かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾロリの次に困ったら

かいけつゾロリ きょうふのエイリアン: かいけつゾロリシリーズ68 作者:ゆたか, 原 ポプラ社 Amazon 脱ゾロリができない子供が増えているとかいないとか。 うちの子もゾロリは読むんだけど、次のシリーズものが見つからなくて困っていたが、ついに見つかった…

宇宙戦争

宇宙戦争 (吹替版) トム・クルーズ Amazon 宇宙戦争 (望林堂完訳文庫) 作者:ハーバート・ジョージ・ウェルズ 望林堂 Amazon 火星人が攻めてきましたー。 やばいですー。 地球の細菌で火星人死にましたー。 というだけの話をトムクルーズとスピルバーグという…

飛ぶ日々

うわ、もう7月やん。 本や映画や仕事のコンテンツに身を任せていたらあっというまやん。 日々考えることを放棄し、ロボット化の毎日。 本を読んでもろくな感想もない。 そもそも、本は娯楽だ。そこから何か見出そうとするのはもうやめよう。 こうやって少し…

曹操

曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫) 作者:陳 舜臣 中央公論新社 Amazon 史実の描写が多かったけど、読み終わった後は満足感でいっぱいだ。 名だたる英雄たちだけど、色々考えさせられたなぁ。 ・関羽を荊州に派遣したのはよかったのかなぁ。 ・関羽の晩年って…

三体 2巻まで行っちゃったよ

三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon アジア初、ヒューゴー賞を受賞したという三体。チラ見する気分で、見ていたら1巻読み終わっちゃったよ。 かと言って、とびきり面白いというわけでもないよ。 SFっていうのは、幼稚に見えるけどブレークスルーのためのアイ…

ザリガニは、、考えるのをやめた。。

去年の夏、子供が取ってきたザリガニがまだ生きている。 毎日水換えをし、餌は毎日顆粒状のものを一粒。 飼っているカゴは狭い。 カゴの中には隠れるような場所もなく、水だけ。 当初、ザリガニは色々考えていたんだろうけど、もう、考えることをやめたに違…