かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事は水物

年度末。 シャッフルシャッフルの季節。 なぜ、あの人が!? なぜ、あんな奴が!? そんな、思惑が交差する、人事の季節でございますよ。 俺はもう、なんの希望もない、迷い人。 いつも、現状維持希望の根っからの保守。 住めば都。 どんなにいやな役職でも…

多くのことは後になってわかる。

バブルだってなんだって、本人は重大事件の真っ只中にいるなんて、気づかないもの。気づかないもの。 相場もコロナも全くわからない。 いや、コロナはもう、広がるのは予想できる。 長期化しそう。 しかし、人は慣れるもの、先週は皆、慣れた感があった。 し…

腹筋をしていくっ

はいっ、今日も腹筋する侍。 どんどん腹筋をしていくー。 おわりっ。

魔法の言葉

どうしても、どうやっても仕事が楽しくない時。 困難が押し寄せてきたときの魔法の言葉。 「面白くなってきたぜー」 さぁ、声に出してみよう。 0.1秒だけ、気持ちが軽くなる、、

花粉症ですっ

電車で散々くしゃみをした後、 鼻をすすりまくって、花粉症ですアピールとは、 お兄さん、大変ですね。。。。

腹筋をした。

俺は、今日、腹筋をした。 どのように、何回したか。 そんなことは全く重要ではない。 腹筋をしたという事実だけが、今の俺には大事なのだ。

恥iPad

書類多いの嫌なので、会議に出る時には、私用iPadに詰め込んで参加する。 会議の場では、上司が受け答えするが、細かいことは知らんし。 担当である俺が上司にこそこそ話して上司が答えるシステム。 iPadに書類を詰め込んでるもんだから、上司にiPadで説明。…

タバコも酒もやらない30代まで。

ジョジョリオン 22 (ジャンプコミックス) 作者:荒木 飛呂彦 発売日: 2019/12/19 メディア: コミック タバコも吸わない。 酒も飲まない。 誰よりも早く出社し、定時で直帰。 2時に家に帰り、5時に出社してがむしゃらに働いたこともある。 それでも充実して、…

先輩達

仕事もプライベートもバッチリな先輩達が、転勤だというので、今週の金曜日飲み会をしていくっ。 年度末、最終日で、どうなるか知らんが、俺は先輩達を全力で送りたいっ。 40も過ぎれば、単身赴任も楽しいのだろうか。 あっ、先輩達は家に戻る方の転勤。 先…

デブリ

プラネテス(1) (モーニングコミックス) 作者:幸村誠 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 俺の腹回りのデブリ、回収してくれ。 デブリ回収業者を題材にした、「プラネテス」なる漫画があったが、俺のデブリを回収するのは俺自身でしかない。 そして、…

サビ残

馬鹿かっ。 生きるの下手っ。 俺の担当は上司も認める割にあわない、仕事量が多い係。あと2人いるけど。 ちゃんと割振れやとか、ちゃんと断れやって思うけど、やってるけど、それでも多い。 あっー、忙しマウントは犬も食わねーぜ。 かと言って、このブログ…

キタッ。憂鬱日。

さて、なんでか憂鬱な日はどうやって乗り切ろう。 そういう日も、なんだかんだで、残業して、夜中に帰ってたりするから、これは朝時間のいっときのものなのか。 時間があると、良くないことを考えがちなもの。 忙しいというのは、心を亡くすこと。 なくして…

年度末は何かと忙しい

年度末は何かを終わらせなければならないものが多く、何かと忙しい。 別に年度を超えたっていいじゃない。 しかし、超えない方が望ましい。 電車と同じ。 時間に間に合うと後は乗るだけ。 俺は楽をしたいんだー。 何がしたいのかもうわからない。。

歯っ?

うちの妻は変わっている。 白地のTシャツを買ってきて、チクチク、裁縫しているなーと思っていたら、 変なワンポイントTシャツが出来上がってた。。 こ、これは、なんだろうか。 本人は星、といっていたが、歯ではないか。 後で聞いたら、下の子の絵をそのま…

改めて、ピザって高い。

今日は桜を見ながら、みんなで昼食にしようということで、久しぶりにピザを注文した。 Mサイズ二枚で、しかも一枚無料のはずなのに3000円くらい。 なんか、高い。 でも、天気もいいし、あったかいし、まぁいいか。。

