かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

何でも強制的にさせている息子ですが、もう小学五年生なので、その多くを彼に委ねてもよいてのではないかなぁと常日頃思っている。

妻は自分が勉強してこなかったが故に、息子に勉強をさせたがるようで、テレビ、ゲームの時間も制限しています。

僕は特に、子供の教育についてはあまり考えていない方でこれはこれで問題なのですが、話して強制と放置、どちらが良いのかいつも迷います。

妻の主張はゲームの時間も無制限にして、勉強時間も制限しないと絶対にゲームばかりして、勉強は何もしなくなるというもので、それはそれでわかります。

子供に多くを任せるのはなかなかできないものです。

両極端ではなく、誘導しながらというのが理想ですが、ほんとうに難しいです。

上司の息子さんはおおよそ任せているようで、それでうまくいっているとのこと。

 

どうしたらよいものか。