かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

興奮や恐怖への感情について

半沢直樹 1 オレたちバブル入行組 (講談社文庫) 作者:池井戸潤 発売日: 2019/10/01 メディア: Kindle版 職場、それは本人にとっては大事な小宇宙。 他人にとってはどうでもいい小宇宙。 妻が夫の出世を気にするなんてふた昔前の話。 今じゃ、共働きが当たり…

能力なんて関係ない

能力より、いかにその環境に身を置くかの方が大事だと思う。 環境はおおよそ与えられるものだけど、あえて飛び込んで行く人は本当に偉い。 はてさて、最近、職場の人事評価があったわけだが、俺の評価はすこぶる良かった。 でもハッキリ言って、この評価は単…

ちゃんとやれば、、、

トレード、英語、仕事、ちゃんとやれば上手くいくことが大半なんだなぁと最近改めて思う。 甘いんだよなぁ。 ちゃんとやってないんだよなぁ。 中途半端っ、本当損だよなぁ。 でもできないんだよなぁ。

日本人同士の英会話は上達するのか。

とかく、英語の勉強は続かないものだ。 職場の後輩と日常の出来事について、スカイプで英会話をしている。 それを録画してYouTubeに上げている。 現在22日目。 人の習慣はおよそ3週間で作られるというからもう少しで習慣になるのだろうか。 ネイティブと話す…

鬱で死ぬかとおもた。

今日はもう、鬱。 1日乗り切れるのかと思ったけど、まぁ過ぎて見ればってやつか。 なんとか終わった。 なんで鬱なんだろ。 なんでだろ。ひまだからか。 原因がわからないけど、そういう日もあるということか。 幸福とは掴み取るものか。。 難しいのぉ。

ちょ、近くが見ずらいんですけど、、

あああああああ、これが老眼というやつか? 最近、眼鏡をかけてスマホを見ているとなんだかぼやけてきて、眼鏡を外しさとスマホが見やすい。 眼鏡を外すして、おでこにかける仕草を自分でしてみて、あれ?この動作、客観的に見ると、どこかでみたことあるな…

夏休みとは、、、

休みを有効に過ごせない男。 それは、 俺だよ。 あぁ、休みっていうのは休むためにあるんだ。 そう憂鬱にならんこった。 いいじゃあないか、休みを無為に過ごしたっていいじゃあないか。 いいんだよ、一日中寝てたって、一日中YouTube見てたっていいんだよ。…