かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20日ぶりくらいの出勤。

社外の人がどうしても打ち合わせをしたいとのこと。 久々に行くかー、ということで今日は出勤。 こんなに嫌だなーと思わない出勤はいつぶりだろうか。 確かに、人は少なかった。 職場もガランとしている。 しかし、久しぶりだと、都内はさすがに怖いと感じた…

所ジョージとは、何者か。

言わずと知れた、所ジョージ。 タモリ、さんま、タケシとまではいかないが、いいポジションである。 俺は所ジョージ。 仕事にストレスを感じてなさそうである。 悩みがなさそう。 そう、見えることが彼の特徴なのだろう。 不思議な存在だ。

死に逝く人は何を想うのか

(116)死に逝く人は何を想うのか 遺される家族にできること (ポプラ新書) 作者:佐藤 由美子 発売日: 2017/01/11 メディア: 新書 人は必ず死ぬ。 40を過ぎて、死について、時々考える。 死ぬ前に、人は何を想うのか。 40過ぎて想うのは、悲しきかな、死までの…

いくらでも寝られる男。

俺の最近の週末の生活は以下の通り。 金曜日:21:00就寝 土曜日:5:00起床、13:00昼寝18:00起きる。19:00晩ご飯、21:00就寝 日曜日:8:00起床、13:00昼寝16:00起床、19:00ご飯、21:00就寝 驚くくらい寝ている。 体調はパーフェクト。 この生活。 控えめに言っ…

ゲシュタルト崩壊

幼稚園の子供が字を覚え出した。 ひらがなをずっーと、みていると、へんな形に見えてきた。 「ぬ」 写真の文字をずーっと、眺めてみよう。 「め」の最後をくるりと曲げる。 こんな字だったっけ?と思える瞬間がある。 デジャブと同じくらい不思議な現象だ。

やはり、テレワは最高である

4月、ほぼ家にいる。 テレワは仕事とプライベートの距離が近くなる代物だ。 しかし、かといって、仕事の質が落ちるわけではない。 プライベートな気分で仕事ができる。 ストレスフリーや。 ずっとこれでいいわー。

YouTube

16本の動画をあげた。 自分の動画を分析できるアプリがあるらしく、分析してみると、見ているのはどうも俺だけらしい。 俺だけ。。。。 はははは。 結構じゃぁあない? 結構、結構。 俺は、この動画を自分の勉強のためにあげてるのだから。 動画をあげては飽…

なあなあにしてると、感情の引っ掛かりにも気づかなくなる。

中田敦彦の動画、よく見る。 今日はスラムダンクの長編2時間を朝から、一気見してしまった。 2ndチャンネルで、この講義について、オンラインサロンのメンバーと話している中田敦彦を見ていて、ふと気になったことがある。 いや、正確に言うと、一瞬、!?と…

昔の写真を見て、悲しい気持ちになるのはなぜだろう。

携帯に溜まっていた写真や動画をGoogleフォトに移した。 懐かしい写真がいっぱい出てきて、見ていたら、なんだか悲しい気持ちになった。 主な原因は数年前の子供達が小さくて、可愛い。 あの頃には戻れないという、懐古から来るものと思われる。 今が決して…

YouTubeの使い方

早速、13本の動画をあげた。 こういった、ソーシャルネットワークは他人の評価が気になるところだが、一般の人が作ったYouTubeなんて、ほとんどの人は見ない。 他人の評価を気にしていては、続けられないのだ。 俺は、自分のために動画を作る。 小さなプレゼ…

真夜中のウォーキング

昼に寝てしまい、眠れない。 そうだ、歩こう。 ということで、ウォーキングデッド(言いたいだけ)。 歩いていたら、コンビニにふらふら。 酒を買って、コンビニで立ち尽くして飲む。 そして、家に帰る。 健康にいいのか悪いのか。 悪いわ。

全然腹減らない。。

家でずっと過ごしているせいか、お腹が全然減らん。。 すでに19:40分。なぜや。 昼にクッキーを食べたから。 運動は1日で終わってしまった。 夜9時に寝て、朝4:00に起きての散歩。 続かなかった。 思いのほか朝7:00まで寝てしまう。 なぜだ。何時間も寝ら…

youtubeに投稿することばかり考えてこっちが疎かになってしまう。

とりあえず、数。 数が大事なのではないか。 内容は後からついてくるんだ。 とりあえず、100本は上げて、それから考えようと思う(取り敢えず7本あげた)。 とはいえ。 日々の思ったことなどは、やっぱり、ブログがやりやすい。 こっちが疎かになってしまう…

YouTubeデビュー

いやぁ、YouTubeデビューしてしまった。 今しか出来ないことがある。 俺は迷走してるのだろうか。 いや、やれることはやってみた方がいい。 今から始めれば、Googleがある限り、何本もあげられる。 このブログのように、誰にも知られずにこっそりと上げてい…

