かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

小便の後は手を洗うべきか

大便の話は置いておきます。

 

妻と件名の話になったのですが、そもそも男はホースの形状になっているので、オシッコには触れません。

あわよくば、モノにも触れずに小便を済ますことができます。百歩譲ってモノに触ったとしてもモノは皮膚の一部であって汚くないと思うのです。よって私は小便の後は手を洗わなくても良い論を提唱したのです。

公衆便所で、申し訳程度に洗っているのはあれはフェイクであると、サッカーでいうシュミレーションに近いものだと。

 

妻は分かってくれたようですが別の問題が持ち上がりました。

 

そもそも手を洗うのはトイレの取ってが汚いからではないかと。

 

確かに。私も無意識のうちに取手にできるだけ触れないようにしていることが思い起こされました。

 

うちの職場のトイレのドアをよく見てみると、取って以外のところが汚れていました。

 

f:id:macsyouken:20170916100947p:image

これは押すタイプのドアです。

 

 

忘れないうちに書いておきます。 

子供が遊ぼうとせがんで来たのでこの辺で。