かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

ツマメモ8

今日の妻は実にご機嫌でした。

 

不機嫌な時が多いのでその理由を考えては改善しようと試みてはいますが、ご機嫌な時は稀であるのでこの時こそその理由を考えてみることで何か分かることがあるのではないかと思います。

 

僕が観察するに、妻はホームセンターにずっと、行きたかったらしく良いタイミングで僕が誘ったからというのが1番の理由だと僕は思っています。

書いてみるとつまらない理由。しかし、日常とはそういうものではないでしょうか。

劇的ななにかではない。小さな積み重ねです。

 

夫婦なのだから直接聞けば良いと思うかもしれませんが、聞いたら聞いたでそっけない返事なのは目に見えています。

 

今は出先なので、聞けませんが、やっぱり最近は意思の疎通は言葉が大事ですので、聞いてみようと思っている次第であります。

 

僕が出先から帰る頃には寝ている可能性大ですが。

 

【後記載】

帰宅後、案の定寝ていましたが、無理やり聞いてみました。

僕:〇〇ちゃん(妻のことをちゃん付けで呼びます)今日はずいぶんと機嫌が良かったみたいだけど、なんで?

妻:ムニャムニャ、ふぇ?いつも通りじゃない?ムニャムニャ。

 

はい、そっけなーい。はいっ、目に見えたとーり。