キモ鶴

気持ち悪っ。 子供が幼稚園から持ってきた鶴、キモい。 始めて見た。このキモ鶴。 鶴は何十年も折られつづけてるけど、この鶴はメジャーなんだろうか。。。 中学生の長男がこれを持って、歩かせているが、その動きがまた、キモい。 しかし、素晴らしい発想で…

ダメ。

俺は日高屋中毒。 どうしてもやめられない。 日高屋のことを考えると、ワクワクが止まらない。 目下のところ、人生での楽しみといえば、日高屋で、ハイボールとメンマ×2をかっくらうことである。 安い、人生。 どうしてしまったんだろう。

フラットに嬉しくない三連休

コロナでジムも行けないし。 サウナ入れないし。 こんなにも嬉しくない、三連休前の平日夜があったもんか。 どうすんだよー。 楽しくねぇぞ。 生きながら死んでいる。 そゆのダメっ、絶対。

自分のコントロールの問題なんだけど

今日は出張。 新幹線でゆっくり、、のハズなんだけど。 テレワもさることながら、携帯でもメールが見られる。 別に見なくてもいいが、見ることができてしまう。 見る。 そして、対応してしまう。 だって、どっちにしろ、職場に帰ったら対応しなきゃいけない…

慣れる

コロナの拡大は続いているけれど、人は慣れるもの。 状況は悪化してるのに、そろそろ、日本は楽観期に入ってきたか。 ここぞとばかりに、経済指標は上げ下げを繰り返して、弱き者をふるい落としている。 負けない。

ゲームにも年齢がある。

当たり前の話。 ゲーマーではないので、分母が小さいの前提で、昨今のゲームの中での傑作はと聞かれたならば、間違いなく、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド を挙げる。 一目見て俺は気に入った。これがやりたくて任天堂Switchを買ったと言っても過言で…

テレワーク良き

テレワーク、テレワに俺は非常に手応えを感じている。 AIの普及とともに、間違いなく、将来、週休3日になるであろうと思う。 その前にだ。 テレワが活用されるに違いない。 週1テレワである。 ペーパーレスの時代、全てはデータ化。どこでもアクセス可。 打…

3.11

1日遅れたけど、3.11が9年目を迎えた。 当日、俺は、職場の建物の2階にいたが、ひどい揺れに驚いた。 すぐにテレビを見ると、速報が流れていて、津波の高さが10mとなっていたのを見て、俺はみんなに叫んだけど、大した反応がなかったことを覚えている。 叫ん…

キレイなチャートや

キレイな波を作っている時は、ただ、波動に乗るだけ。 簡単な時だけ、やることだな。 コロナに負けねーぞ。

グリコ ポッキー 午後の贅沢は本当に贅沢

二本?二本しか入ってない。。。 贅沢。 一応、このセットが4袋入ってるから、8本か。。 あっでも、ちゃんと箱に書いてある。 なんか、短いし、 ほんと、贅沢だなー。 これは、決してクレームではない。 俺は、贅沢な時を過ごした。 悪くないだろう。

コロナショック

サピエンス前史曰く、人は物語により発展した。 空想力、一つの物事に共感を抱き、向かっていく。 ある指導者は、自身の人気の低迷を知るや、仮想敵を作り、民衆の意識を逸らす。 お金は、皆が価値あるものと信じ込むことで成り立つ。 株価も同じだ。 思惑。…

時差出勤と老い

俺の職場ではテレワークを推奨しているが、時差出勤も推奨している。 不謹慎だが、コロナ様々、世間は本当の意味で働き方改革を強いられているわけだ。 時差出勤は朝7:00から11:00までとよりどり緑。 俺はどれを選んだか、 10:00出勤である。 ふ、ふふふ、…

テレワーク

明日はテレワークの日だ。 俺の職場も、コロナのお陰で、世間並みにテレワークが推奨されている。 テレワークの1番大きな利点はやはり、通勤時間が無いことだろう。 テレワークの日の前日はなぜか、次の日が休みな気がして、気が緩む。 後輩と飲んでしまった…

とかく、飲みには愚痴が多い

後輩が飲もうというので上野で一杯。いや、五杯くらい。 後輩とは今は別の職場だが、時々飲む。 今はそれぞれの部署の人事の話とか、やはり仕事の愚痴。 そこにもここにも、愚痴を呟くサラリーマン。 かくも多いということは、みんな、おもうところあり、我…

とにかく手放せ

元来ビビリな俺。 いろんな案件を引き受けては、溜め込む。 馬鹿か。 とにかく、どんどん手放せ。 人のせいにしろ。 そうしないと死ぬぞ。