かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

予約するとなぜ安くなるのか。

f:id:macsyouken:20170817124441p:image
①高い、安いの差をつけると物が売れやすくなるから?
 ・差のつけ方はなんでも良いが先に予約した方が安いというのは多くの人が納得しやすい。
②事前の申し出の方が計画的にできて助かるから?
 ・感謝の思いで安くする?

 

裏付け

①旅館等、当日の方が安いサービスもある。 真逆のサービスもあるのだから、差を付けるためだけというのは合ってそうかな。
②裏付けの①は飛行機などの交通機関でも同じことが言えるけど、真逆のサービスを同時に行うことはできない。当日を安くすると当日の処理が大変なので差をつけるのであれば事前にした方が良いので、当日よりは予約の方を安くする。

 

ということで①が理由かな?