愚痴。 そこにもここにも、愚痴を呟くサラリーマン。 かくも多いということは、みんな、おもうところあり、我…