これはもう、あれだ。擬似定年退職生活だな。

あっという間にテラワ生活1週間がたった。 昨日は免許更新のため、休みをもらう。 ゴールド免許なのでトータル50分くらいで終わったけど。 今日から朝の散歩を始めた。 21:00には寝られるので、4:00には目が覚めてしまう。 次男以外は、皆、4:00起きである。…

コロナは良くないが、俺は家にいれて満足

ここ、十何年(うーん、ここ1年はそういうことも増えてきたけど)も、休日、個人的な用事でよく外出していたので、土日を家でゆっくり過ごすことなんてなかった。 なんだかまったりと家で過ごすなんて、それはそれでいいのだ。

エンドレスババ抜き

年長さんの子供と、ババ抜き。 しかも2人で。 ババ抜きの醍醐味は、いかにババを引かせるのか、それだけ。 2人でやった場合は、ひいたら、必ずペアになる。 なので、あとは、ババをひかせるだけ。 年長のこの場合は負けたら泣き叫ぶので、俺は細心の注意を払…

家族とずっと一緒に過ごすっていうのはそれはそれでいいもんだなー

テレワークが続きます。 1日があっという間に過ぎていきます。 これが時代の最先端かー。 すげぇ。、、 子供は休みで家にいる。 俺は仕事で家にいる。 同じ空間で一日中過ごす。 休日ではない。 明日は休日だけど、その境目はない感じ。 自営業の人はこんな…

Skype飲み

数年ぶりのSkype飲み。 酒は用意したが、つまみがなく、不発。 寒い部屋で、疲れてしまった。 頭いてー。 寝よ。

今日、確信したこと

皆、テレワのデメリットに運動不足を上げていた。 俺は違うと思った。 むしろメリットだと。 通勤時間がないのはメリットだと。 それは、コロナが流行る前、テレワを1日しかしていなかったから。 2日連続でテレワをしてみて、確信した。 こ、これは間違いな…

コショーブーム

S&B テーブルコショー 20g メディア: 食品&飲料 昔ながらのこれ。 最近、ブーム。 何にでもかける。 味噌汁も、お好み焼きも、何にでも。 詰め替えも買った。 S&B コショー袋入り 40g×10個 メディア: 食品&飲料 コショーの絡みが最高。 大航海時代の人達、よ…

テレワークって、みんな残業代つけてるの?

残業しづらくない? いや、正確にいうと残業の申告しづらくない? 一応、定時で業務終了の連絡を入れるものの、家にいるからパソコンはつけてるし(ダラダラと)、 なんかメール来たら反応しちゃうし、、 しかし、皆平気でつけてる感じもある。。 しっかりけ…

なんか、本当にみんな家にいるのかい?

時々、タバコを吸いに外に出るけど、、 これ、ほんとみんな、家でなにしてんのだろ。 って仕事か。。。 さぁ、仕事、仕事と。。

テレワーク.com

なんやねん。 一斉にテレワークしすぎて、回線、混む。 全然、動かない。 動作遅すぎ。 仕事にならない。 ウィンドウの切り替えに5秒て。 メール対応だけして、夜やろっと。 うーん。社畜

人がすごく、少ない。

前提、酔っ払ってます。 なんだよー。今日出勤しちゃったよ。 明日からようやくテレワ。 帰宅時、後輩から電話。 「呑みましょう。」 アホか。 このご時世。 今日はやめよう。 後輩も明日からテレワ。 「何いってんすか、、今日週末ですよ。」 テレワは決し…

緊急事態宣言の前に、テレワークシステムがロックダウン

今日から長期のテレワ。 5/6まで。 早速、ログインしようと思ったら、system busy状態。。 今日、仕事できねー。のか?

ハムスターが死んで順位が上がったと言えど、所詮最下位さ。

喫煙ルームで、おじさんが、別のおじさんにそんな話をしていた。 あぁ、家庭内順位の話だろうと思った。 違ったら申し訳ないが、自分も同じですっ。 って、握手しそうになった。 ハムスターには不謹慎な話だ。

アビガン 4901富士フイルム

びっくりタイミングのアビガン、ドイツでの利用。 何度か跳ねることはあったので、低い時に買っておけば確率は高いと思った矢先の今日の夕方。 PTSでは時々、イレギュラーなトレードとなることがある。 流石に20:00代には売れなかったが10%超えは上出来。 ほ…

あつまれ どうぶつの森 - Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch 発売日: 2020/03/20 メディア: Video Game 新たなタイプとは知っていた。 そのコンセプトも理解していた。 マインクラフトみたいなものか。。 だが、面白さがイマイチ分からなかった。 長男の誕生日、勢いで、買った、動物の…