かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

家族会議のススメ

家族がなんだかバラバラな気がしてました。

落ち着かないというか、皆、忙しい中、ながらで話を聞くというような、落ち着かないと雰囲気が蔓延しておりました。

 

そこで、家族会議を開こうと決めました。 

 

内容は特に決めてはいなかったのですが、

とにかく落ち着いて話す場所を設けようということで。

 

家族会議は土曜日の朝ごはんを食べた後にすることにしました。

 

最近の内容は、その日一日の計画を立てるというものです。

 

妻から今日、何をしたいのか、長男からも何をするのか、したいのか、紙にまとめて、時間を振り分けて、誰が何を協力できるのか。

 

これはなかなか良いです。

 

計画を立て、計画通りに物事を進める。

 

大人でも中々出来ていない人も多いのではないでしょうか。

 

これがよかったので、自分の中で一年間の目標を立てた、課題シートをエクセルで作って4月から実行しているのですが、僕はスマホ中毒なので、これを逆に利用してやろうということで、様々なログアプリを導入し、記録をつけることで自分の目標とその結果が明確になりました。

 

よいです。