かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

毎日毎日、常にスマホを見ては情報の洪水に晒されてるけど、なにも見ずにボッーとしていると、無というのは難しいもんで、それゆえに自分の生活に最も関係のある思考が流れ込んできて、いろいろ考えを深めることができ、スマホばかり見てないでぼっーとする…

異動

今の部署に来て5年。長い。 来月、別部署へと異動となる。 何をしたいのかわからないまま言われるがまま異動。 最初は苦しいんだろうなぁ。 どうなるかなぁ。

そんな口してたんだ。

マスク生活が数年続き、職場の人でもマスクをとった顔を知らない人が多くなってきた。 初めて飲んだ時、この人、こんな口元してたんだといつも思う。 マスクとった時の顔の印象ってマスクしてる時と比べて0かマイナスで、マイナスの方が多いよね。 あとギャ…

隔世の感

仕事中に音楽を聞いている女性(たぶん20代)がいた。 職場によっては当たり前なんだろうけど、うちの職場はそんなことができるような環境ではない。 もちろん、俺は肯定派だけど、音楽聞いて仕事した方が効率的だなぁと思ってはいたけど(問い合わせの電話…

禁煙81日目

よくわからないが禁煙が続いている。 きっかけは確か、ヤクルト1000を飲み始めたことだと思う。 もちろん、ヤクルト1000に禁煙効果があるわけではない。 (ちなみにヤクルト1000の効果がわからないまま、飲み続けている) 単なるきっかけに過ぎないのだ。 禁…

陳舜臣さんの小説十八史略

小説十八史略(一) (講談社文庫) 作者:陳舜臣 講談社 Amazon 昔、父親の本棚にあり、面白かった記憶があり、図書館で借りた。 本棚にはなく、検索をかけたら地下倉庫にあるとのことで引っ張ってきた。 一巻の序盤がとっかかりにかかったが、途中で改善した…

うわわ、前の投稿から1ヶ月たっとる。 何が起きたんだろう。 そう、むしろ何も起きてないのだ。 ひょっとして、禁煙(67日目)が影響を? んな馬鹿な。 仕事は特に普通だし、健康状態もよし。逆に何もない状態が何も見出せない状態になっているとか。 仕事し…

飛石連休埋めのテレワーク

華麗なテレワーク。 普段は妻から家にいるとウザいのでテレワーク厳禁と言われているため、無理やり出勤しているが、こういう時のテレワーク使いはいいでしょう。 朝からゆったりとコンビニで爽やかな夏の風を浴びながらコーヒーブレイク。 無理やりタバコを…

禁煙23日目禁酒7日目

時々タバコが吸いたくなる。 だけど我慢できないほどではない。 禁煙セラピーはなかなか良い。 これを機に禁酒もしてみようかと禁酒セラピーを購入したが、これはあまり良くなかった。 禁酒の方もアプリを入れてみた。

夏休み終わり

コロナ感染者増加のため、実家からストップがかかり、帰ることが出来なかった。 海に行き 海ほたるにいき 温泉に行ったが、おおむね、家でまったりと過ごした。 引っ越した家はとても居心地が良く、家族全員が家でまったりと過ごすという。 とにかく、QOLが…

はいはいはい今年も海ですよー

昨日は良かったー。今週は雨模様のようだから行っておいてよかった。 こんな温泉みたいなあったかい海あるかね。 妻が前日に突然海プラン。 暇だし、乗ったりましたわ。 気持ち良い日でした。

エアーというスキル

エアギター、エアジョーダン。 エアーに色々あるけれど、 この世に1人 エアーモクモク、通称、エアモクをマスターしたのは、俺だけだろう。 エアモクをマスターして思ったのだが、タバコを吸ってリラックスするというのは幻想だろう。 エアモクで、深呼吸に…

禁煙3日目

そんなに強くする気もないが、土日で禁煙の動画を見まくっていたら、一度も吸わなかった。 やめたとは言わない。 吸いたくなったら吸おうとは思う。 これくらいの心持ちで、いつまで続くのか実験である。

YouTube再び。

前やっていた、アランの幸福論は、たまたま、岩波新書の著作権のところをみていたら、表紙をトリミングしちゃダメと書いてあって、俺の動画はトリミングしてたので、びびって全部消してしまった。 50編くらいまでやってて、半分まで来てたのにー。 せめて、…

珍しく早い決断

今年の夏は下の子と二人で北海道の実家へ行く飛行機のチケットを早々に予約。 正月も帰ったツーの。 上の子は高一にして、勉強があるから帰らないという。 へぇ。。高一で勉強理由なの?勉強よりも大事なことがあるんだぞ、と言いそうになったけど、親の都合…

