かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょ、おまっ。。ベビーカーに猫?

前提。酔ってる。 酔ったまま描いてる。 描く?猫?猫に似てない?これ、猫に似てるよねー。 あっ、あれ? 猫? ベビーカーに猫? そして、下の段にも猫? え? 酔ってる?え? はい、猫ですけど何か。 久しぶりの定時退勤日。 LINEで嫁に晩飯は?と聞くとカ…

習慣の切れ目

12月から続けている、「玄関の靴を揃える」という習慣が崩壊した日については、先日、「窓割れ理論」ということで、妻一人が守らないことをきっかけとして、子供たちも守らなくなったということを書いた。 玄関の靴はその後、持ち直して、今なお、我が家の習…

スパガloss

スパガ、シーズン2からプライム会員で見られないのかよ。 ひど、ひどい。、 散々、もてあそんどいてからに。。。 クリミナル・マインドはシーズン幾つでも見られたのに。。 俺を鬱気味にしたいのかよ。

クリプトnight

SUPERGIRL/スーパーガール 3rdシーズンコンプリート・セット(4枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2019/10/09 メディア: Blu-ray スパガ、超、癒される。 カーラ、すっごいいい人。 家庭と人間との板…

窓割れ理論

整理整頓を目標にして、1ヶ月以上。 12月の目標は玄関の靴は各自、1足。 脱いだ靴は揃えるだった。 妻だけはいつまで経っても靴を揃えなかった。 年中の次男はよく出来ていた。 いつも綺麗に靴を揃えていた。 今日、その窓のひび割れから、ドガシャーンと窓…

ブルーマンデー

はいきたー。 またまた、久しぶりのブルーマンデー。 仕事行きたくないー。 仕事したくないーのブルーマンデー。 もっと、気楽に働ける仕事がいいのか。 そんな仕事ないー。 過去の記録を見るとそんな日でも、残業したりしてるー。 どういうことー。 憂鬱で…

7つの習慣

中田のあっちゃんの動画を見た。 https://m.youtube.com/watch?v=EE-yUv66eVo 多くの習慣は納得のいくものだったけど、、、 7つの習慣の最初のステップ、死んだ時にどのような弔辞を読まれたいかを考え、そこを起点に生きる指針を考えよとあった。 そうかな…

珍年会

昨日は職場の新年会。 今年の抱負と昨年の印象に残る出来事を一人ずつ発表する隠れ企画、突発。 普段、みんながどのように考えているか、少しわかった。 定年間際の人達は運動、子持ちは家族旅行、独り身は休日の充実をあげていた。 目標だいじかなー。

三連休③

今日は嫁と次男が帰ってくる日 浮かれてた三連休もあっという間に終わってしまった。 長男と遊び呆けてたけど、楽しかった。 三日目からは明日の心の準備。 部屋を綺麗にして、テスト勉強手伝って終わり。 明日からまた仕事か。。

三連休②-2

ほぼ完成。 かっこいー。 楽しかった。 まだ、背中と横にシールを貼る作業が残っている。

三連休②

午前中は自分の用事。 お昼は息子と吉野家の牛丼を食べに行く。 息子は吉野家始めてとのこと。 午後は二人でガンプラ作り。 黙々と作る。 テレビを見ながら、ゆったりと作ったため、完成せず。 ゆっくり、黙々と。 楽し過ぎる。 安らぎがすぎる。 誰にも邪魔…

三連休①-2

妻がいないのをいいことに、ガンプラをせがまれ、自分も買ってしまった。 上が息子の、下が俺の。 俺のやつの方がかっこいいと思う。 よくわからんけど。 主観でよし。 ガンプラは小学生の時以来。 今は、セメダインとか、ボンドとかつかわないんだなー。便…

三連休①

妻が友人の結婚式で、次男と一緒に実家に帰った。帰ってくるのは月曜の夜❤️ 三連休、自由だー と長男と喜んでいる。 お昼ご飯はジャンクにマック。 妻は倹約家なので、外食はほとんどしない。 長男と2人で10年以上住んでいて、1度も行ったことのないマクドナ…

