かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い、「ライ麦畑でつかまえて」がなぜ名作なのか問題

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) 作者:J.D.サリンジャー 発売日: 1984/05/20 メディア: 新書 ライ麦畑でつかまえてが好きな人や解説できる方は是非、コメントを。 高校生の時、名作であると聞いて(なんの情報かは不明)読んでは見たものの、個人的に…

始めての蛍

妻が突然、蛍を見たいというので、見に行った。 各地で毎年、蛍祭りを開催しているらしいが、俺は、ひっそりと見たいなーと思っていた。 COVIDー19の影響で、蛍祭りは軒並み中止。 車で向かう中で、ひっそりスポットを発見したため、急遽、目的地を変更。 最…

気分の罠2

はいはい。 今日も行かせてもらいますよ。 アキレス。 これ、簡単なのか? PTSで100円も上がってる。 カンブリア宮殿放送をピークに落ちるから、放送開始前辺りに売ればいいだけ。

公式YouTube

職場で公式YouTubeチャンネルをたちあげることになった。 業務の傍ら、と言いながら正式な業務扱いらしいが、俺もチャンネル作成に加わることとなった。 趣味で立ち上げたチャンネル技術が駆使されることはなかったが、まぁ、いいか。 真面目に説明するだけ…

気分の罠

今日、テレビ番組の「カンブリア宮殿」で島津製作所やるって聞いたん(21:30頃かな)で、PTS見たら、70円も上がってやんの。遊びで買ってみたら、カンブリア宮殿の開始時間(22:00)に向かって、株価がちょびちょび上がっていった。 程よく上がったところで…

ジムー!

久しぶりにジムへ。 サウナやってるーーー☆ 整ったーー! やっぱりサウナはええわー。 300mほど泳いで帰ってきた。 明日も行きてー。

やりたない、やりたくない、やりたくない

やりたくないけど、どうしてもやらなければならないこと。 ある。 今。 そう言う時は、面白くなってきたぜ!と呟きながら、何も考えずに、手を動かせばいい。 頭は働かせるな、そのうち働く。働きたくなる。 手は添えるだけ。 キーボードに添えるだけだ。 考…

外出先の昼食、喧嘩しがち

結婚する前からそうだが、外食した時の昼食でよく妻と喧嘩する。 俺は早く食べたい方。 妻はじっくり選びたい方。 それだけならいいが、極端なのだ。 例えば、そのフロア全部、食事処の場合。 3周はする。 寿司もいいけど、パスタもいいし、蕎麦もある。とか…

カップ焼きそばは一口目と最終口の落差が激しい

テレワークで、久しぶりにカップ焼きそばを食べた。 久しぶりなので、ものすごい期待を込めて食べた。 うましっ。うまいっ。 と食べていたけれど、食べ終わる頃にはうまいどころか、気持ち悪くなっていた。 大盛りだからかな。。 ビールでもなんでも、一口目…