【実験】ヤクルト1000

定期購入してみている。 ミーハーと呼ばれようと影響受けやすいと言われようと、周りのことなんて気にしてられないのである。 常に実験である。 プラセボなのか、なんなのか。 やってみなけりゃわからない。 ちな、今日で2日目だが、酒を飲んでいるので効果…

実験

次男は一日中、ゲームをしながらYouTubeを見ている。 俺が気になるのは目が悪くなることと、ケジメをつけられなくなるくらいで、いいんじゃないかと思う。 WTOはゲーム依存を明確にうたっているが、スマホ脳というのも、俺は納得いってない。 嫁は怒り狂う。…

そこにあるのは運と経験だけなのではないだろうか。

能力云々いうけれど、大事なのは運と経験というだけであって、そういう意味でいうと、運と経験を積むために、知識を総動員するというのが良いのかもしれない。 それを能力というのかしら。

兄と飲む

3つ離れた兄がいる。 北海道に両親を残し、息子達は二人とも関東にいるというやつ。 仲も悪くなく、俺から見ればよくできた兄である。 同じ沿線上に住んでいながらなかなか会う機会もないが、時々、LINEをする程度。 二人とも家族持ちだか、交流はほぼない。…

サウナ好きは嘘だったのだろうか。

すごい整うから、是非! 回数券を購入し、毎週のようにサウナ行き、なりふり構わずサウナを勧めていたが、今は全く行かなくなった。 なぜなら、今の家が超絶快適であるからで、逆にいうと前の家が快適でなかったということなのではないかと今日思った。 つま…

引っ越したところの真下にコンビニがある。 早く寝て、早く起きてコンビニに行って、アイスコーヒーを飲みながらタバコを吸い、ボーッとする。 ただそれだけだけどサイコー。 ディティールの幸せは真の幸せではないと思っていたけど、その瞬間を噛み締めると…

引越しほぼ完了

疲れた。 10数年ぶりの引っ越し。 転勤族と呼ばれる職種に属しているが、過去15年土地の移動はない。 今回も異動ではないが、家賃数倍の家に引っ越し。 一生賃貸暮らし決定や。 投資もいよいよ本格的な勉強段階となる。 最近はブラック部署にも慣れて、仕事…

コーヒー飲み過ぎの件

あまり意識してなかったけど、どうやら慢性的なカフェイン中毒らしい。 普段はブラックコーヒーを三杯ほど職場でのむのだけど、 昨日、たまたま、2Lの麦茶を買ってきて、コップに注いで飲んでおり、丸一日、コーヒーを飲んでいなかったんだけど、 次の日頭が…

Reebokのポンプヒューリーを履いている女性に惹かれるのはなぜだろう

[リーボック] スニーカー インスタポンプ フューリー LGN11 ユーティリティベージュ/ユーティリティベージュ/ホワイト(FZ4428) 26.5 cm Reebok(リーボック) Amazon 別にこの靴が好きなわけでもないのに、なんでだろう。 色は白でもツートンでもなんでもいい…

引越しー

ついに社宅を出ることになった。 俺はこのままでいいんだけど、安いし。 マンションや戸建は買わない。時代に合わないと思う。というよりそんなお金はない。 うちは一生賃貸か。 歳をとると貸してくれないというけれど、人口も減るし、なんとかなるっしょ。

ロードムービー TOY'S FACTORY Amazon 名曲だと言うこともさることながら、音楽は聞いていた時代の自分を彷彿とさせるので、感情が盛り上がるわー。 30周年おめでとうございます。

そうか、もう、時代は「しまむら」なのか。

服を買いに行った。 昔は俺はよく、journal standardの服を買っていたけど、今日は近所のGUにでも行こうということになって、だけど、妻がそれよりも近くのしまむらにいく、いうのでよったんだけど、、、 もう、ええやん、しまむらでええやんということにな…

g.w.とは

毎年GWは何をしたかを記録していたのだが、記録すらも億劫になる程のgwを過ごしている。 億劫すぎて、仕事したいくらい。 それは嘘です。 今年のGWは10連休なのだ。 しかも、外出の予定はない。 GW前にUSJに入ったし、嫁と家族は3月末に実家に帰った。 何も…

【トラウマ必至】家族で聞く 江戸川乱歩 「人間イス」

オーディブルにハマってしまい、実用書じゃなくて、小説を聞きたいと色々聞いた末、今、江戸川乱歩にハマっている。 休みの日、どうしても聞きたくて、家族のドライブ中、「人間イス」を聞いてしまった。 「人間イス」の内容はまぁ、気持ち悪い内容なんだけ…

ドライブマイカー

家族が実家に帰り、暇すぎたので久しぶりに映画でも、と思い観に行った。 ドライブ好きだし。 ヤラレター、ハルキ原作だったんか。 ハルキ、気持ち悪いんだよ。 世間ではチヤホヤされてるようだが、俺は騙されねーぞ。 いたした後に、脚本を語り出す妻。 い…