かんたん雑記

普通のサラリーマンの普通の日常

面倒くさいなと思う行動のハードルを下げる方法

誰しもに共通することだとは思うけど、面倒くさがりの僕はとにかく取り掛かりが遅い。

 

見て見ぬ振り。臭いものにはフタ。

多くの場合、臭かったものはよく嗅いでみると全然臭くなかったりして、早く開けて作業に取りかかればよかったと思う。

 

「わかっちゃいるけどやめられない」って本当に良くできた言葉だ。

今回の場合は「わかっちゃいるけど、やり始められない」だけど、同義だ。

 

成功例

■運動

環境を整えるというのは良く言われることだけど、その環境を整えることが面倒なんだよ。

スポーツジムに入会したことで、運動することが全く苦ではなくなった。というか、運動したい。良く考えて見るとこれは劇的な変化である。

飲みを断ってジムに行くこともあるくらいだ。

スポーツジム入会が大きなハードルであったわけだけれども、その前に知人らに宣言し、このブログでもしつこく、しつこく宣言した。

よかった。

そう言えば、取り掛かる前にカウントダウンをすると良いと聞いたことがあることを思い出した。やってみよう。

 

あぁ、成功例は運動しかねーや。