ゴーン被告 会見

ゴーン被告の会見を見ているが、今は0:00話すぎている。 会見を見るよりも、寝た方が得だと思うのである。 寝る。おやすみなさい。

良い習慣の積み重ね

再び、自分を変える習慣力。 習慣の力は絶大だという。 良い習慣を積み重ねたいと思う。 早寝早起き。 食事をゆっくり食べる。 ゆったりと話す(場面による)。 いろんなことに考えを巡らせる。 無理をせずに少しずつ積み重ねていく。 無理はしない。 逆に悪…

さよならマイトレード

便利やった。 マイトレードちゃん。 こんなに便利なのに、上手く行かないってことあるんだ。 これからはexelでシコシコ記録するしかないのか。。 めんどうだが、面倒だからこそ、緻密になれるのかもしれない。 ありがとう、マイトレード。

始まったし

正月休みが多くて、特に抵抗がなかった、初出勤。 まったりと仕事して、助走。 仕事始めるとやはり、いろいろあるなー。 いかにして、楽しむか。 楽しいか? 出来るだけ、問題から目を逸らすのはやめよう。 まったりと向き合うのだ。 それしかない。

冬休みの記録⑨-2

ジャストフィット! 年末の休み、ちょうどいいよ! 明日、休みとか考えられない。 もう、無理。 家にいるの無理ー。 子供うるさいし、むりー。 よかった。冬休みが9日で良かった。 でも、昨年のゴールデンウィークは10連休だったけど、どうだったんだっけ。

冬休みの記録⑨

最終日、凧揚げ。 意外に楽しい。 次男も、かなり高くまであげられて、楽しそう。 北海道では正月に凧揚げなんかできないので、大人も楽しい。

1年の目標

・整理整頓 ・トレードプラスで終わる ・早寝というか睡眠6時間以上 ・気分良く過ごす ・良く噛む 1年の目標を立てるけど、定量的な目標が少ないんだよなー。 なので、達成度合もあいまい。

冬休みの記録⑧-2

今日もジム。 昨日は4時間ほどジムにいて、帰ってきたら妻がふてくされていたので、今日はすぐ帰る。 さて、1月の習慣づけは。。。 食卓テーブルに物を置かないである。 時間は食べる前と朝一。

冬休みの記録⑧

読んでいる。 俺が行き着いた結論と同じことを言っている。 最近の流行かこれは。 読んでいるうちに、なぜだか、ダークサイドがムクムクと湧いてきた。 1人の時は全て上手くいっていた。 全てが順調だった。 結婚してから全てが奪われていると感じる。 お荷…

冬休みの記録⑦-2

ジム! ジムの営業開始である。 サウナと水風呂交互に入りまくった。 1年の目標を立てるべきか考えた。 本心は立てたくない。 しかし、立てないと今年からは乗り切れない気もする。 40過ぎると、全て受け身ではいられない。 管理したり、引っ張ったりする立…

冬休みの記録⑦

冬休みも終盤。 しかし、まだ金曜日か。 うちの、リトル・ビックモンスターが止まらない。 起きてー、早く起きてー、遊んでー、遊んでー、ひっぱってー、走ってー、おんぶしてー、おんぶしてー、飛ばしてー、手つないでー、ジャンプさせてー、自分でやるぅ、…

冬休みの記録⑥-2

子供二人と三人でドライブ、プラプラ。 その間、妻は家で一人で過ごす。 お昼ご飯を買って家に帰る。

結婚できない男

まだ結婚できない男 DVD-BOX 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2020/03/18 メディア: DVD 結婚できない男。 おもろい。 おっ、結婚できない男の続編がAmazonプライムで見られる。 おもろい。。 いいなー、これ。

冬休みの記録⑥

箱根駅伝。 何が楽しいのだろう。 ただ、ただ、走っているだけ。 こんなの、何時間も見てて、父ちゃん、大丈夫? お笑いの方が面白いのに。新春はお笑い。 と、何十年も思っていた。 今年、始めて、じっと見ている。 見られている俺。 箱根駅伝とおっさん。 …

冬休みの記録⑤-2

昼寝は気持ちいい。 午前中はまったりと寝正月。 お昼ご飯を食べてお昼寝。 気持ちいい。 最高だ。 その後、また、子供達と温泉へ。 妻は行かない。 なぜ行かないのだろう。 ぬう。

冬休みの記録⑤

うちの家族は健康的である。 元日の朝に皆、6:30に起きている。 妻が一人で、ゆっくりしたいと言っていたので、温泉に行ってくるよう勧めているが、なかなか動こうとしない。 責任感が強いのだと思うこととする。 なんの?