まだ、整理できていないけど、置いておこう。
心地よいにも色々あって、その瞬間は良くても副作用的にというか後から悪い結果になるものもある。
酒やタバコのように。
ただ、それも要はバランスでやり過ぎは良くないだけだったりもする。
僕の少ない人生経験からすれば、良いことも悪いこともやり過ぎよりもやらな過ぎの方が良い気がする。
人によっては違うのだろうけど、僕はやらな過ぎがいいのである。
心地よいことは手放しに気持ち良いものは少なく、やり始めたり、やってる最中も苦しかったりすることもある。運動のように。
これらのバランスをうまく取ることで、より良い生活が手に入るのではないかと考える。
いってみよう
簡単な順番にしよう。
■タバコ 吸わない方がいい。
10本に一本は心地よく吸っているがそれ以外は気持ち悪くなったり、美味しいと思ってない。
これは考えなければいけない。
■酒 〜最高でも一本〜
今は飲まない方向に持っていってるけど、呑みたくなるのも事実。これまでの経験だと350ml、1本までは大丈夫。
僕が飲み過ぎるのは人と飲んでいて勝手に雰囲気感じてのんでいるだけなので何とかしよう。
■運動 〜やり過ぎてもそれなりに大丈夫〜
やはり、運動は心地よい、ジム通いをして実証済み。
■睡眠 〜寝すぎてもそれなりに大丈夫〜
睡眠は誰もが気持ちいいはずなのに、日本人は睡眠時間が少ないという。自分もその1人。夜をダラダラ過ごしてしまう。
何もかもを忘れて寝るのがいいんだけど、やらなければならないことも多く、むずかしかったりする。
■片付け
心地よい事が分かっていながら最もできないこと。