かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

自動化について〜習慣化もあながち悪くはないですが、それだけでは難しいと思うんです〜

 

よくライフハックでは習慣化のことが取り上げられていて、「やるべき」または「やらなければいけない」けれど、
なかなかできないことは習慣化すればよいと言われています。
歯磨き。僕は毎日の朝晩2回やっていますが、やるべきだけどなかなかできないことに当てはまります。
習慣化しているのに、です。

僕にとって、習慣化のライフハックでは少しものたりないのです!
モチベーション0の状態で物事を進めていきたいのです!

習慣化ではなく自動化。僕にとってはこの言葉がしっくりきます。

とりあえす、生活の中で自動化したいと思っていることをリスト化してみました。

【自動化したい行動】
歯磨き
毎朝仕事着を選ぶこと
通勤
玄関の靴を並べること
計画を立てること
予定を把握すること
郵便物を送付すること
メールを送ること
薬を塗ること、飲むこと
仕事?
掃除
ゴミ捨て
整理整頓!
茶碗洗い
料理

リスト化した結果、生活のほとんどの行動を自動化したいと考えていることがわかりました。

生活のその他の項目はすぐにできることであり、本当にしたいことであるということでしょうか。
そこで、自動化したくないことをリスト化してみました。

【自動化したくない行動】
スマホを見る
風呂
読書
食事
会話

自動化したい行動をA、自動化したくない行動をBとすると、一日の行動の中でAの方が圧倒的に多く、
Bについては息抜きとしてその間に行っていることという位置付けになるでしょうか。

Bは楽しいものですが、Aは嫌なものもあればどちらでもないものもあります。
人によってはA→BとかB→Aになり得るものもある。。。

Bは自動化するのはもったいないというのもありますし。

これは良い気づきだけど、それ以上はよくわからなくなってしましましたので
とりあえず、自動化するにはどうしたらよいか考えてみました。

■機械化
まずはこれが来ますかね。まさに自動化。洗濯機、食器洗浄機、アプリ、バイクとか?
■人にお願いする
むずかしいかな。。。妻に歯を磨いてもらうとかね。難しい。
■AにBを組み合わせる
通勤中にスマホ、読書というのはよくある。
■とりあえず、口に出してみる。
仕事いこっかなー。いこー。いっちゃうよ−。とか言ってみる。うーん。。家では言える。
職場で、さぁ書類づくりを始めようかなーとか口に出してたら変な人と思われるわー。
■固定化
仕事着選びは平日5日分用意しとく。料理も一週間、固定。イチローも毎朝カレーだしね。

こんなところでしょうか。

いろいろ試してみることにします。